こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ストレス発散方法を教えて!

ストレスがとにかく溜まっています。なのに、どうやって発散すればいいのかわからないので溜まる一方です。
趣味などとくにないので(カラオケもあまり好きではない)、できれば器具などで発散できればいいなと考えています。
皆さんはどのようにストレスを発散していらっしゃいますか。
何かストレス解消になる物ないでしょうか。

投稿日時 - 2002-05-09 10:46:14

QNo.266902

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ここで書くのはちょっと申し訳ないですが、先ほどの質問で補足をいただいたのに締め切られていたので少し・・・

>一応、自分の問題だと述べていますが。理解していただけないようですね。
いえいえ、貴方がそれを直そうと思ってる事でご自身の問題だと思ってらっしゃることは解りますが、そう思いながらもどこかに「仕方がない」という気持ちを持っているのではないかと言うことを言っていたのですが、ご理解頂けなかったようで・・・(笑)(^_^;)

さて、ストレスですが確かに気が付かないうちに少しずつでも溜まっていくと思います。私の場合は時々自然に触れるように気を付けてます。自然に触れて歩いたり、身体を動かすことでかなりのストレスは解消されますね。
また、器具を使ってということであれば、、やはり身体を動かせる器具などを使って運動をされると良いと思いますよ。
家でやれることであればストレッチとかでも良いと思います。身体が硬いとか、運動不足だと身体自身がスッキリしませんから精神的にも良くありませんからね。

あとはご自身がくつろげる空間を持つといいと思います。家でも外でも良いですから貴方のお気に入りの場所を見つけて、、そこでのんびりとできれば良いストレス解消になれると思います。いつもどこにいても気を張ってるような人であれば、こういう隠れ家?的な場所って結構イケますよ。

投稿日時 - 2002-05-09 11:42:13

お礼

補足をしたかったのではなく、お礼の蘭に書きたくなかっただけです。
締め切りしたものにまで、わざわざ回答していただかなくてもよかったのに。
アー、すっきりした。

投稿日時 - 2002-05-09 12:04:46

ANo.2

こんにちわ
ストレス=疲れ と捕らえた場合、やはり「休息」が一番ではないでしょうか?

僕の場合は、トレーニングセンターとかで思いっきり体を疲れさせてから、これまた思いっきり寝るようにしています。
さらに寝る前に鉄分/カルシュウムのサプリメントを飲むと、より深く睡眠が取れます。※スポーツ用品店で売ってるものがお勧めです。

精神的に嫌な事でも、一晩寝ると大分解消されたりもしますよ。

投稿日時 - 2002-05-09 11:25:52

ANo.1

はじめまして~そうですね。 この世の中、ストレスの原因がたくさんありますね。実を言いますと私も職場の人間関係でたくさんの悩みをかかえて、疲れ気味なのです。 
ムカッと来ることもたくさんあります。 毎日が、戦争状態の仕事場です。
本当に体に”悪い~~”と思います。 (*^_^*)

私の家には、ワンちゃんが外にラブらドール1匹・中に チワワ1匹・ポメラニアン 3匹います。 可愛いしぐさで迎えてくれる 大切な家族です。
この子たちのおかげで、”癒され”ています。

nyoromeさんのお宅にはペットがいますか?可愛いですよ。心が少しは”癒されます”

もう1つお勧めは、”お香”です。年寄りくさい??と思いがちでしたが・・今は、 いろいろな種類が今はでています。
いろいろな効果があり、その使い分けもいろいろあるそうですが、使われてみるのもいいと思います。精神的に、また、肉体的にもリフレッシュできるそうです。

ストレスをためると、病気の原因にもなります。 私は高血圧で大変だったことがあります。最近では、難聴気味になったり いいことがありません。 軽いうちに、自分に適した解消法が見つかるといいですね。

最近では、大好きなコーヒーを一人でのんびり飲みに行ったり、たまには、夜空の星を見上げる余裕も作ることも大切だと思います。 あまり、お金を使わず出来ることで ストレス解消法になっているようです。 がんばって自分に合った解消法を 見つけてくださいね。

投稿日時 - 2002-05-09 11:16:49

お礼

とりあえず、リラックスできる環境というのは必要ですよね。
しかし、同棲中の彼氏はペット嫌い、匂いにうるさい。最悪ですよ。
これもイライラの原因の一つではありますね。
静かに星でも見上げてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-05-09 11:25:06

あなたにオススメの質問