こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クレジットカードの申し込みで・・・

1年ほど前、新しくデジカメを買おうと、新聞の折込チラシを見て、ある家電ショップへ行きました。
その店での買い物は初めてで、クレジットカード(会員カード)を作ると会員価格でさらに安くなると知り、そのデジカメを安く買いたいためにもうその店に来ることはないだろうと思いつつも申し込みをしました。「2,3週間でカードが届きます。引き落とし銀行口座を書いて返送してください」と言われ、そのとおり、2週間ほどして、カードが届きましたが、銀行口座の書類などは返送していないままの状態です。
ちなみにそのときのデジカメ代金は別のカードで支払いました。

カード会社から手続きが済んでいません、など来るだろうと思うのですが、何も言ってきません。
そのカードは使いはしないので、引き出しに入れっぱなしで、明細もきません。

気にはなっていたのですが、先日リニューアルとかでDMが送られてきて、思い出したのです。
これって、どういう状態なのでしょうか?
会員だけれど、クレジットカードは使えないということでしょうか?

投稿日時 - 2007-02-01 16:39:55

QNo.2714815

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

会員になってますし、カードも使えます。年会費が必要なら年会費の請求書も送られて来ます。

単に「自動引き落し口座未設定」なだけです。

「カードを使える」と言う事は「本人にカードが届いた」からです。

「カードが届いた」ならば「本人がそこに住んでいる」と判ります。

「本人がそこに住んでいる」とは「本人確認が完了した」と同じ。

「本人確認が完了した」なら「請求はその住所氏名にすれば良い」と言う事。

そのカードを利用すると、カード会社から、書面で請求書と明細と振込用紙が送られて来ます。

送られて来た請求を無視して払わないで居ると、信販情報に事故情報が乗り、すべてのクレジットカードが使えなくなるので注意して下さいね。

投稿日時 - 2007-02-01 16:58:00

お礼

ご親切にどうも有難うございました!

何もしないでいると使ってもいないカードなのに年会費を払わなくてはならないところでした。
早速明日にでも解約の手続きをしようと思います。

投稿日時 - 2007-02-01 19:18:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問