こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

女性は自分からメアドを・・・・

男性に教えたりしますか?シチュエーションはこうです。
(1)相手は職場の同僚
(2)一応の理由は「仕事の連絡とかに便利だから」
(3)でも実際はメールで連絡するほどの仕事上のつながりはあまりない
(4)職場には他にも男性はいるが、教えている人は限られている(ようだ)
(5)その同僚に、彼氏はいない。
という感じです。いや、なにが言いたいのかというと、僕自身は携帯のメールってあまりやらないし、もちろん仕事の連絡で使うこともないので、なにか意味があるのかなあ、って考えてしまうのです。
女性は男性よりもメールが好きですし、自分から教えるなんてのは普通なんでしょうか?あくまで仕事上ってことなのかな?(でも仕事でそんなに連絡取り合うほどのつながりもないし・・・)
 まとまりのない文章で、申し訳ないですが、なにかヒントがあれば教えてください。

投稿日時 - 2007-01-29 01:42:58

QNo.2704842

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

30歳の男です。

>(1)相手は職場の同僚
>(2)一応の理由は「仕事の連絡とかに便利だから」
>(3)でも実際はメールで連絡するほどの仕事上のつながりはあまりない
>(4)職場には他にも男性はいるが、教えている人は限られている(ようだ)
>(5)その同僚に、彼氏はいない。

私にもまったく同じシチュエーションがありますが、
やっぱり単なる職場の同僚ですよ。
本当に時々仕事の連絡がある程度です。

>自分から教えるなんてのは普通なんでしょうか?あくまで仕事上ってことなのかな?(でも仕事でそんなに連絡取り合うほどのつながりもないし・・・)

合コンなどで、それまで見ず知らずな人(身分の良く分からない人)には、よっぽどひと目で気に入らない限り教えないのは当然でしょうが、仕事関係とういうことで普段の状態が分かっているから、教えても時たまの仕事の用事も考えられるし、気持ち悪い様なメールを送ったりしない「常識人」で安全だと思われているのから教えたのではないですか?
・・・まあ、これはあくまで私の経験上なので、質問者様の細かい状況が分かりませんのでなんとも言えませんが。

投稿日時 - 2007-01-29 09:55:39

ANo.3

学生(♀)ですが、いいですか?

私の場合、アルバイト先の人とは気が向くとアドレス交換しています。
アルバイトは、勤務に入る店舗が1つではない&シフトも固定ではないため、いつ誰に会えるか、次はいつ一緒に仕事が出来るかが分からない職場です。そんな職場なので、せっかくアドレスを交換しても、半年に1回メールするかしないか…、という人も中にはいます。
そんな状態なので、必ずメアド交換する必要性もなく、でも持ってればたま~に助かるので、「あ、そういえばこの人のアドレスまだ知らないや。」と思い出した日には、ヒマをみて「メアド貰っていいですか?」と声かけることもあります。
当然、職場の全員とアドレス交換をしているわけではないので、「職場には他にも男性はいるが、教えている人は限られている(ようだ)」のように見えるかもしれませんが、他意はありません。

当面使う予定のないアドレスであっても、持っていれば何かのときに役立つかもしれない。
その程度です。あくまでお仕事。
(まぁ、向こうから雑談メールが送られてくれば返信くらいしますけど。こちらからは雑談メール送ることはほぼありませんし、用もないのに何度もメールを送ってくる男性は気が向いたときだけ返信して、基本無視してました。苦笑。)

あとは、職場でなく、単なる友人であってもこちらからアドレスを欲しがったりすることはありますね。比較的よく顔をあわせる人はもちろんですし、逆に卒業直前とか、卒業後に久しぶりに会った友人なんかは「今アドレスもらわないと、次会えるのいつになるか分かんないし」と思って積極的にアドレス交換したりします。

別にそんなに身構えずとも良いと思いますけれど。
もしも彼女からプライベートなメールが頻繁にくるようであれば、そのときになってから「もしかして…」とときめけば間に合うと思います(^^

投稿日時 - 2007-01-29 03:42:54

お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そんなに身構えずともよいですよね。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-29 10:09:15

ANo.2

私の場合はですが・・・
このようなシチュエーションだと、あまり教えないですかね。
電話番号の方が教えること多いです。
メアドって教えるの面倒じゃないですか?一文字一文字伝えるのが・・・っていう側面もあります。私は。なのでよっぽど必要に迫られないと教えない。
確かに女性はメールをよくしますが、友達でもなく、同僚という程度の人なら、仕事上でどうしても必要なら、本当に必要になったときに教えます。
そんなに仕事上で必要じゃないのに自分から教えるのは、仕事上を建前にして、個人的に教えたかったのでは?と思います。
でもやたらと自分のメアドや番号を誰にでも教えたがる女性もいますので、いちがいには言えません。

投稿日時 - 2007-01-29 02:48:32

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
>そんなに仕事上で必要じゃないのに自分から教えるのは、仕事上を建前にして、個人的に教えたかったのでは?と思います。
 まさしく、そうなのかなあ、というのが質問の趣旨なんですが、
うーん、微妙ですよね。なんともいえないですよね。
 もう少し様子をみてみることにします。

投稿日時 - 2007-01-29 10:06:54

ANo.1

その答えは、彼女とメールを交換していく内に、
わかるのではないでしょうか?

あまり意識しすぎないのが、よろしいかと。

投稿日時 - 2007-01-29 01:47:33

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。ふだん、個々人同士であまり
メールのやりとりをやらないものですから、ちょっと質問してみました。確かに、意識しすぎると良くないですよね。

投稿日時 - 2007-01-29 01:51:41

あなたにオススメの質問