こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アウトルックエクスプレスでのメール返信機能

至急教えて頂けないでしょうか?メールの返信機能で返信しようとすると、「このメールを開いている時にエラーが発生しました。」と言うメッセ-ジが表示されるようになってしまい、新しいメッセージの作成をクリックしても同様のエラーメッセージが出ます。それで、MSNのHPでインターネットエクスプローラー5.01をダウンロ-ドしたのですが改善されません。パソコンの初期化をすればいいといわれましたがそんな面倒な事を回避できる方法はないものでしょうか?どうか宜しくお願い致します m(_ _)m

投稿日時 - 2002-05-06 19:13:36

QNo.265175

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>インターネットエクスプローラー5.01を
>ダウンロ-ドしたのですが改善されません。
「InternetExplorer5.5 Service Pack 2」が良いと
思います。

InternetExplorer5.01をインストールするとき、OutlookExpressもインストールしないと、
「このメールを開いている時にエラーが発生しました」 が出た人がいました。

OutlookExpressのバージョンが前のままでしたら、
「InternetExplorer5.5 Service Pack 2」を
ダウンロードし、
ダウンロードしたie5setup.exe を実行します。

すると、
「標準」か「最小/カスタム」を選択できるので、
「最小/カスタム」を選択して、
OutlookExpressにチェックを入れて
インストールしてみてください。

投稿日時 - 2002-05-18 21:03:14

補足

ダウンロードの際、このファイルの処理方法○このプログラムを上記の場所から実行するーにチェックをいれOKをクリックすると前は完了の表示があったのに今回は何も無く終了してしまいます(「InternetExplorer5.5 Service Pack 2」をダウンロードしただけで、、その後の手順は何もしていないのですが)ここまででメールの返信機能を見てみたら改善されていました!!感激です。
本当に今まで懇切丁寧にご指導頂き、感謝に耐えません。有り難う御座いました m(_ _)m又何かありましたら宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2002-05-18 23:37:45

ANo.24

このQ&Aは役に立ちましたか?

28人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(26)

ANo.26

>(もっと何かアドバイス頂く事があればまだ締め切りませんが・・・)
これに懲りずに
また何か問題が出たら聞いてください。
今回は私の勘違いで、数日無駄にしてしまいましたね。
ごめんなさいね。

投稿日時 - 2002-05-19 00:41:45

お礼

とんでもないです。本当に助かりました。有り難う御座います。又どうか宜しくお願い致します m(_ _)m

投稿日時 - 2002-05-19 09:04:29

ANo.25

>(「InternetExplorer5.5 Service Pack 2」を
>ダウンロードしただけで、
>その後の手順は何もしていないのですが)
>ここまででメールの返信機能を見てみたら
>改善されていました!!感激です。
そんな馬鹿なぁ。\(〇_o)/
きっと違う要因で直ったんだと思いますよ。
例えば「アドレスファイルを移動したから」とか。

投稿日時 - 2002-05-18 23:47:10

補足

えっ?ほんとですか?よくわからなくてすみません。。。本当に有り難う御座いました。(もっと何かアドバイス頂く事があればまだ締め切りませんが・・・)

投稿日時 - 2002-05-19 00:27:55

ANo.23

「BADTRANS.Bに感染するとWindowsアドレス帳が壊れる」
という情報があります。
ウイルス対策は万全でしょうか?

ご心配なら
↓から、駆除ツールをダウンロードして実行してみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

投稿日時 - 2002-05-18 19:46:07

ANo.22

>アーカイブにチェックが入っていました。
>デスクトップに移動して右クリックで開くと
>アドレス帳ーメインユーザー が表れ、
>左ウインドウに共有連絡先、
>メインユーザーの連絡先と表示されてます。
では、この時に、アドレス帳の
「ツール」→「オプション」をクリック

---データの共有---で
「・・・・・・連絡先ストアに保存する」が選択されていたら、
「・・・・・・(*.wab)に保存する」を選択してください。

それでも駄目なら、
InternetExplorerの修復をお試しください。
方法は、
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer 5 とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。

