こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドコモのパケットについて

携帯の「パケット」について教えてください。
携帯の買い替えを検討しています。(ソフトバンク⇒ドコモ)
理由は、私以外の家族がドコモで家族割りをしている。
彼氏がドコモで、彼は他会社に変更する気がない(できない)。
家がソフトバンクの電波が悪い。というのが主な理由です。

そこで、ドコモのパンフレットを隅々まで読んだのですが、
料金プランによる、"1パケットあたりの料金"は書いてあるのですが、メール1通を送るのに大体何パケットつかう(つまり1通いくらくらいかかるのか?)がどこにも書いていませんでした。
「ムーバとフォーマでは、メール送信の仕組みが違うので、かかるパケット量が異なります」(だいたいそういうような意味の)記述はありました。
これは、フォーマのほうがムーバよりもパケットがかかる、つまり料金も高くなる、といっているのでしょうか?

送るメールのサイズによってもパケット量は変わるとおもうのですが、
大体50文字くらい、画像や音楽等の添付なし、だとどのくらいの値段で送れるものなのでしょうか?

また、それは他の会社(ソフトバンク)よりも高かったりするのでしょうか?
※ドコモが高い、といわれる理由はこのパケットに秘密があるのでは、とおもったのですが…

私はおもにほとんどドコモの彼とのメールに携帯を使うのですが、
ソフトバンク→ドコモよりも、ドコモ→ドコモに変更したほうが安くなるとおもいますか?

以上、ご存知のかた教えてください。お願いいたします。

投稿日時 - 2007-01-25 15:43:51

QNo.2695179

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 「ムーバとフォーマでは、メール送信の仕組みが違うので、かかるパケット量が異なります」
> (だいたいそういうような意味の)記述はありました。
> これは、フォーマのほうがムーバよりもパケットがかかる、
> つまり料金も高くなる、といっているのでしょうか?

安くなる場合もあれば、高くなる場合もあるというのが正しい回答になるかと思います。

FOMAの場合「送受信したメールの文字数」ではなくて、大雑把に言うと「メールの送受信にあたってどれだけネットワークにデータが流れたか」で料金がかかります。ですので、メール本文だけではなく、それをやりとりするために使う付加的な情報にも料金がかかります。そこが「仕組みが違うので・・・」という話に該当する部分です。

ただし、movaよりFOMAのほうがパケット単価が安く設定されています。同じことをした場合にかかるパケット数は増えますが、増え方が時によって違うので、料金に換算すると場合によって安くなる場合も高くなる場合もあるということになります。

> 大体50文字くらい、画像や音楽等の添付なし、
> だとどのくらいの値段で送れるものなのでしょうか?

このへんを参考にされると良いのではないかと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#foma

そこそこメールを使われるようでしたら、パケットパックというものがあります。たとえば、パケットパック10ですと、1,000円払えばパケットの単価が半額になり、1,000円分の無料通信分(メールにも通話にも使える)がつく、というような形になります。

投稿日時 - 2007-01-27 18:54:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

FOMAの場合のURLを載せました。
>ソフトバンク→ドコモよりも、ドコモ→ドコモに変更したほうが安くなるとおもいますか?
もちろんです。一般に同じ会社同士が一番安いです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#foma

投稿日時 - 2007-01-25 16:41:42

ANo.1

PU2

ドコモのパケット料金の答えではありませんがソフトバンクの場合は
受信の文章が少なければ(全て受けなければ)料金かかりませんけどドコモはかかります。
その点でドコモの方が高くなりますね(パケット定額使えば問題ないけど、、、)
ただ、家族がドコモを使っているなら家族割り使えるのでソフトバンクの
安いプラン以外と比べるとお得だと思います。
※もし、家族がmovaなら念のためにfomaの電波具合は確認したほうがいいです。

あと、ソフトバンクやauを使っている人にとってはドコモの絵文字はかなりしょぼいです。
まぁーその点はご存知だと思いますが、、、、

基本料金だけ見ればやっぱりソフトバンク→au→ドコモってなりますね

投稿日時 - 2007-01-25 16:40:56

あなたにオススメの質問