こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

word - 行の高さを超える内容の印刷

word2003 を利用しています。

通常のインラインに数式オブジェクトを挿入しました。
他のテキストに含ませているのですが、行の高さがオブジェクトの高さだけ確保されてしまうので、
書式 -> 段落 -> インデントと行間隔 -> 間隔
で、行間を固定値、間隔を 20 pt などと指定しました。

word のウィンドウで見ると、行の高さに対して表示しきれない部分が消えており理想的なのですが、
印刷してみると、表示しきれない部分まで印刷されていて、印字が他の行に被さってしまいました。

印刷時に、行の高さ(行間)に収まらない部分を印刷しないようにすることは可能でしょうか?

投稿日時 - 2007-01-07 00:33:17

QNo.2648165

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おっしゃることが分かりました。確かに,これはプリンタの問題ではありません。

明らかにワードの問題で,私も色々やってみましたが全く同じ状況で,プレビューと印刷物は異なります。
数式といっても,通常の文字データでなく所詮図形と同じオブジェクトですから,やむをえないようです。
解決策といえるかどうか分かりませんが,行間を詰めても重ならないようにするには,
数式エディタで調整するしかないようです。

具体的には,「書式」の「スペースの定義」の中の「かっこの張り出し」と「装飾記号と文字の間隔」を
狭めて行間に納まるように,色々やってみるしかないようです。
私も勉強になりました。がんばってください。

投稿日時 - 2007-01-07 13:08:24

お礼

回答頂きありがとうございます。
「スペースの定義」で調整できるのですね。
ご教示いただきありがとうございます。
実際に調整を試みてみました。

記号上部の矢印は修飾記号ではなく、上付き/下付き文字テンプレート(文字列の上の文字)を用いました。
※ 数式パネルでは"修"飾記号ですが、スペースの定義では"装"飾記号となっていますね。
そのため「装飾記号と文字の間隔」ではなく「極限値の高さ」が関係しました。

スペースの定義の他の項目は解決に繋がらない指定なので、「かっこの張り出し」と「極限値の高さ」を変更したのですが、
かっこの中身がかっこの中心にきてしまうので、下のはみ出しを減らすと上の高さまで不足してしまいました。
これは、他の部位を指定する方法が用意されていない限り妥協せざるをえないのでしょうかね。

この方法による調整で、ある程度理想的な"数式"とすることができました。

※ 数式オブジェクトでなく画像を用いれば一番早いのですが…;
※ 頂いた回答を通じて数式オブジェクトに関して新たな知識を得ることができました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-01-08 03:11:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

可能ですが、少し面倒な操作をすることになります。

1.まず数式が表示されている範囲を選択します。

2.メニューの[罫線]→[変換]→[文字列を表にする]を選択します。

3.列数を[1]にし、区切りを[段落]にします。
 挿入される表のオートフォーマットが罫線が表示されているものなら
 非表示のものを選択します([格子]ではなく[標準の表]にする)。

4.[表のプロパティ]の[行]タブで行の[高さ]を[固定値]にして、数値を
 [20pt]にします。

すべての数式の行を設定できたら印刷してみて下さい。
表の行の高さを[固定値]にした場合、はみ出た部分は印刷されません。
表の行の高さが[最小値]のままだと、印刷時に変わらないので、高さは
必ず[固定値]にして下さいね。

投稿日時 - 2007-01-07 16:35:15

お礼

回答ありがとうございます。
私もそのような方法を考えました。
表やオートシェイプではみ出している部分を云々…と思ったのですが、
実際にどのようにするのが妥当なのか、また具体的な方法がすぐに思い浮かばなかったので実践しませんでした;

具体的な方法をご教示頂きありがとうございます。
#2 で仰られている方法とは別に試したのですが、
表で括った部分をインラインにすることができませんでした。
※ #1 の補足で、1行という前提のように解釈されてしまわれたかもしれません。
※ 実際は折り返しを含めた複数行となっていたため、表では実現できませんでした;
表現が不適で申し訳ございませんでした。

しかしながら、別の観点から考察でき勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-01-08 03:22:01

ANo.1

プレビューと印刷物が異なるということでしょうか。もし,レーザープリンタをお使いなら,
プリンタ内蔵のフォントに置き換えない設定で印刷したらどうでしょうか。

投稿日時 - 2007-01-07 01:01:54

補足

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

お礼

回答ありがとうございます。
恐縮ですが、仰られる設定はどこで行うものなのでしょうか。

word 上でも強引に行間を狭めているので、表示しきれない部分を操作する方法が用意されていることは期待できないのですが…。
何らかの方法、代替策があればと思いまして質問させていただきました。
恐れ入ります。

投稿日時 - 2007-01-07 02:21:24

あなたにオススメの質問