投稿日時 - 2002-05-18 18:51:14

ANo.21

>Outlook はインストールした事がないです。
>(常駐されている物ではないですよね?
そうです、常駐ものではないです。
了解しました。

>アドレス帳をクリックすると、
>「指定されたファイルは有効なアドレス帳ファイルで
>はないようです」
アドレス帳のアドレスデータ ファイルが壊れている可能性があります。

まず、そのデータファイルの所在なんですが、
エクスプローラを起動して、左ウィンドウで

マイコンピュータ
 +???????(C:) 
  +Windows
   +Application Data
    +Microsoft
     +Address Book ←クリック
右ウィンドウにある
?????.wab ファイルを
右クリック→「プロパティ」をクリックして、
《読み取り専用》属性になっていないか確認してください。
なっていたら、チェックを外して
アドレス帳を起動してみてください。

なっていなかったら、デスクトップとかに移動してください。

そして、もう一度アドレス帳を起動してみてください。
それでも、
>「指定されたファイルは有効な
>アドレス帳ファイルではないようです」
と、表示された場合はシステムファイルが壊れている
可能性があります。

投稿日時 - 2002-05-17 20:53:56

補足

アーカイブにチェックが入っていました。デスクトップに移動して右クリックで開くとアドレス帳ーメインユーザー
が表れ、左ウインドウに共有連絡先、メインユーザーの連絡先と表示されてます。スタートープログラムーアクセサリーーアドレス帳を開くとやはり前と同様のメッセージが出ます。こうなったらパソコンの初期化しか手は無いのでしょうか?

投稿日時 - 2002-05-18 18:22:50

ANo.20

>具体的にお願いできますでしょうか?
では、
1.そちらではOutlookがインストールされていますか?

2.Outlookを起動したことがありますか?

3.スタート→プログラム→アクセサリ→「アドレス帳」をクリックして、アドレス帳が起動できますか?

投稿日時 - 2002-05-16 23:44:36

補足

Outlook はインストールした事がないです。(常駐されている物ではないですよね?アドレス帳をクリックすると、「指定されたファイルは有効なアドレス帳ファイルではないようです」というメッセージが出ます。(すみません、お願いします)

投稿日時 - 2002-05-17 19:48:01

ANo.19

申し訳ございません。

>2. *.pst ファイルが壊れている場合
は、
C:\Program Files\Common Files\System\Mapi\1041\95
このフォルダの中にある、
Scanpst.exe を実行します。

調べるファイル名に
そちらの、個人用フォルダ.pst を指定します。

投稿日時 - 2002-05-16 00:59:06

補足

・・・と言うことは何をどうしたら良いのでしょうか?具体的にお願いできますでしょうか?お手数おかけして申し訳ありません。

投稿日時 - 2002-05-16 23:09:51

ANo.18

Outlook がインストールされていますか?

されているなら
一度、起動してください。

そして、「個人用フォルダ」を作成してください。
起動するのが初めてなら「個人用フォルダ」を
作るよう、指示されるので、従ってください。

そして、Outlookを閉じて

OutlookExpressを起動してみてください。

投稿日時 - 2002-05-16 00:45:34

ANo.17

あっ。ごめんなさい。
大きな勘違いしていました。
↓こっちです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm#addressstarterr

投稿日時 - 2002-05-16 00:41:53

ANo.16

>何か他に方法はあるものでしょうか?
もう一度、参考URLを読んで。

RICHED32.DLL を抽出してみましょう。

復元先は
C:\Windows\SYSTEM
このフォルダです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#messagestarterr

投稿日時 - 2002-05-16 00:38:30

ANo.15

>なのに無いというのはおかしいですよね?
そうですね。
多分、
GAPI32.DLL をコピペしたでしょ?
その時、最後に空白も入っちゃっていませんか?

