こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

喫煙者が嫌いなのに、タバコを吸ってみようかな?という妙な心情。

喫煙者やタバコが嫌いです。
軽蔑する心も確実に自分の中にあります。
自分は喫煙したことはないです。

ですが、大人になるにつれ、自分が精神的に弱いものだとわかり、タバコに頼ればラクになれるのかな、となんとなく考える回数がたまにあります。

元々自分の信念はかなり強いです。なので、友達が吸っているから吸おうという意見は愚かであると理解しています。
しかしここ数年やりきれない出来事が多くて精神的に限界です。
趣味はありますが、それだけでは覆いきれないほどになってしまいました。

麻薬などそういった種類のものは論外なので考えたことはありませんが、即興で精神を穏やかにするには、タバコはまこと簡単な手法ではないか、と軽んじてしまう自分が存在します。
一度吸ってみたら?と言われると思いますが、たぶん穏やかになる前に匂いとむせで、無理!と結論づけてしまいます。そして後悔すると思います。あんなに嫌いだったものに、手を出してしまったことに一生罪悪感を抱き続けるでしょう。

大人になって知り合った良き同僚や友人のほとんどが喫煙者だったことが多く、タバコというものに自分は表向きは理解をしないといけない状況になってきました。
決して彼らの吸っている姿に、憧れやまぶしさが見えるわけではありません。友人なのにその部分だけは軽蔑してしまいます。ただ、ストレスを祓い、何もなかったかのように元気になる彼らを見て、人生得しているなぁと思うのです。喫煙者と同類と思われるのは嫌ですが、同類と思われてもいいか、みたいなカンジの弱い自分がいます。

なんと質問したらいいのか、本当のところわかりません。
以上の悩みに何か気がついた点があれば、ご意見お伺いしたいです。

投稿日時 - 2007-02-08 13:04:53

QNo.2734443

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>麻薬などそういった種類のものは論外なので考えたことはありませんが、即興で精神を穏やかにするには、タバコはまこと簡単な手法ではないか、と軽んじてしまう自分が存在します。

タバコも麻薬も同じですよ!
タバコが手放せない=ニコチン中毒です。
喫煙者がタバコを吸ってストレスを祓ったり精神が穏やかになったように見えるのは、ニコチンが切れて辛い状態から解放されているだけです。
タバコを吸う(=ニコチンを体内に入れる)ことによって、やっと非喫煙者と同じ安定状態を得ているだけです。
つまり、タバコを吸い始めることで、余計な苦悩を新たに背負うことになりますね★
禁煙セラピーを読みながら禁煙に成功した者です。
あの本が画期的なのは分かるんですが、三ヶ月ぐらいは結構辛かった!
一度吸ったら禁煙するの辛いですよ。

投稿日時 - 2007-02-08 17:16:48

お礼

辛い状態が必ずやってくるのなら、精神的な弱さなどまだ軽い方なのでは、と思うようになりました。禁煙セラピーってよく訊きますけど、成功者さんでも結構辛いのに、成功しなかった人などはもっとすごいんでしょうね。つらさに逃げない為にも吸わないでおこうと思えました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-09 00:33:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

禁煙して6ヶ月が過ぎた者です。
それまでは40本/日を20年以上吸っていました。

>即興で精神を穏やかにするには、タバコはまこと簡単な手法ではないか

そういう気になるだけで、喫煙自体に効果があるわけではありません。
習慣化しているだけで、タバコは何も解決してくれません。

依存性が強い上に健康上害があるものです。
一度脳が覚えてしまうと、やめるのは辛いですよ。
他人に相談して決めるくらいなら、最初から手を出さない方が賢明です。

投稿日時 - 2007-02-08 16:23:50

お礼

やはり辛いものなのですね。ヘビースモーカーの人ほど癒されているものだと思っていました。解決しているように見えるのですが、そうなのですね。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-09 00:30:56

