こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

LPT1について

CANONのレーザープリンタLBP-2200Proを使用しているのですが、しばらく他のプリンタを使用して久しぶりに使おうとしたら、「“LPT1”というポートは存在していません」というエラーが出て使用できません。どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか?OSはXPで別のプリンタはUSB接続のBJF900です。LBP-2200ProはUSB接続ではありません。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-01-04 17:18:15

QNo.2642738

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

NO2です
ひょっとするとプリンター側のエラーではなく、PC側のエラーの可能性も考えられます。またはプリンタケーブルの不具合かも知れません。

(1)プリンタケーブルを変えてみる。

(2)コントロールパネルから「システム」「ハードウエア」「デバイスマネージャー」を開いて「ポート (COM と LPT1)」の所にLPT1が有るかどうか、!や?が付いていないか確認してみる。

!や?が付いていたら。
一度削除して、ハードウエアの追加で自動検索・追加。

もしなかったら、ハードウエアの追加で自動検索・追加。あるいは手動での追加。
これが出来なかったら、PCの故障も考えられます。

投稿日時 - 2007-01-11 23:34:14

お礼

ありがとうございました。
ケーブルを替え、コンパネで確認したのですが、LBP-2200Proのプロパティでテスト印刷をしてみると、WPSPRINTのエラーで”“LPT1”というポートは存在していません”と出てしまいます。
PCの故障なんでしょうか?

投稿日時 - 2007-01-14 10:22:26

Canon のHPを見ると、Canon Port Setting Tool というのがあるようです。
 \Canon\Portset\Portset.exe
ポート設定がうまくいかないときに使うものらしいのです。
ドライバといっしょにインストールされてませんか?

投稿日時 - 2007-01-09 22:49:49

お礼

返答がおくれ申し訳ありません。
キャノンのHPではXPでは220PROの動作確認が△印でNTではなく、2000のドライバを使用することとなっていましたが、分かれておらず、また、ポート設定のファイルも見つかりませんでした。
相変わらず、使用不能のままです。

投稿日時 - 2007-01-11 17:11:32

>アイコンも表示されます。そこからポート設定も行っていますが、どうにも改善されません。何ででしょうか??

LBP-2200Pro を使ったこと無いので、逆に質問です。
 (1) 現在は、ポート設定が LPT1 になっているのですか?
 (3) LBP-2200Pro は「自前のポート」を使うのではありませんか?
  (当方のプリンタは、LPT1 ではなく、「自前のポート」に設定しないと動きません)

投稿日時 - 2007-01-07 20:15:48

補足

何度もご回答いただき感謝しております。
さて、
LBP-2200Pro を使ったこと無いので、逆に質問です。
 (1) 現在は、ポート設定が LPT1 になっているのですか?
 (3) LBP-2200Pro は「自前のポート」を使うのではありませんか?
  (当方のプリンタは、LPT1 ではなく、「自前のポート」に設定しないと動きません)
A.(1)ですが、現在の設定はLPT1となっています。
(3)については、プリンタの追加ウィザードでプリンタポートの選択になったとき、LPT1(推奨プリンタポート)ってことで進めているのですが、これが間違いなんでしょうか。

投稿日時 - 2007-01-08 15:02:16

>ドライバの再インストールを試みましたが、やはり同じエラーメッセージが出てしまいます。

コントロール パネルの[プリンタとFAX]を開いてみたとき、そのプリンタのアイコンはあるのでしょうか?
もしあれば、そのプロパティを開き「ポート」タブの個所にてポート設定できると思います。

投稿日時 - 2007-01-06 12:25:44

お礼

ありがとうございます。
アイコンも表示されます。そこからポート設定も行っていますが、
どうにも改善されません。何ででしょうか??

投稿日時 - 2007-01-07 01:37:23

ANo.3

  oyakitty 様

 普通はレーザープリンタの場合、PCとの接続は
 パラレル接続をするのですが
 システムのプロパティからデバイスマネージャーで
 ポートの状況を確認されましたか。
 そこで正常動作の確認をされておりましたら
 エラーにはならないと思うのですが・・・。

投稿日時 - 2007-01-05 11:14:24

お礼

ご回答ありがとうございます。
デバイスのポートは確認し、正常動作という表示でした。
??で困っています。

投稿日時 - 2007-01-07 01:35:14

ANo.2

新しくポートを設定しても出来そうですが、ややこしそうなので、
LBP-2200Proを一度削除して、再インストールした方が早そうですね。

再インストールの仕方はおわかりになると思いますが、万が一とまどうような事が有れば、補足してください。

投稿日時 - 2007-01-04 18:52:48

お礼

ありがとうございました。
一度削除して再インストしましたが、だめでした。

投稿日時 - 2007-01-06 11:04:27

ドライバがこわれたのでは?コントロール パネルの[プリンタ FAX]で調べてみましょう。
再ダウンロードも可能なようです。
 http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/drv_winxp.html

投稿日時 - 2007-01-04 17:50:59

お礼

ありがとうございます。
ドライバの再インストールを試みましたが、やはり同じエラーメッセージが
出てしまいます。いろいろ試してみたいと思います。

投稿日時 - 2007-01-06 11:02:34

あなたにオススメの質問