こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

正社員と派遣

37歳・女です。

昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。

再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。

正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。
でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。
現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。
このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。
独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

投稿日時 - 2007-01-17 15:22:52

QNo.2673139

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

小さな町工場の経営者です。
面接なども自分で行っています。

実は昨年末、正社員事務女性でハロワへ募集、5日間たらずで14人の応募がありました。
そういう現状であるのをまず御理解ください。

当社の場合、一般事務であった為それほど高いスキルは必要なかったのですが
皆さんPCスキルはいうに及ばず伝票計算なども経験豊富でした。
結局人柄(職場が明るくなるような)で選びました。
これは逆に言えばいかにこの分野が狭き門か、を表していると思います。
ウチは、繰り返しますが地方の小さな町工場です、それでこの状況です。

一般的事務は派遣に喰われてしまって求人なども非常に少なく
あっても高いスキルや特種技能が必要なものが多いようです。
そのような物が無いと正社員事務はかなり厳しいでしょう、ですが
>>仕事内容に興味を抱くものがなかったり
とおっしゃっている、と言うことは自分なりの方向と指標はお持ちとお見受けしました。

一方派遣ですが、確かに将来が心配、とおっしゃるように40、50となって先の保障も無いのが現状です。
そういった歳になって「私は大丈夫働ける」と思っても高齢者派遣を雇う企業があるか、という問題になってきます。

ここでどっちがいいかですが大変難しいです。
非常にありきたりかもしれませんが派遣で当座をしのいでおいて
ハロワで正社員の道をじっくり探してはいかがでしょうか。
つまりどっちか一方、ではなく両方取るのです。

投稿日時 - 2007-01-17 17:14:44

お礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
両方で求職活動しつつ、正社員をメインで探そうと思います。

投稿日時 - 2007-02-01 11:43:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問