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解決済みの質問

ヤフオクで送料ミス

ヤフオクに出品し、落札してもらいました。
落札者にはいつも、支払方法(銀行口座)と
発送方法(定形外郵便かメール便か)を
書いて、ご連絡ください。と落札後のメールを送ってます。が
昨日の落札者は、支払いについては書いてあったんですが、
発送方法が書いてありませんでした。
よくよく確認しなかった自分が悪いのですが
この落札者はいつもメール便(80円)を指定
しますので、今回もメール便だと勝手に判断して
メール便で発送しました。が帰ってからイーバンクを確認したら
140円分多く入金されてました。つまり定形外郵便・・・
今日、発送後すぐにメールで、間違えた事を伝え
差額の60円を後日切手で返金します。と伝えました。

やはりミスなので、悪い評価が入ってしまうでしょうか?
こういう間違いがあれば困るので、いつも落札者には
発送方法も明記して連絡してくれるよう頼んでるのですが
この落札者の方はいつも、発送方法を書いてくれません
よく口座を見れば、メール便か郵便かは判断できるのですが
今回それをしなかった自分が悪いです

とにかく返金して、謝罪としておまけの物を送るつもりです
それでも悪い評価がつくのが心配です。つくのでしょうか?

投稿日時 - 2007-01-26 12:05:02

QNo.2697410

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> やはりミスなので、悪い評価が入ってしまうでしょうか?

返金後に差額はゼロなんですよね?
それで悪い評価はつきづらいと思います。

しかし、もし相手が面倒だったということで悪い評価をするようなら、謝罪におまけを付けたところで面倒だったことには変わりないのでなにも変わらないと思います。
結果としては評価を付けるのは相手しかありません。ここで「大丈夫」と決めたところで結局は相手次第。相手に「悪い評価を付けないよう御願いします。」でもなんでも御願いしておくしかないと思います。


私個人的主観意見:わずわしい取引があまり好きじゃないで「おまけ付けるから評価良くして」という態度はあまり好きじゃないです。評価はおまけでかわりませんからね。逆に「わずらわしい取引をして申し訳ありません。悪い評価を付けられても仕方がないと思います。」と堂々としてくれたほうが「悪い評価つけませんよ」という気持ちになります。

投稿日時 - 2007-01-26 12:13:57

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回答(4)

ANo.4

No.2の方もおっしゃっていますが、商品がきちんと届いて、きちんと謝罪し、
かつ差し引き0になつのでしたら、悪い評価はつかないと思います。
もちろん「おまけ」も必要ないと思います。

>この落札者の方はいつも
とのことですが、いつもなのでしたら落札案内メール、または商品案内に
送料について「特に指定のない場合はメール便にさせていただきます」と
明示してしまうことをお勧めします。

もし、まかり間違って「悪い」とついてしまっても、あなたが誠意をもってお取引を重ねていれば、他の「良い」評価と見比べて入札されるので、今後のお取引に支障はないのでは?

投稿日時 - 2007-01-26 12:27:45

ANo.3

人による、としか言えませんが(すごい人もいますからね・・・・(´・ω・`))、
私の場合、そのまま知らん顔をしたら、もちろん「悪い」評価をつけますが、
きちんと対応していただけるのなら、いつも「非常によい」をつけています。
質問者様は、私の基準では「非常によい」です。
オマケなんかはいらないけれど、気持ちだと思ってありがたく受け取ります。

この程度のミスならざらにあります。
その後の対応も、充分以上だと思います。
この程度で悪い評価をつけていたら、評価をつけている人こそ信用できません。

投稿日時 - 2007-01-26 12:24:15

ANo.1

わたしなら、品物がちゃんとと届いていれば問題ないですね。
切手返金やおまけがなくても、悪い評価はしません。

投稿日時 - 2007-01-26 12:10:33

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