こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

fill inとfill outは不変化詞?

以前fill inとfill outに関する質問で、この場合のinとoutは副詞だという回答があったと思います。すごくためになりましたし、他の本にもinとoutは副詞だという記述があります。
しかし最近調べたところ、
・副詞は目的語(the+名詞)の名詞の前には入らない
・不変化詞は位置・状態の変化を表す
ということがわかりました。

fill in the formなどはthe+名詞のうちに入らないのでしょうか?

不変化詞は理解が難しくて、困っています。
回答いただけると大変大変助かります!!!

投稿日時 - 2007-01-20 08:17:43

QNo.2680465

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

look at ~「~を見る」のように,前置詞 at の後には名詞がきます。これは自動詞+前置詞となります。

一方,fill in the form の場合,the form は in につながっているのではなく,fill という動詞の目的語であり,fill the form の間に in が割って入っていると考えればいいでしょう。
 この場合は他動詞+副詞となります。
 fill in the form は fill the form in としてもよく,the form を it で受ければ,必ず,fill it in という語順にしなければなりません。時々,the form のような場合は fill in the form で,it になれば fill it in となるという回答を見かけますが,fill the form in も用いられます。(正確に言うと,表現によって,他動詞+副詞+名詞のみ,他動詞+名詞+副詞のみ,いずれも可のものに分かれます。fill in はいずれも可です。it や them の場合は必ず,他動詞+it/them+副詞です)

発音上は,前置詞は弱く発音され,副詞は強めに発音される点も覚えておいてください。

昔の辞書は,look at, fill in としか書かれていなくて,この区別ができませんでした。

最近の辞書は,どれも,競ってわかりやすく書くようにしているようです。

投稿日時 - 2007-01-20 09:50:21

お礼

>一方,fill in the form の場合,the form は in につながっているのではなく,fill という動詞の目的語であり,fill the form の間に in が割って入っていると考えればいいでしょう。
→目的語を取らないという記述がとても多く見られ、そこがよくわからなかったのですが、fillという動詞の目的語と聞いて非常にすっきりしました!

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-20 14:33:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

英文法を学問としてみるたちばでしたら、「fill inとfill outにおけるin, outは不変化詞」といえるでしょう。
 下記参考文献「英語句動詞の認知言語学的分析」が分かりやすいでしょう。
「英語の句動詞は,動詞と不変化詞が共起して,新しい意味をもつ複合動詞の一部である。」
 および、
「ここでは前置詞か副詞かという議論より、その語が変化しないことに注目して・・・一括して不変化詞とよび・・・」
 とあります。つまり、なぜ不変化詞という用語を用いるかというと、日常文法では副詞だったり、前置詞だったりするからです。

参考URL:http://lib1.kyokyo-u.ac.jp/kiyou/kiyoupdf/no109/bkue10904.pdf

投稿日時 - 2007-01-20 16:10:28

お礼

なるほど!!!

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
特に最後の一文ですっきりしました!

文献参考にします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-20 18:51:52

不変化詞というのは,動詞のように主語や時制によって変化するのではない単語のことで,前置詞・接続詞などが含まれます。
 副詞については,一般的に不変化詞とすることもありますが,比較変化する語を除く場合もあります。in は前置詞から来たものであり,比較変化しませんので,いずれにしても不変化詞です。

ただ,不変化詞などというのは,かなり専門的な用語であり,そのような観点でとらえる必要はありません。

名詞が動詞の目的語になっているのか,前置詞の目的語になっているのか,を正しく認識していくことが必要です。

投稿日時 - 2007-01-20 10:10:13

お礼

wind-sky-wind様、以前も私の疑問を解決していただきましたが、今回もわかりやすい回答本当にありがとうございました!!

>ただ,不変化詞などというのは,かなり専門的な用語であり,そのような観点でとらえる必要はありません。
→私は大学でこの分野を専攻中のため、このような観点でとらえなければなくなってしまいました。本当に助かりました!

投稿日時 - 2007-01-20 14:27:47