こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AccessからOracle

先日、Accesssのオフィスマスターを取得しました。
スキルアップのためにOracleを勉強しようと思っているのですが
Accessをちゃんと使いこなせていないので、まだOracleに入るのは早いでしょうか?
Oracleを勉強するのにどういった準備や費用がいるかも全く理解していません。

Javeの勉強を始めようと思っているすが、データベースとどちらから入る方が理解が早いでしょうか?
年齢も33歳ですし、Javaを覚えてプログラマになる気も(なれるわけ)ないのに
Javaの勉強は遅すぎるかな?とも感じています。(他の職業をしています。)
言語はいずれ覚えなくてはならないので良いのは良いのですが・・
データベース=シスアド プログラミング=基本情報
の勉強に繋がるイメージがあるのですが・・

先日、あるスクールにJavaコースを申し込んでしまいました。
もうデータベースコースに変えれないそうです。
データベースコースにも申し込もうかと悩んでいますが費用もかさみますし、
一気に勉強をしても中々頭にしっかりと入らない不安もあるのです(困)
あ!オフィスマスターはなんとか独学で取得しました☆
Javaコースをスクールでしっかり勉強すれば、Oracleは独学でゆけるかな?と甘い考えもあるのです。
なにかアドバイスがあれば書き込みをお願いしたいのですが、宜しくお願い致します!!

投稿日時 - 2007-02-01 08:34:18

QNo.2713685

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Oracleで作成されたデータベースを「使えるように」なりたいのか「作れるように」なりたいのかによって学習するコース(Oracle or Java)は変わると思います。
使えるようになりたいのであればOracleに関しては独学で可能な範囲でよいと思います。
(OracleMaster Silver程度の参考書とマニュアルでOKだと思います)
使う方法はJavaのコースで学習可能だと思います。

「作れるように」なりたいのであればOracleのコースを受講することをお勧めします。

あとOracleとAccessの話ですが、データベースとは何か?という点では基本的に同じです。
本来DBMSが持つべき機能をAccessは網羅していません。
私はAccessもそれなりに使いますが、Oracleから入りました。(開発/設計、権データベース管理者を仕事としています)

投稿日時 - 2007-02-01 19:33:22

お礼

FudaKejiさん、お返事ありがとうございます。
>Oracleで作成されたデータベースを「使えるように」なりたい

はい、そうです。今のところは作れるようにまでは考えていません。
ただデータベースコースはPHPというものを勉強できるのでJavaと悩んでしまったのです。
Javaコースで勉強するうちにPHPの応用が効くようになりたいと思っています。

>使う方法はJavaのコースで学習可能だと思います。

それを聞いて少し安心しました。
Javaを勉強していてOracleの使い方が分れば独学で勉強してみようと思います。
使う方法がまったく分らなくて不安でたまらなかったのです。
やっぱり時間をかけて勉強をするので後悔はしたくないと思いました。
Javaコースは授業が沢山あるので、そのうちにOracleに繋がる理論が出る事を期待しています。

>私はAccessもそれなりに使いますが、Oracleから入りました。
そうなんですか!それは凄いですね!!
これからもFudaKejiさんのみたいになれるように
日々勉強したいと思います。
今回はお返事、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-01 20:41:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>>使う方法はJavaのコースで学習可能だと思います。
>それを聞いて少し安心しました。

実際にはMySQL、PostgreSQLを利用した学習コースが多いと思いますが、JavaからのデータベースアクセスはJDBCというものを介して行われます。
JDBCでのアクセスを意識せずに行うためのコンポーネントもありますが。
使うデータベースに関係なく共通のインターフェースが提供されているので(厳密には異なる場合もありますが)1つのデータベースを使えるようになれば応用が利くと思います。

投稿日時 - 2007-02-01 21:27:57

お礼

FudaKejiさん"^_^"再度、お返事本当にありがとうございます。

JDBCですか!!初めて聞きました(恥)
Javaコースの授業は30時間以上ありますので、
どこかで応用が出てくれれば良いのですが☆

Webの勉強をするためにJavaコースを選びましたが
データベースが出来ないと絶対に困るよと言われました。
でもそれは現場で覚えてゆけば良いのですよね。
しかし果てしない道です(>_<)ン
取り合えずデータベースコースにしてたら良かったと悩むより
Javaコースに専念して勉強した方が良いかもしれませんね。
PerlとJavaScriptは何となく理解できています。
Javaできるかな~。いや頑張って勉強します(^^♪

お返事ありがとうございました☆☆☆

投稿日時 - 2007-02-01 22:06:07

あなたにオススメの質問