こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

地デジ・・・。色々わかりません(><)

こんにちは、
タイトルのとおりなのですが CMなどで地デジ 地デジと聞いたりしますが
基本的なことがよくつかめないので教えてください(><)。

地デジというのになったら 
・今あるテレビ局のチャンネルがなくなるということなんですか?
・今あるテレビは買い換えないとだめなんですか?
(特に壊れてもいないのに買い換えたくないです・・)
・DVDとかを特に見ないので、前に買った「テレビデオ」でいつも
 テレビを見たり、ビデオを見たりしていますが
 色々大切にしているビデオは 地デジというのになったら
 もう見れなくなってしまうのでしょうか?
 それともテレビを買い換えなければ ビデオずっと保管しておいても
 見ることが可能でしょうか? 

電気屋さんとか、地デジ関係の勧誘の人とかに聞いたらすぐ色々と
わかるのでしょうが 本当は「絶対」必要でないものまで
「絶対必要です」とか言われてしまいそうで 詳しくお分かりになるかたがいらっしゃったら是非教えてください(><)。

よろしくお願いします

投稿日時 - 2007-01-11 13:12:39

QNo.2658478

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

>今あるテレビ局のチャンネルがなくなるということなんですか?
・なくなりません。まったく同じです。TV局の送信する電波の方式
 が変わるだけです。

>今あるテレビは買い換えないとだめなんですか?
(特に壊れてもいないのに買い換えたくないです・・)
・2011年7月25日(予定)以降はTVを買い換えないとだめです。
 お手持ちのテレビデオに機器(チュナー)を接続する方法もあり
 ますが、費用等を考えると「買い替え」になると思います。

>DVDとかを特に見ないので、前に買った「テレビデオ」でいつも
 テレビを見たり、ビデオを見たりしていますが
 色々大切にしているビデオは 地デジというのになったら
 もう見れなくなってしまうのでしょうか?
 それともテレビを買い換えなければ ビデオずっと保管しておいても
 見ることが可能でしょうか? 
・2011年7月25日(予定)以降はお持ちのテレビデオは「ビデオ
 再生機」になります。TVを見たり、新しくTV番組をビデオに
 録画することはできなくなります。もちろん今まで持っている
 ビデオやレンタルショップで借りてきたビデオ、他の「地デジ対応
 ビデオ」で録画したビデオを再生する(見る)ことはできます。

要は「電波の方式が変わる」ので、「お手持ちの受信機(テレビデオ)
では受信できなくなるだけです。
あとは受信機(テレビ)の買い替え以外にアンテナの交換、アンテナの
向きを変える必要があるかもしれません。これは現在のアンテナや地域
によって変わるので何ともいえません。
賃貸物件(マンション等)であれば万一今のアンテナがNGでも
大家さんが対応してくれるはずですし、分譲でもマンションの管理会社
や組合で対応するはずです。
持ち家の一戸建てにお住まいであれば電気屋さんに見てもらった方が
いいかもしれませんが、いずれにしても4年先の話です。 

投稿日時 - 2007-01-11 13:37:17

お礼

詳しくご回答ありがとうございました!
>2011年7月25日(予定)以降はTVを買い換えないとだめです。
 お手持ちのテレビデオに機器(チュナー)を接続する方法もあり
 ますが、費用等を考えると「買い替え」になると思います。

そうなんですね。。機器を接続する方法は費用がかかると前に
勧誘の人から聞いたことがあったのですが
TVを買い換えさせるために言っているのかなと思っていましたが
やはり費用的には新しいものを買ったほうがよさそうかなと思いました。

>2011年7月25日(予定)以降はお持ちのテレビデオは「ビデオ
 再生機」になります。

やはりそうなんですね。よくわかりました。。!

詳しく一つ一つありがとうございました。
とてもよくわかりました。

投稿日時 - 2007-01-11 15:28:19

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

No.5ですが、参考URLの貼り付けミスです。
こちらの参考URLでお願いします。

参考URL:http://www.d-pa.org/index.html

投稿日時 - 2007-01-11 13:44:45

ANo.5

暫定ですが、チャンネルは今のところアナログとデジタルは同じです。
(2011年以降どうなるのかは不明です)
テレビにはチューナが内蔵されているのですが、これがアナログとデジタルで互換性はありません。
デジタル用のチューナがなければ、2011年のアナログ放送終了後、テレビ放送を視聴することができなくなります。
デジタル用のチューナを内蔵していなければ、外付けのチューナを購入すれば視聴可能です。
今現在、視聴するだけの単機能のもので安いので18,000円程度からです。

アンテナに関しては、VHF専用とかUHFの周波数が限定されたものだと受信できませんが
そのままで受信できる場合が多いと思います。

ビデオテープなどは放送とは関係ありませんので機器さえあればいつでも観ることができます。

詳しくは参考URLを熟読してみてください。

参考URL:デジタル用のチューナを内蔵していなければ

投稿日時 - 2007-01-11 13:43:34

お礼

ご回答ありがとうございました!

