こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iアプリでデータベース接続

はじめまして。
私、現在仕事でiアプリの開発を行うことになりました。今まで、web系の設計・開発の経験がない私としましては不安だらけの状態です。

開発するiアプリの内容は、携帯のiアプリを操作することで、webサーバー上にあるDBの参照や更新を行うものです。
開発環境といたしましては、次のとおりになります。
携帯側
・Doja4.1
・J2SE 1.4.2

webサーバー
・Windows2003サーバー
・IIS6.0
・DBはSQL Server2005
になります。

webサーバーがIISの場合だと、aspやasp.netをイメージしてしまうのですが、Dojaがjava環境の上で動作するということであれば、TOMCATとjavaサーブレットをイメージしてしまいます。

DojaからIISのwebサーバーへ接続し、DBを参照、更新する場合はミドルウェアには何が最適なのでしょうか?

また、できれば、使えそうなソースとかも教えてもらえればありがたいです。

当方、ほとんど素人ですので、誠に申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-01-28 22:32:10

QNo.2704299

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> webサーバー側はIIS+ASPとか、IIS+ASP.netの組み合わせだけでも大丈夫ということなんですね。

はい、大丈夫です。ただし、ASPは使ったことがないので、iアプリの相手として相応しいかはわかりません。iアプリの相手ですと、リクエストを処理して単純にテキストを返すような、一種の関数に近いものをコーディングすることになりますので、ServletやCGIのほうがシンプルで扱いやすいような気がします。

> IIS+TOMCATの連携が必要になるんでしょうか?

これもやったことがないので難易度はわからないですが、Googleで調べた限り実績はあるみたいです。ちなみに、Tomcat自体もWebサーバ機能をおまけとして搭載していますので、連携は必須とまではいいません。が、Webサーバとしての機能はApacheやIISの方が上なので、その力を借りるために連携させることが多いです。社内システムでの利用であれば、面倒なので連携させないこともあります。

投稿日時 - 2007-01-30 00:00:56

お礼

ありがとうございます。
昨日、打ち合わせをした結果、webサーバー側はIIS+ASP.netになりました。
少し調べてみましたら、11th_styleさんのおっしゃるとおり、Tomcat+IISの連携もあるみたいですね。
わからない事がたくさんあり、アドバイスを頂けてうれしく思います。
私ももっと勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-30 09:13:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

iアプリはHTTPしか喋れません。よって、WEBサーバ側はASPでもTomcatでもPerlでも、HTTPプロトコルを喋れればなんでも構いません。慣れているプラットフォームを利用するのが一番です。

DBに接続するのはそれぞれのプラットフォームが担当と言うことになります。そのプラットフォームごとに方法は違います。

投稿日時 - 2007-01-28 23:34:17

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

「HTTPプロトコルを喋れればなんでも構いません。」
ということは、webサーバー側はIIS+ASPとか、IIS+ASP.netの組み合わせだけでも大丈夫ということなんですね。
仮にwebサーバー側でjavaサーブレット+JSPを使用する場合は、IIS+TOMCATの連携が必要になるんでしょうか?その設定はややこしいのでしょうか?
もし、ご存知でしたら、ご教授お願いいたします。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-01-29 00:53:05

あなたにオススメの質問