こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「ワードとエクセル」のレベルについて

現在、事務職の仕事を希望している者ですが質問させてください。
私自身、事務職の職歴がないのですがよく求人票の募集要項に
 「ワードとエクセルできる方」
と書かれています。
私はワードとエクセルを使ったことがなかったので、現在本などを読んで勉強している最中なのですが、こういう場合は一般的にどの程度までのレベルを指すのでしょうか?

また、
 「Windowsを使える方」
と言う表記も見かけるのですが、私のパソコンも一応Windowsですが、
この場合どういう意味で受け取れば良いのでしょうか?

「パソコン入力できる方」
と言う表記については、私はパソコンでインターネットやメールをする程度ですがこんなレベルとは違いますよね?

もちろん会社によって基準などもそれぞれ違うのでしょうか、事務職を経験された方など、何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2007-01-15 23:00:03

QNo.2669094

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>「ワードとエクセルできる方」
と書かれています。
私はワードとエクセルを使ったことがなかったので、現在本などを読んで勉強している最中なのですが、こういう場合は一般的にどの程度までのレベルを指すのでしょうか?

本を読んで勉強しても、やはりパソコン操作は実践あって始めて活かされるものだと思いますよ。
本を読みながらとにかく、文章(本や小説をそのままでかまいません)を打ち込んで下さい。
エクセルはとにかく、表が作れて計算ができて・・となるでしょうが、これも実践あってこそのスキルアップだと思います。
質問者様のレベルを指すとすれば、やはり、現段階では初心者レベルでしょうか。(入力速度はわかりませんが)

> 「Windowsを使える方」
と言う表記も見かけるのですが、私のパソコンも一応Windowsですが、
この場合どういう意味で受け取れば良いのでしょうか?

その会社が使用しているパソコンがWindowsなのでしょう。
Apple社製品とは微妙に操作の違いがありますから。

>「パソコン入力できる方」
と言う表記については、私はパソコンでインターネットやメールをする程度ですがこんなレベルとは違いますよね?

これは、もちろん会社の基準にもよりますが、与えられた仕事を迅速かつ的確に処理できること。

やはり、事務職で求められるパソコンの力量は、打ち込みの速度が肝心ですかね。
ちんたらちんたら打ち込んでても、一向に仕事ははかどりませんからね。
質問者様は現在勉強される意欲は十分にあられるようですから、パソコンの検定を取られてはいかがでしょうか?
どうせ勉強するなら資格を取るに越したことはありませんよ。
検定のレベルにもよりますが、三級以上を取得できれば、十分にパソコンのスキル有と履歴書や面接などでも言えると思います。
印象としては、二級以上が好ましいとは思いますが、実務につけば自然とスキルは上がっていきますから。

がんばってください。

投稿日時 - 2007-01-16 10:07:55

お礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、本を読んで学んでも実践する機会がないので自分でもわかっているのかわかっていないのかイマイチわかりません。
やはり資格もあった方がいいですよね。
本で学ぶより学校に行って勉強し直してみようかとも思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-16 16:34:40

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

企業の仕事はファイルの種類や量が多いのが普通ですから、WORD、EXCEL の操作が出来ることのほかに、階層構造を理解して使いこなせるいることが大切だと思います。
ファイルを開いたり、保存したりするときに階層構造が分からないととてもまごつき、とんでもないところに保存してファイルを壊したりしてしまいます。「Windowsを使える方」というのは、これらの操作がスムースにできることではないでしょうか。

投稿日時 - 2007-01-16 14:49:51

お礼

階層構造は理解できていませんでした。
会社の大事なファイルを壊しては大変ですし、
今一度勉強してみたいと思います。

投稿日時 - 2007-01-16 16:43:25

ANo.3

期待しているレベルは低いようで実際結構知らないこともあると思います。
まずWINDOWS
必須知識はマウスの左右のクリックとダブルクリック。
右クリックを知らない人が多い。
そして画面最小化、最大化、閉じるとタスクバーの知識。
これだけあれば十分ですし、知らない人がかなり多い。
ポイントは最短の方法でメニューや操作にたどり着けることと、アプリの画面が小さくなったり後ろに隠れたときにパニックを起こさないことです。

WORD
漢字変換できればいい。これを教えるのは面倒なので。
あとは、書式とタブの操作でパニックにならなければ合格。
意外に上級な操作です。

EXCEL
なんといってもファイルの知識。
シートの使いまわし利用が多いので、上書き保存やへんな所に保存されると仕事を頼まなければ良かったと後悔させることになります。
あとは分からないときに、自分で調べて解決できる力があれば十分でしょう。

ひとつの目安として、もしあなたがエキスプローラで拡張子を表示する設定にしていれば、パソコンが使えるといっていいでしょう。
もし何のことか分からなければ、仕事のレベルに達していないのでパソコンの仕事は諦めましょう。

投稿日時 - 2007-01-16 11:34:16

お礼

やはり自分にはエクセルの勉強が必要のようです。
学校に行って勉強し直したいと思います。

投稿日時 - 2007-01-16 16:40:46

ANo.1

基準が会社や仕事内容、雇用形態により相当違ったものになると思います。
以前派遣の仕事で事務職をやっておりましたが、入社時の面接と職場での問われるスキルが違ってくる可能性もあります。
パソコンには「MOS」という検定があります(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)のでとっておけば問題ないかと思います。
あとはタイピングですが、ブラインドができれば無難だと思います

投稿日時 - 2007-01-15 23:15:51

お礼

MOSと言う検定があるのですね。
調べてみたいと思います。
タイピングはブラインドができます。
でもブラインドだけできてもダメだなあ…と思い
色々質問させていただきました。

投稿日時 - 2007-01-16 16:27:35

あなたにオススメの質問