こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

増築について

現在古い建物のある土地に二世帯住宅を建てたいと検討しましたが、現在建っている建物を壊して新しい二世帯を建てるのは予算的に厳しいと判断しました。

そこで思いついたのが、今ある建物の居住スペースを半分程度残して空いたスペースに1世帯分を増築のような形で建設できないかということです。そのようなことは可能なのでしょうか?
現在建っているのは平屋建ての建物なのですが築60年以上になるふるい建物です。ただ昔の建物なので、作りはしっかりしているようです。
増築する部分は2階建てにしたいと考えています。

素人考えでいきなりどこかに相談するのも恥ずかしいので、できるかどうかだけでもこちらで教えていただけないかと思いました。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-02-04 19:22:24

QNo.2723590

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

現況により無理なところもあると思いますが、
基本的には大丈夫です。

やはり、木造の構造に詳しい建築家に設計を依頼すると良いと思います。

無駄な解体や、無理な構造、効率の悪い間取りなどがあると、一生後悔しますよ。

設計料を払ってでも信頼のできる建物を効率よく増築できれば、トータル予算は下がってきて、建物の価値は上がると思います。

まずは、専門家に相談ですね。

役所などで無料相談はやっていませんか?

無ければ、建築事務所協会や、建築士会など全国規模の団体に属する建築家に相談すると良いと思います。

投稿日時 - 2007-02-04 20:23:53

お礼

回答とよいアドバイスいただけてありがたいです。
確かに、金額などで適当に業者を選ぶと後悔しそうです・・
予算面だけでなく、せっかくしっかりした作りの家をそのまま活かしたい、という気持ちもあるのでまずは良い建築家の方を見つける努力をしてみます。たいへん参考になりました、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-04 21:35:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問