こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

itunes 追加ファイルのライブラリ登録について

itunesにて音源管理をやっています。

このたび、
古いPCから持ってきた複数の音源ファイル(フォルダ)を
   →現在使用中PCのitunes musicフォルダに追加しました。

追加したフォルダを ライブラリ情報へ一括で反映させることは出来ないのでしょうか?
「フォルダをライブラリに追加する」でひとつひとつ追加していかないといけないのでしょうか??
ライブラリ情報と、実際のitunes musicフォルダの整合性を取れれば便利なのですが・・・。
(ライブラリには登録されてるが itunes musicフォルダにデータが無い場合は「!」マークが出ますよね。あれの逆のことです)

あと、
ituneフォルダの中に ライブラリの情報を記録している
「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」というファイルがありますが、
この2つを 初期に作成されるフォルダ(マイドキュメント\MyMusic\iTunes)から移動することは出来ないのでしょうか?
(必ずマイミュージックフォルダの中に これらが作成されるのでしょうか?)

投稿日時 - 2007-02-05 09:48:41

QNo.2724991

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」
をONにしておけば、曲の追加はiTunesのウィンドウにドロップする
だけでオッケーです。ちなみにビックリマークが出るのは「iTunes
Musicフォルダ」にないからではなく、上記設定がOFFの状態でライ
ブラリへ追加した場所にファイルがないからです。

あと、例の2つのファイルは移動出来ません。iTunesの一番ヘボいと
ころです。

投稿日時 - 2007-02-05 10:07:27

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

直接itunes musicフォルダに移してはいけなかったんですね。
ありがとうございます。今後気をつけます。

しかし今となっては
すでにitunes musicフォルダへ移してしまったあとなので
ひとつひとつ登録し直さないといけないんですよね(T-T)。

投稿日時 - 2007-02-05 11:10:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問