こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

初めての九州旅行

5月中旬に8泊9日で両親を連れて九州旅行にいきます。
以下のような両親の希望を考慮して、レンタカーで九州一周をと考えていますが、、、初めての九州ですので距離感などもよくわからず、どういうルートで周るのがよいかとても迷っています。それに、本当に希望地を周れるのかも心配ですので、色々とアドバイスをお願いいたします。
[福岡]福岡市観光
[長崎]ハウステンボス(園内ツアーで3h)、長崎市観光
[熊本]阿蘇山、球磨川下り
[大分]九重“夢”大吊橋、アフリカンサファリ、地獄めぐり
[宮崎]日南海岸(鵜戸神宮、堀切峠、青島)
[鹿児島]鹿児島市観光
・鍾乳洞見学(七釜鍾乳洞or球泉洞or平尾台)←ルートによりいずれか一箇所
・宿泊希望(黒川、由布院・別府、指宿)
・(可能であれば。。。高千穂、通潤橋、雲仙(仁田峠)、開聞)
往路は福岡空港に昼頃到着、復路の空港は計画次第で決めます。

他にもお勧めの観光スポットや、省いてもよさそうな所などありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-02-10 19:09:05

QNo.2741090

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

大分人です。
九州はほとんど所を車で観光していますが、もし私ならのルートで言いますと・・・

福岡はご両親と一緒と言うことを考えると見所は太宰府天満宮ぐらいであとはキャナルやヤフードーム
海の中道など商業施設ばかりですのでせっかくの初九州でしたら九州ならではの場所を廻った方が有意義だと思いますので
私だったらその日のうちに長崎市内に移動しますね。
福岡で1泊すると#2さんの特に3日目のスケジュールはほぼ無理だと思います。

初日に長崎まで移動しておけば翌日早くから市内観光をして少し戻ってハウステンボスを楽しんだ後
高速で別府に移動、長崎から別府は100km/h平均で2時間ほどです。
その日はもう観光は無理ですから別府で2泊目ですね。

翌日は地獄巡り、アフリカンサファリ、湯布院をゆっくり散策して湯布院に3泊目

次の日は夢大吊り橋、やまなみ牧場、タデ原湿原、久住高原などを観光して黒川か久住に4泊目

翌日は阿蘇パノラマライン坊中線から米塚、草千里、中岳などを見てから南阿蘇に下り
高森の月廻り公園やあそ望の郷くぎのからの絶景や湧水トンネル、白川水源を観光して高森か白水周辺に5泊目
この日の移動始めに大観峰がありますが前日に牧ノ戸峠から下りてきた景色の方が絶景ですので
観光地が集中している南阿蘇に時間を使いたいのでカット!
ここからは高千穂も割と近いけどここが入ると後が廻れないのでやむなくカット!

翌日は熊本空港ICから鹿児島に向かい人吉ICで降りて球泉洞を見た後指宿に移動
開聞岳を見て砂蒸しに入って指宿に6泊目
桜島は市内から船ですぐに渡ることが出来ますが溶岩だらけの散歩道があるだけですので
遠くから眺めるだけで十分だと思います。

翌日は霧島、えびの高原などを見た後日南に抜けて時間が許せば都井岬まで行って自然馬を見て日南に7泊目

次の日は鬼の洗濯岩の海岸線をずっと走りながら鵜戸神宮、堀切峠、青島などを観光して宮崎に最後の8泊目
宮崎は地鶏の炭火焼きが絶品ですので出来れば予約して「ぐんけい」に行かれると最高の地鶏が味わえます。

翌日は宮崎空港から帰路でほぼ九州は廻れますね。
このスケジュールだと極端にい1日の移動時間が長くなくて観光しながら移動できると思います。

投稿日時 - 2007-02-14 18:32:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

要らぬ心配かもしれませんが、運転手は何人おられるのでしょうか?
もし一人なら、かなりきつい行程だと思います。
毎日チェックアウトして、毎日移動というのもけっこうしんどいと思います。

質問文の希望を全部網羅することは可能だと思うのですが、四六時中車で移動しているようなことになるのではないでしょうか?
ご両親の年齢がわからないのでなんともいえませんが、どこかで余裕を見ておいたほうが良いのではないでしょうか?

例えば、鹿児島県の部分をカットしてどこかで連泊を入れる(例:阿蘇に連泊)すれば、温泉にゆっくりつかって体力回復もできるのではないでしょうか?
阿蘇から別府方面へは道が良いので他のルートで九州を横断するよりはらくだと思います。

投稿日時 - 2007-02-12 09:55:09

お礼

アドバイスありがとうございます。
記載不足でしたが、運転は2名できます。
また、両親は元気な60代で方々みて周るのが希望ですので、連泊でゆっくりも魅力的ですが、できれば希望地を周りたいと思います。

投稿日時 - 2007-02-13 00:38:41

大雑把に、私なりに行程を考えてみました。道順はご自身で調べて下さいね。
1日目:福岡市観光、福岡市泊
2日目:ハウステンボス観光、長崎市泊
3日目:長崎市観光・九重“夢”大吊橋、由布院or黒川温泉泊
4日目:アフリカンサファリ・地獄めぐり、別府泊
5日目:阿蘇山観光・(時間が許せば通潤橋)、人吉泊
6日目:球磨川下り・球泉洞、指宿泊
7日目:開聞岳・鹿児島市観光、宮崎市泊
8日目:日南海岸(鵜戸神宮、堀切峠、青島)観光、宮崎市泊
9日目:宮崎から帰途へ

投稿日時 - 2007-02-11 10:29:17

お礼

ご回答ありがとうございます。
無理なく周ることは可能そうですね。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2007-02-11 15:13:21

ANo.1

こんにちは
九州のお隣、山口県出身の者です。

質問者の方はどちらから福岡空港に来られるのでしょうか?
空港によっては、路線の関係で福岡空港まで戻らざるを得なくなるかもしれません。
羽田とかであれば、大分空港や北九州空港なども使えますのでルートが楽になります。

私は中学の修学旅行で2泊3日で、別府・九重高原・阿蘇・熊本・天草・雲仙島原・長崎・福岡を
バスで回ったことがあります。
回るルートと宿泊地の選択を気をつければ、大丈夫のようには思います。

ただ宿泊希望の温泉が九州の真ん中あたりに集中していますので、
ここから出かけてまたここに戻るルートをあまり取らないようにするのがいいかと思います。
8泊のうち1泊はここに泊まりたいというのであれば問題ないと思います。
指宿は鹿児島の半島の突端にありますので、ここに行くだけで1日つぶれると考えておいて下さい。

あと鍾乳洞ですが九州まで来られるのであれば、私の地元、お隣山口県の秋芳洞の方をおすすめします。
同じ見るのであれば、日本一の規模を誇るカルスト台地である秋吉台と
日本3大鍾乳洞の1つである秋芳洞の方が感動が大きいかなと思っています。
一度に両方とも見れますよ。

最終日にでも秋吉台に寄って、山口宇部空港から帰るというルートが取れれば、
是非おすすめします。

投稿日時 - 2007-02-10 22:10:47

お礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、復路は羽田経由便で九州内のどの空港でも選択可能です。お昼頃の便で経つことになると思います。

秋芳洞、とてもよさそうですね!ただ、今回は九州内空港から帰らなければならないのでプラン的に無理かもしれませんが。。。ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-11 03:09:26

あなたにオススメの質問