具体的に値段なども含め今後 買い換えるか
チューナーを購入するか等 悩んだ際にも参考になると思います。

どうもありがとうございました!

>今現在、視聴するだけの単機能のもので安いので18,000円程度からです。
>アンテナに関しては、VHF専用とかUHFの周波数が限定されたものだと受信できませんがそのままで受信できる場合が多いと思います。

投稿日時 - 2007-01-11 15:33:41

ANo.4

こんにちは。

地デジの主管法人のサイトを下に貼ります。
>・今あるテレビ局のチャンネルがなくなるということなんですか?
チャンネルはほとんど変わりませんが、アナログ方式からデジタル方式に変わります。
>・今あるテレビは買い換えないとだめなんですか?
テレビの「チューナー」という部品が使えませんので、新たに「デジタルチューナー」を購入すれば従来のテレビは使えます。(下記サイトの地デジ受信機紹介の「チューナー」から飛べます。)ただし、ビデオの場合は、チューナーとの連携が必要なため、お手持ちのビデオと連動できるかどうか確認する必要があります。
> それともテレビを買い換えなければ ビデオずっと保管しておいても
> 見ることが可能でしょうか? 
 テレビを買い替えなければ、もちろん大丈夫ですが、VHSビデオが見られる地デジ対応ビデオに買い換えるても見られます。(下記サイトのRDZ-D60V)ただし、機能が増える分、割高かもしれません。
  http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/index.html

では。

参考URL:http://www.d-pa.org/

投稿日時 - 2007-01-11 13:39:29

お礼

ご回答ありがとうございました。

>テレビを買い替えなければ、もちろん大丈夫ですが、VHSビデオが見られる地デジ対応ビデオに買い換えるても見られます。

VHSビデオが見られる地デジ対応のもの・・・ そうですね^^
みなさんのアドバイスからも、チューナーというものを購入すると高くなりそうなので VHSビデオが見られる地デジ対応のものを買うのが一番いいかな
と思いました。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-01-11 15:31:06

ANo.2

今の放送は地上アナログ、つまり地アナですが、2011年にはこれがなくなり、地上デジタル、つまり地デジになります。
放送を受信するためにはチューナーが必要ですので、地デジチューナーのないテレビやビデオは受信も録画もできなくなりますが、テレビに付いていなくても別売りのチューナーを購入したり、地デジチューナー付きのDVDレコーダー等を購入すればそれとテレビをつないで放送を見る事はできます。
ただしもちろんアンテナ自体も地デジに対応している必要があります。地デジはUHFを使用しますので、現状でUHFが全然受信できないとか、非常に古いアンテナが付いている場合は交換が必要になりますし、地域によっては送信場所が変わる事があるのでアンテナの向きを調整する必要もあるかも知れません。

あくまでもテレビ放送の送信方法が変わるだけですので、これまで録画したビデオ類は一切関係ありません。そのまま見る事ができます。

投稿日時 - 2007-01-11 13:34:15

お礼

ご回答ありがとうございます!

詳しくご説明いただいてよくわかりました。

その瞬間瞬間でアルバムのように大切にしてきたビデオまで全部
見れなくなっちゃうのかなとっても不安でした。

「地デジ」の全体像がわかりました。ありがとうございました^^!

投稿日時 - 2007-01-11 15:24:02

ANo.1

2011年の7月からだったと思いますが、地上デジタル放送に完全移行し、これまでのアナログ放送は終了します。

デジタル放送になるとチャンネルがどのようになるのかは、私もわかりませんが、テレビは地上デジタルのものに買い換えるか、今のテレビを使うなら地上デジタルのチューナーが必要です。ですから、今のテレビだけでは見ることはできません。また、アンテナもデジタル用のものが必要になると思います。

テレビデオというか、ビデオやDVDなどの再生だけなら今のものでも使えると思いますが、デジタル放送の受信は上記のことをしない限り見ることはできないです。

電気屋さんなど専門の方にいろいろ聞いた方がいいと思います。

投稿日時 - 2007-01-11 13:28:33

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

>ビデオやDVDなどの再生だけなら今のものでも使えると思いますが

そうですか^^☆よかったです。
知らないことが沢山でしたが 全体像がわかりました。
ありがとうございました^^!

投稿日時 - 2007-01-11 15:16:45

あなたにオススメの質問