ANo.3

こんにちは、rukking15kさん。
気づいた点というか突っ込みどころが多数。
答えはもう出ているではないですか。

>元々自分の信念はかなり強いです。
文面からはそうとは…。

>タバコはまこと簡単な手法ではないか、
>と軽んじてしまう自分が存在します。
「しまう」ではないです。重んじてはいけないです。

>一生罪悪感を抱き続けるでしょう。
そう思うのであれば吸わない。

>表向きは理解をしないといけない状況になってきました。
理解はしてください。
その上で、好き嫌いの判断を。
マナーの悪い方々は理解しなくて良いですけどね。
ありゃ、よろしくない。

>人生得しているなぁと思うのです。
寿命を削っています。

と、こんな感じです。
タバコを吸うか吸わないかで、
人に相談している時点で、
自分では吸うべきでないと、
どこかで思っているのだと思いますよ。
とりあえず、別で発散する方法を考えましょう。

あと、このカテゴリーで勧める人はいないと思いますよ。
喫煙者=犯罪者と書く方が多いですし。

投稿日時 - 2007-02-08 13:34:28

お礼

ありがとうございます。文面では精神が弱っているということを主張したかったので、信念については煙草と関係ないものでして、そうとは思えないと思ってもらうのが正解です。
さて、このカテはアンチ喫煙者の回答者さんが多いということを教えていただきありがとうございました。できれば喫煙者で悩んでいる人の意見が聞きたかったものですから。別の発散方法を探してみます。

投稿日時 - 2007-02-09 00:28:51

ANo.2

喫煙者を軽蔑する理由がまずわかりません。
>友達が吸っているから吸おうという意見は愚かであると理解しています。

ということですか?
あなたの信念とはなんですか?
自分の勝手な思い込みで人を軽蔑することですか?

精神的につらいのなら、友人に悩みを聞いてもらうなり心療内科に通うなり対処はしましたか?

あなたの書き込みを読んでいると自分に甘く人に厳しい態度が見て取れます。
人間なんて体に悪いと思っても欲望に負けてしまう生き物ですよ。
今の世の中たいていの食物には化学薬品なり農薬なりが含まれています。完璧なものなどありません。
あなたがタバコを吸う吸わないは自分で決めるべきです。ここで相談することではなく。
その前に、タバコを吸うだけで軽蔑している人間をよく理解してあげてください。なぜ軽蔑されなければいけないのかを。
概観や概念にとらわれず、周りの人間を大事にすることが先決だと思います。
タバコで精神が癒されるのなら、それはそれでよいことだと私は思います。自分は吸いませんが。

投稿日時 - 2007-02-08 13:25:38

お礼

ありがとうございます。タバコ以外のすべてにおける信念です。喫煙とは関係ないことなのであえて書きませんでした。なので言葉が足りないのは当然で、甘い人間と思われても否定する気はありません。喫煙者を軽蔑しているのは私の勝手ですので、それが正しいものであり、不快に思われる人から見れば悪です。それで構わないんです。精神科では健康と言われました。周りの人には軽蔑心はばれていませんし、人格を否定しているわけではないので人間関係を円滑にするには正直に表に出す必要もないです。吸う、吸わないを決められないぐらいの精神ですので、こちらに相談しました。

投稿日時 - 2007-02-09 00:24:14

ANo.1

吸いたいなら吸ってみる。
吸いたくないなら吸わない。
吸ってみて合わないならやめる。
吸ってみて気に入れば吸い続ける。

これでいいんじゃないですか?
なにも難しく考える必要は無いと思います。

あなたの年齢は存じませんが、成人であれば喫煙は合法です。マナーやモラルの問題はあるとしても、喫煙という行為自体にはなんら問題はありません。(健康上の問題はありますが)

投稿日時 - 2007-02-08 13:23:30

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりの道しかありませんよね。

投稿日時 - 2007-02-09 00:15:46

あなたにオススメの質問