こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

心の持ち方

とてもバカみたいな質問かもしれませんが、悩んでいるのでもしよかったらコメントをください。
色々な事情で複雑な家庭にいます。
過去のことが頭から離れず、ちょっとしたことでイライラし、子どもにも大変つらい思いをさせています。
わかっているんですが、心と行動がバラバラで、生活がつらいんです。
何かにつけて人間関係もうまくいかず、自己嫌悪に陥ることが多いです。
プラス思考にならなくちゃと思う反面、実際は常にマイナス思考になってる気がします。
友達もいません。
色んなことが頭ではわかっているのですが、心が壊れそうになってしまいます。もしかしたらもうすでに壊れてるのかもしれません。
先を考え、不安ばかりで何も出来ません。
離婚して今は子どもと別の男性と生活していますが、その男性に特につらくあたってしまいます。
書いてる内容がバラバラでわかりにくくてすいません。
なんと、表現したらいいかわからなくて…。
このように、心の持ち方や感情の抑え方について、参考になるようなものがあれば教えてください。
また、複雑な環境の中に居られる方がみえましたら、どうしていらっしゃるか聞かせて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-01-28 22:29:12

QNo.2704285

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も同感なのですが、最近私の友人がよく「幸せとは人の心のありようそのものである」といいます。つまり、人は自らに既に得た幸せをわすれがちであり、不幸とは自らに備わった幸せに気づかない状態だというのです。

分かりにくいでしょうか?自分以外の誰かにあたるのはうまくゆかないあなたの人生の事柄を誰かのせいに置き替えようとしていませんか?その為に結果として又自分を責めてしまっていないでしょうか?

特別な物や特別な事に幸せはありません。当たり前の日常の中にしか幸せはないとすらいえます。「あたりまえ」であるものとは「なくしてはならないもの」「かけがえのないもの」という意味なのです。
往々にしてこれらは失って初めて感じることが多いと思いますが、それはあたりまえだと思っていたものがいかに大切なものであったか、それに対していかに自分の感謝が足りなかったかを思い知ることになるのです。そしてそういった結果は、感謝が足りなかった為にそれらを失ったのだと気づかせる為におこるのではないでしょうか?

あなたの不安やいらいらはつまるところ、あなた自身が今ある生活の中に存在している様々なかけがえのないものに対して、感謝の気持ちがもてないでいるからかも知れません。
こうした複雑な家庭であっても共に暮らしてくれる方がおり、又子供も手元において育てられる。それらはその男性のさまざまなあなたへの配慮があって初めてできることではないでしょうか?

また、幸せとは過去にも未来にもなく「今」にしかないのではないでしょうか?「ちょっとしたことでイライラし、子どもにも大変つらい思いをさせ、わかっているんですが、心と行動がバラバラで、生活がつらい」のは結局あなたのこころが過去に執着している為に今ある幸せを受け入れられない状態なのかもしれません。

こころ穏やかにすべてうまくゆくようにあなたが望むなら、過去に縛られるのをいますぐやめるべきだと思いますよ。そして自分の身の回りの「あたりまえ」を今すぐできるだけたくさん書き出してください。そして、それらの中からあなたにとって必要のないものをひとつづつ消してみてください。あなたはそれらをいくつ消し去ることができますか?そしてそこに残っているものこそがあなたが今まで気づくことの出来なかった幸せなのです。あなたはその幸せに感謝することができないでしょうか?

平穏と平凡はあたりまえの幸せにしかありえません。そして、あたりまえに感謝することが幸せを確認し幸せを生み出す事でもあるのではないでしょうか?そして感謝できたとき、あなたはあなた自身を責める必要がないことにもきっと気がつくと私はおもいます。
ss35sさんが幸せをたくさん見つけられるように願っています。

投稿日時 - 2007-01-28 23:44:41

お礼

回答ありがとうございます。
言われてみると当たり前ともとれることなのに、今まで忘れていたように思います。
そして、具体的に書いてくださってとてもよくわかりました。
読み終わった時、少し気が楽になったように思います。
そして最後にたくさんの幸せが見つけられるように願ってくれて、涙が出そうなくらい嬉しく思いました。
過去に縛られるのをやめて、今の当たり前から幸せを見つけて、その幸せに感謝するようにしていきたいと思います。
私にもそしてkacamataさんにもたくさんの幸せが訪れますように…。
本当にいいアドバイスをありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-29 19:09:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

話に具体性は無いですが困っているのは伝わりました。

薬に抵抗が無ければ医療機関にかかることをおすすめします。
冷やかしやからかいではありません。

病気になれば病院にいくのは当たり前のことです。

投稿日時 - 2007-01-28 23:59:03

お礼

具体的じゃなかったので回答をしてもらうのに困ったかもしれませんね。すいません。
やはりこれは病気でしょうか?
病院のことはちょっと考えてみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-01-29 19:11:59

ANo.3

アダルトチルドレン、境界例をキーワード検索してみてください。

ヒントが見つかるかも知れません。

投稿日時 - 2007-01-28 22:35:18

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみますね。

投稿日時 - 2007-01-28 22:48:27

ANo.2

質問拝見したところ、かなり複雑で、ネット上でお答えしえれない
内容だと思います。
一度カウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2007-01-28 22:35:11

お礼

そうですか?
カウンセリングということも頭において考えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-28 22:47:38

ANo.1

カウンセリングに行ったほうがいいですよ。

投稿日時 - 2007-01-28 22:31:29

お礼

そんなに病的ですか?
カウンセリングというのも考えてみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-01-28 22:46:00

あなたにオススメの質問