こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

春から介護職として働くための介護技術

たびたび質問させていただいております。
春から特養で介護職として働きます。
私は介護の資格も経験もありません。
ヘルパーの受講も考えましたが、1月末に社会福祉士の国家試験があるので、試験後に講座を受けることは難しいと思います。

施設側は社会福祉主事で採用してくれるらしいのですが、全くの素人だし、新設の施設なので、業務についていけるか不安です。
さすがに、車椅子の操作しか分からない新人なんていないですよね…

そこで、ユーキャンの家庭介護の講座か、市販のDVD付きの介護の本で基本を勉強しようと思うのですが、施設で役立つのでしょうか。

見るのとやるのとでは違うことは分かっていますが、3月末の研修までに、移乗くらいは出来るようにしたいと思っています。

投稿日時 - 2007-01-12 16:46:18

QNo.2661207

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>ヘルパーの受講も考えました
最短(1ヵ月半位)でヘルパー二級が取れる講座があったと思いますが、社会福祉士の試験を合格されてからのこととなると思うので、確かに難しいと思います。
車椅子の操作も、ちゃんと基本が分かっていれば、後は乗っている高齢者に合わせての操作になると思うので、その知識、技術は大事になさってください。

>ユーキャンの家庭介護の講座か、市販のDVD付きの介護の本
家庭介護では、家族がどうやって介護を行っていくかという事を書いていると思うので、介護の本を買うことをお勧めします。
DVDも良いと思いますし、写真や絵が入ってて、どう介助したら一番安全か、安楽かを考えながら読んでいくと良いと思います。
施設に入って、教えてもらいながらだと、どうしても教える人の癖みたいなものがあるので、基本をわかってないと、あの人はこうしていた、別のこの人はこんな風にしていて、どっちが正しいの?という事に、遭遇してしまい、利用者さんに同じ介護を提供できなくなってしまうと思います。
質問者さんがそうやって、独自に勉強したことは、必ず施設で役に立つと思いますよ。
介護技術も、昔はこうだったけど、今は違うということが多数あるので、経験でやってきた人に、逆に今はこうなってるんですけどって教えてあげてください。

移乗のやり方ですが、麻痺があるのかや、自分でどこまでできるのかや、いつも乗っている方向や、認知症があるかなどで、やり方(車椅子の置く方向など)、方法はずい分変わってきます。いつもやっている方法は、そこに勤めている経験者の方に教えてもらってください。ただ、その方法が一番安全で、安楽なのか?という視点は忘れずにいてくださいね。

参考URLは、ヘルパー2級講座の学校比較がされています。
受講時間や実習期間、金額など詳しく掲載されていますので、ご参考までに。

参考URL:http://qtwz.net/education/shikaku163.html,

投稿日時 - 2007-01-13 08:37:32

ANo.2

新設の施設だからこそ業務について行くのは大丈夫だと思います。自分たちで業務を作って行くのが最初の仕事なのですから!!大丈夫ですよ!

移乗なんかは研修の時に覚えるで良いんじゃないですか?不安はあると思いますが・・・。研修の時は経験者がいるはずなので、その人を見習って・・・あとは向かい入れる入所者さんの状態に合わせて介護を覚えて行けば良いんだと思います。

>さすがに、車椅子の操作しか分からない新人なんていないですよね…
 そんなことないですよ!!車椅子の開き方も分からない人だっています。完璧主義、勉強家なんですね。前向きなところが素敵です☆

わたしも4月から7年ぶりに特別養護老人ホームで介護で勤務するんですよ~。今の介護と昔とではちがうんでしょうかね~?来週から週に1回か2週に1回くらいその施設にボランティアしに行く予定です(自分で希望しました)。施設の作りとかトイレの場所とか利用者の顔とか少しは覚えられるし・・・^^;

お互いがんばりましょう!!試験も頑張ってね!

投稿日時 - 2007-01-12 19:37:23

お礼

ありがとうございます。
完璧主義というか、負けず嫌いなんですよね。他の人に追いていかれたくないっみたいな(笑)
私はユニットケアの新型特養で働きます。
新卒だけで20人くらいいますが、経験者もいるので教えてもらいながら頑張りたいです★

投稿日時 - 2007-01-12 21:01:34

ANo.1

もう就職先が決まっているということでしょうか?
ならば暇を見つけて、就職先にお願いしてどこかボランティアでお手伝いに出きるところがないか聞かれてはいかがでしょうか?
それが無理なら、社会福祉士の受験資格があるということは、今まで実習などでお世話になった施設や学校の先生のツテを使って
どこか勉強させてくれる施設がないか探してみられてはどうでしょう?
現場では、見守るよりまず積極的にやってみる姿勢を見せるほうが、いろんなことを回りから教えていただけると思います。

投稿日時 - 2007-01-12 17:13:36

お礼

社会福祉士の実習は、当時は行政機関に興味があったので児童相談所で実習をしたんです。
なのでコネはありません…
ですが、実家の近くなどで介護体験ができる施設を探してみたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-12 21:09:06

あなたにオススメの質問