こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

九州往復割引切符

大阪発九州往復割引切符の大分着発券で、帰りに、小倉から、なは・あかつき号を利用します。

復路に関しまして、大分-小倉間の特急利用分を放棄し、改めて、博多-小倉間を正規運賃(乗車券+指定席特急券)支払いのうえ、
博多駅から、なは・あかつき号に小倉経由の引継ぎ乗車は許されるのでしょうか?
(小倉から上記割引切符の寝台利用に引継ぎ乗車する形です。)
尚、博多-小倉間は、レガート車に乗車しようと考えております。

ご回答、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-01-21 19:49:06

QNo.2684624

kac

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

No2の者ですが…。

九州往復割引きっぷの効力は確かに途中駅からの乗車を制限しています。

しかし、実際にはJR九州管内では途中下車前途無効だが途中乗車は可能、JR西日本管内では途中下車前途無効で途中乗車も禁止と運用方法に違いがありJR西日本のオペレーター氏は通達の内容通りの回答をしたことになりますので一概に間違いではありませんが、JR九州の電話案内センターでは「ルール上では途中駅からの乗車は認めないがJR九州線内に限り払戻しをしない条件で途中駅からの乗車は可能」と案内しています。

投稿日時 - 2007-01-25 12:29:22

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。

九州内に限り、そういう特例が認められてるのですね。
いちどは諦めかけていたのですが、公的に認められてるのであれば、
今回、使わない手はないですね。

詳しい解説を、感謝致します。

投稿日時 - 2007-01-25 16:58:18

ANo.4

度々失礼します#3です。

その切符について詳しく調べてみました所
オペレーターの方が仰る通りで

かえり券はゾーン出口駅から出て決められた経路を利用して出発駅へ戻らないといけません。
大分→小倉間の放棄はできません。

放棄するならば改めて博多→大阪間の乗車券と寝台特急券が必要です
利用可能な事案は...
大分から小倉まで予め指定した経路で移動して小倉からなは・あかつきで大阪まで戻る事だけですね...

これは企画券による縛りが原因です。こちらも最初にそれを確認するべきでありました。訂正とお詫び申します。

自由気ままな乗り鉄をご希望でしたら一般乗車券での利用をオススメいたします

投稿日時 - 2007-01-23 06:07:27

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。

詳しく調べて頂き、感謝致します。
原則、ルールはそうなってるのですね・・・

そうですね、乗り鉄旅行には、そもそも向かない切符なのですね。
ビジネスや、短期間の帰省には便利かもしれませんが。

投稿日時 - 2007-01-25 16:52:40

ANo.3

1列車内で2種類の座席と寝台を利用されるのですね?

考えられる事案としては
(1)博多→小倉の指定席特急券 乗1250円 特1000円
(2)小倉→大阪の寝台券特急券 乗**円 特2830円 B寝6300円
2枚の特急券切符が必要だと思われます。この組み合わせならば一切問題ありませんが
**kac様は何かのフリー切符か企画切符を利用ですか?
  普通な往復割引切符ならば問題なしですがフリー切符・企画切符・  ツアー等の割引を引用ならば一切出来ませんからご注意**
特例を除く状況(途中駅で利用中の座席車が切り離しになる等ラッチ内での別等級車に変更{特急ひたち号の上野→仙台間でグリーン車利用時のグリーン車がいわきで切り離し以降普通車})以外では上記の区間を”指定席特急券・寝台券として1枚での利用は”適応不可と思われます。

簡単に説明しますと上記の指定席特急券1000円を購入すれば問題ないでしょう。
で、博多→小倉間のレガートシートの発券についても無問題でしょう。
一般特急の座席と同様ですから”発券できません”と断られる理由がありません。もし、断られたら”エライ人呼んでもらえますか?”と言ってみましょう。万事解決しますよ。

投稿日時 - 2007-01-22 04:07:51

お礼

ご回答、ありがとうございます。

JR西日本京阪神エリア販売の企画切符「九州往復割引きっぷ」を利用します。質問の際、切符、と漢字変換してしまってました。訂正いたします。

質問させて頂いた事情は、別の方のお礼に書かせて頂いた通りです。

当方の質問が、少し説明不足でした点をお詫びいたします。
博多-小倉間、及び、小倉-大阪間は、まったく別の切符で乗車する旨
の表記が不十分でした。
丁寧な解説を、改めて、お礼申し上げます。

投稿日時 - 2007-01-22 19:28:35

ANo.2

問題なく可能です。

tomoko_fujita様が疑問にお持ちの博多~小倉間の利用のレガートシートも発売しています。

ちなみに大分発のかえり券は日豊線内を権利放棄して鹿児島線方面から乗車する場合は西小倉から有効となります。

投稿日時 - 2007-01-21 22:03:27

お礼

事情は、別の方のお礼に書かせて頂いた通りなのですが、JRの5489担当のオペレーターには、もう少し慎重な対応が望まれますね。
・・・すみません、関係ないことを書いてしまいまして。。。
こちらのページで回答頂けて、余分な出費をせずにすみそうです。
そのうえ、乗車券のアドバイスまで頂きまして、改めて、お礼申し上げます。

投稿日時 - 2007-01-22 19:10:07

>帰りに、小倉から、なは・あかつき号を利用します。

質問の意図からすると「博多から利用」の間違いですよね?
博多から「なは/あかつき」に乗り、小倉まではレガートシート、小倉からB寝台車に乗り移って大阪まで乗車、という意図ですよね?

博多-小倉間のみレガートシートに乗ろうとするのはムリです。レガートシートは全席指定で、夜行列車の性格上から短区間の指定券発行は出来ないハズなので。

ただ、小倉-大阪間のB寝台指定特急券は問題なく発券出来ますから、博多駅で小倉までの乗車券のみ購入して「あかつき」に乗り、博多発車後すぐ車掌に「博多-小倉の乗車券」「大分発の九州往復割引切符」「小倉-大阪間のB寝台指定特急券」を提示して、「大阪まで乗りたい」と申し出ると、博多-小倉間の特急料金を払った上で「レガートシート車のラウンジにお座り下さい。レガートシートの各指定席は座らないで下さい」と車掌が言ってくれると思います。

ただ、この車掌の申し出は、厳密にはJRの乗車ルールに違反するのですが、レガートシートの指定席券を持っていないからと走っている列車から乗客を飛び降りさせる事ができないので、融通を利かせて申し出ているという事です。

もしご質問の意図を実行するのなら、博多-小倉間は融通を利かせてくれた車掌への感謝と乗車規則に違反している事への反省の念を持った上で乗って下さい。

なお、JRの乗車規則を守って乗る気なら、「あかつき」の20分前に博多を発車の大分行のソニックに乗って小倉まで行き、小倉で「なは/あかつき」に乗り換えるのがベストです。

投稿日時 - 2007-01-21 21:41:17

お礼

今現在は、小倉からの「なは・あかつき」のチケットを持っている、という意味で、小倉から利用する、と書かせて頂きました。

チケットを購入するとき、JRの電話オペレーターが、「この切符の場合、大分から乗ってもらわないとダメだ。後を放棄して途中下車するのは構わないが、
往路復路とも、前を放棄しての途中から乗車は認められない」と言ってましたので、質問させて頂きました。

投稿日時 - 2007-01-22 19:02:14

あなたにオススメの質問