GAPI32.DLL ←ここの空白です。
これがあると、
「無いよ」と言われます。

投稿日時 - 2002-05-15 22:11:21

補足

手入力し、抽出しました。とメッセージが出たのでOKをクリックし、再起動をかけましたが全く解決してません。
何か他に方法はあるものでしょうか?申し訳ありません。(たとえここで終了して頂いても、ポイントはつけさせて頂きますので回答頂かなくても構いません)

投稿日時 - 2002-05-16 00:26:56

ANo.14

>WIN98_38.CAB というのはどこにも見当たりません。
そこには、このファイルは表示されません。
表示されるのはフォルダですから。

この、WIN98_38.CAB のあるフォルダを指定します。

スタート→「検索」→「ファイルやフォルダ」をクリック
名前:WIN98_38.CAB
探す場所:??????(C:)
にして、「検索開始」をクリックします。

WIN98_38.CABが出てきたら、
そのファイルを右クリック→「プロパティ」をクリック

するとこのファイルのある場所(フォルダ)
が表示されています。

投稿日時 - 2002-05-15 19:25:45

補足

全く同じ場所でした。(c:\windows\options\cabs)
なのに無いというのはおかしいですよね?

投稿日時 - 2002-05-15 21:48:47

ANo.13

>復元元にc:\windows\options\cabs
これは私の場合なのです、
そちらは、
WIN98_38.CAB のあるフォルダを指定してください。

どこにありました?

投稿日時 - 2002-05-15 17:40:22

補足

復元元の右にある「参照(B)」をクリックすると、フォルダの参照を開き復元元のファイルが入っているフォルダを選択して下さい。と出るのでツリー状に表示されている+をそれぞれ全てクリックしていくのですがWIN98_38.CAB というのはどこにも見当たりません。どうしたらいいでしょうか?すみません。お願いします m(_ _)m

投稿日時 - 2002-05-15 19:08:54

ANo.12

ごめんなさい。
ANo.#11 は無視してください。
やっぱり復元されてますね。
「スキップ」はバックアップを作成せずに復元します。

投稿日時 - 2002-05-15 02:27:21

補足

今、再度やってみました、復元元にc:\windows\options\cabs をファイルの保存先にc:\windows\system
を(コピー・ペーストして)入力しOKをクリックするとファイルがありません、復元元が正しく指定してあるか確認して下さい。と出ます。どこか間違っていますでしょうか?何度も何度も申し訳ないです m(_ _)m

投稿日時 - 2002-05-15 17:12:26

ANo.11

ちょっと待ってね、

その「バックアップ」ダイアログが出たら、

バックアップフォルダは
C:\WINDOWS\Helpdesk\SFC
こうなっているのを確認してください。
空白になっていたら↑を記入してください。

そして「OK」をクリックです。
「スキップ」したら復元してないかも。

投稿日時 - 2002-05-15 02:25:51

補足

今、再度やってみました、復元元にc:\windows\options\cabs をファイルの保存先にc:\windows\system
を(コピー・ペーストして)入力しOKをクリックするとファイルがありません、復元元が正しく指定してあるか確認して下さい。と出ます。どこか間違っていますでしょうか?何度も何度も申し訳ないです m(_ _)m

投稿日時 - 2002-05-15 08:03:23

ANo.10

>バックアップファイル 
>既存のファイルを上書きする前に
>バックアップを作成するには
>ファイルの保存場所を指定し
>{OK}をクリックして下さい。
>バックアップが無い場合は
>{スキップ}をクリックして下さい。
>というメッセージが出るので
このメッセージは出ても問題ありません。

>OKをクリックすると
>又、システムファイルチェッカーが出てるので
>再度同じ事を入力しなければいけなくなります。
抽出が完了したので、「閉じる」をクリックして
終了します。

これで、GAPI32.DLL は復元されました。

投稿日時 - 2002-05-15 02:07:56

ANo.9

そういえば、
「システムファイルチェッカー」で
GAPI32.DLL を復元しちゃえばいいんです。

システムファイルチェッカーでcabview.dll を抽出します。
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択
GAPI32.DLL と入力して「開始」をクリック
復元元は:c:\windows\options\cabs またはインストールCDのwin98フォルダ
復元先は:c:\windows\system
「OK」をクリックです。

