こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

奨学金について・・・

アメリカの大学に行っても奨学金が出ないからどうのこうのっていうのを読むんですが、一方では「学費50%カットしてくれた。」「アメリカの州立大で奨学金をとった」とゆうのも読みます。
この奨学金が出た、と言う人はアメリカで奨学金をとったんでしょうか?日本では奨学金は出ないけど、アメリカである条件をクリアしたら奨学金がもらえたということなんでしょうか?
私はアメリカ、カナダ、オーストラリアのいずれかの大学に留学したいと考えてるのですが、金銭的に厳しく、諦めかけています。もし奨学金がもらえるというのならば、希望があるのですが・・・。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-09 13:58:59

QNo.2737511

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

日本学生支援機構に海外留学の奨学金についての話が書いてありますので、一読してみてください。どのような奨学金があるのかや応募方法など、書いてあります。
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html

投稿日時 - 2007-02-09 14:15:39

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

初めまして。
私はアメリカの大学に在学中ですが、NO.1さんが載せてらっしゃる機構の第二種奨学金を受けています。有利子ですが(;_;)無利子は無かったんですよ。。。><
私大ですので、ある基準以上の成績を修めていればもらえる奨学金も頂いています。勉強に更に気合が入って良いですよね^^
でも、州立大に行った方が結局は低予算で済みますよね。
コミュニティカレッジの事は存じませんが、予算が安いと聞いた事が有ります。
私の大学に日本人は5人以下ですが(笑)、同じ州の大学で日本人が沢山行っている所はもっと奨学金が有るそうです。
もしネームバリューにこだわるのであれば有名なところにすれば良いけれど、そうでないなら、無名なところでもしっかり勉強できる大学は沢山有ると思います。低予算なところも。。。
ですが、”安い=レベルが低い”が100%否定出来ないのも事実だと思います。そう考えると、限られた日本からの情報と時間では、有能な日本人が沢山卒業している有名校が一番良いのでしょうね。日本での就職にも有利でしょうし。何より日本人学生への奨学金が有るかと存じます。
専攻したい事が決まってらっしゃるなら、その学問で有名なところを探したら良いかと思います。
以上、アメリカの事しか言えませんが、奨学金は要は成績が大切なのかもしれません。
質問者様にとって最良の学校が見つかることを祈っております。

投稿日時 - 2007-02-10 08:02:39

ANo.2

アメリカや海外の大学(学部レベル)は基本的に留学生には奨学金が出ません。特に州立大学は州民の税金が財源になっているので、どうしても州内あるいは国内の学生が優遇されるのは仕方ありません。

しかし、私立大学や一部の州立大学では個々の大学でinternational student用の奨学金を出している大学もないことはありません。それでも、ほんのお小遣い程度で学費全額をまかなえることはできませんし、普通は1年目の成績を審査して優秀であれば2年目以降に出す場合が多いです。

大学院なら話は別ですが、学部に留学する場合は自費ですべてまかなう覚悟で留学する必要があると思います。

留学生に50%の奨学金とか学費前面免除ということをうたっている日本の団体経由の留学もあるのは知っていますが、ほとんどがかなりの田舎の学校(現地の学生を集めるのにも苦労しているような大学)で、レベルもそこそこです。どこでもいいから留学したいと言うのであれば、それも有りかもしれません。

投稿日時 - 2007-02-09 14:57:44

あなたにオススメの質問