こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

普通の「PDF書類」に戻したい

ダウンロードしたPDFファイルなんですが、最初はダブルクリックでPreviewで見ることができたのに、知らないうちに真っ白な紙のアイコンに変わってしまいました。
「情報を見る」で、開くアプリを「Adobe Reader7.0.8」にしたら、種類が、「Adobe Reader7.0.8書類」になってしまい、Adobe Readerでしか開けなくなりました。
「プレビュー」を開くアプリにすると、種類が「プレビュー書類」となるんですが、アイコンも真っ白のままだし、PreviewでもAcrobatReaderでもAdobeReaderでも開けなくなります。

普通、IllustratorやSafariからPDFを作ったり、PDFをダウンロードすると、Previewアイコンの絵柄が中心にあって、その下に「PDF」と薄く書いてある書類型のサムネイルに自動的になりますよね?そして「種類;PDF書類」になりますよね?

この普通のPDF書類にするには、どうすればいいですか?

現在、Acrobat Professionalの他にAdobeReaderとAcrobatReader5.0というアプリがあります。
OS10.3.9です。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-01-05 18:14:01

QNo.2644986

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ファイル名の拡張子を消してしまうと、白紙アイコンになります。「情報を見る」の「名前と拡張子:」で、拡張子がどうなっているのか、確認してください。拡張子がなくなっていたり、.pdf以外の拡張子になっていたら、.pdfにしてください。

投稿日時 - 2007-01-05 18:26:31

お礼

回答ありがとうございます。
そういえば、名前変更してました。(゜ー゜;Aアセアセ
拡張子も消してしまってました。
でも、.pdfとつけただけでは、PDF書類にならないみたいです。
先ほど、Adobe Acrobat Proで開いて別名保存でAdobe PDFにしたら、PDF書類になってくれて、なんとかもとにもどりましたけど。。

PDFにまで色いろ種類あるなんてやっかいですね。

投稿日時 - 2007-01-05 20:43:47

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

> でも、.pdfとつけただけでは、PDF書類にならないみたいです。

(1) そもそもPDF書類でなかった。

(2) プレビュー、Acrobat Reader (Adobe Reader) 以外の起動アプリケーションが設定されていた。

などが考えられます。
いずれにせよ、レアなケースであることは間違いありません。プレビューが起動して開くように、あれこれ手を加えたことが、逆効果になったということも考えられます。

> PDFにまで色いろ種類あるなんてやっかいですね。

たしかにPDFは複数のフォーマットの総称ですが、今回の話題に限っていえば、ただひとつの種類しかありません。

投稿日時 - 2007-01-05 21:21:52

お礼

再度の回答ありがとうございます。
あれから、あまりの無知さに嫌気さしたので、PDFについての詳しくて分厚い本を二冊購入しました。(まだちゃんと読んでないけど・・・)
この次PDF関係で質問してお会いすることがあった場合は、もう少しマシな質問することになるでしょう。(σ・∀・)σ

投稿日時 - 2007-01-18 19:55:02

あなたにオススメの質問