投稿日時 - 2002-05-14 19:54:54

補足

>復元元は:c:\windows\options\cabs またはインストールCDのwin98フォルダ
>復元先は:c:\windows\system
「OK」をクリック
するとバックアップファイル 既存のファイルを上書きする前にバックアップを作成するにはファイルの保存場所を指定し{OK}をクリックして下さい。バックアップが無い場合は{スキップ}をクリックして下さい。というメッセージが出るので{スキップ}をクリックすると ファイルの抽出が完了しました。→OKをクリックすると又、システムファイルチェッカーが出てるので再度同じ事を入力しなければいけなくなります。どこが間違っているのでしょうか?大変申し訳ありません。お願いします。

投稿日時 - 2002-05-15 01:25:28

ANo.8

>”CAB書庫ファイル”のファイルを実行する為に
>必要です。MY.exeの場所 C:\ 
CABファイルの関連付けが変になっているようです。

システムファイルチェッカーでcabview.dll を抽出します。
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択
cabview.dll と入力して「開始」をクリック
復元元は:c:\windows\options\cabs またはインストールCDのwin98フォルダ
復元先は:c:\windows\system\shellext
「OK」をクリックです。

Windowsの再起動を指示されたら、再起動してください。
その後、
以下の文章をメモ帳に貼り付けて
cabview.reg として保存します。
そのファイルをダブルクリックしてください。
レジストリに追加されます。
-----この下から-----
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\cabfile]
@="キャビネット ファイル"
"EditFlags"=hex:00,00,00,00

[HKEY_CLASSES_ROOT\cabfile\Shell]
@=""

[HKEY_CLASSES_ROOT\cabfile\Shell\open]
@="open"

[HKEY_CLASSES_ROOT\cabfile\Shell\open\command]
@="explorer /root,{0CD7A5C0-9F37-11CE-AE65-08002B2E1262},%1"

[HKEY_CLASSES_ROOT\cabfile\DefaultIcon]
@="C:\\Windows\\SYSTEM\\SHELLEXT\\Cabview.dll,0"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0CD7A5C0-9F37-11CE-AE65-08002B2E1262}]
@="キャビネット ファイル"
"EditFlags"=hex:00,00,00,00

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0CD7A5C0-9F37-11CE-AE65-08002B2E1262}\InProcServer32]
@="C:\\WINDOWS\\SYSTEM\\ShellExt\\cabview.dll"
"ThreadingModel"="Apartment"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0CD7A5C0-9F37-11CE-AE65-08002B2E1262}\DefaultIcon]
@="C:\\Windows\\SYSTEM\\SHELLEXT\\Cabview.dll,0"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0CD7A5C0-9F37-11CE-AE65-08002B2E1262}\shell]
@=""

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0CD7A5C0-9F37-11CE-AE65-08002B2E1262}\shell\open]
@="表示"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0CD7A5C0-9F37-11CE-AE65-08002B2E1262}\shell\open\command]
@="explorer /root,{0CD7A5C0-9F37-11CE-AE65-08002B2E1262},%1"
-----この上まで-----

投稿日時 - 2002-05-14 19:52:53

ANo.7

それでは、詳しく解説します。

1は分かりましたよね?

では、2です。
エクスプローラの右ウィンドウで
GAPI32.DLL を右クリック→「名前を変更」をクリック
GAPI32.DDD と変名します。

3.は
そちらのパソコンで
Windows98のインストールCDがありますか?
あればそのCDの中のWin98フォルダの中に
WIN98_38.CABがあります。

それとも
スタート→「検索」→「ファイルやフォルダ」をクリック
名前:WIN98_38.CAB
探す場所:??????(C:)
にして、「検索開始」をクリックします。

WIN98_38.CABが出てきましたか?

WIN98_38.CABをダブルクリックして開くと
中にGAPI32.DLL があります。

このファイルを右クリック→「抽出」をクリック
保存する場所に
????(C:)
 +Windows
  +System ←クリックして
「OK」をクリックします。

これで、
>新しいメッセージの作成をクリック
をしてみてください。

投稿日時 - 2002-05-14 00:32:46

補足

>WIN98_38.CABをダブルクリックして開くと
>中にGAPI32.DLL があります。
この時にWクリックして開くと、「関連つけるアプリケーションの設定エラー」MY.exeが見つかりません。このプログラムは種類が ”CAB書庫ファイル”のファイルを実行する為に必要です。MY.exeの場所 C:\  と表示されています。何か間違っていますか?大変お手数お掛けして申し訳ありません。宜しくお願いします m(_ _)m

投稿日時 - 2002-05-14 19:26:10

ANo.6

>チェックは付いていなかったのですが・・・
私が書いた、
「ファイル名のGAPI32から下が表示されていない場合は」は、
GAPI32 と表示されていたらの場合です。

GAPI32.DLL と表示されているのなら、
>「登録されているファイルの拡張子を表示しない」
>のチェックを外します。
は無視しします。

投稿日時 - 2002-05-12 21:33:34

ANo.5

>どこをどうやって探すのでしょうか?
スタート→プログラム→エクスプローラをクリック

左ウィンドウから

マイコンピュータ
+??????(C:)
 +Windows
  +System ←クリック

右ウィンドウから GAPI32.DLL を探します。

ファイル名のGAPI32から下が表示されていない場合は
「表示」→「フォルダオプション」をクリック

「表示」タブの
「登録されているファイルの拡張子を表示しない」
のチェックを外します。

投稿日時 - 2002-05-12 10:40:14

補足

チェックは付いていなかったのですが・・・どうしたらいいですか?何度もすみません。

投稿日時 - 2002-05-12 16:58:52

ANo.4

>Windowsがインストールされている
>フォルダーから検索する。の操作がわかりません。
C:\Windows\SYSTEM
フォルダにある GAPI32.DLL ですね。

投稿日時 - 2002-05-12 00:22:03

補足

誠にすみません。どこをどうやって探すのでしょうか?宜しくお願いします。

投稿日時 - 2002-05-12 07:06:24

ANo.3

>Windowsがインストールされている
>フォルダーから検索する。の操作がわかりません。
Windows98?
Window2000?
どっちを使っているの?

投稿日時 - 2002-05-11 17:27:47

補足

有り難う御座います。Windows98です。

投稿日時 - 2002-05-12 00:03:38

ANo.2

>2. *.pst ファイルが壊れている場合
私が書いた《参考URL》には書いてないと思います。
もう一度確認してみてください。
「OE メッセージ作成ウィンドウがエラーで開かない」です。
一応、原因と対処を書き出しますね。

原因

"GAPI32.DLL" もしくは "RICHED32.DLL" が、壊れたり無くなっている場合に起こります。

対処

1. "GAPI32.DLL"をWindowsがインストールされているフォルダーから検索する。
2. 見つかればリネームする。たとえば "GAPI32.DDD" のように
3. "GAPI32.DLL"をコピーにより修復する。修復手順を参照
4. OEを起動してメッセージ作成ウィンドウが開けるか確認する。
5. 4.で修正されれば終わりですがまだ開けない時は次へ
6. 今度は "RICHED32.DLL"を同じ手順により修復してください。

投稿日時 - 2002-05-07 20:07:26

補足

ご返事頂き有り難う御座います。大変申し訳ありません、1.の "GAPI32.DLL"をWindowsがインストールされているフォルダーから検索する。の操作がわかりません。
どうすればいいでしょうか?何度もすみません。

投稿日時 - 2002-05-11 11:56:00

ANo.1

どうやら
↓みたいです。
 分からないことがあれば、出来るだけお手伝いします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#messagestarterr

投稿日時 - 2002-05-06 20:50:38

補足

早々にご回答頂き大変感謝しています。
2. *.pst ファイルが壊れている場合
 OE を終了して Outlook を起動して、個人用フォルダファイルの再作成または修復してから再起動。
に該当するように思われますが、、これはどうしたらいいでしょうか?何度もすみません、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2002-05-07 10:30:37

あなたにオススメの質問