こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

中学の勉強方法

私は今中2です。
成績が悪くて悩んでます;;
1月の16、17日に実力テストがあって、このテストでは絶対にいい点をとらないといけないんです(´・ω・`)
で、一応毎日勉強をしているのですが、効率いい勉強法が分からなくて、無駄な事ばかりしているんです。
暗記物(歴史、理科)とかも全然出来てないし、数学は2年生で習ったもの全部が出るんですが、角度とか以外はあんまり自信がありません。
英語も文法とか駄目なんです;
何かいい勉強法を知っている方、今からでも間に合う全教科の勉強法を教えてください!(暗記法だけとかでもいいので;)

投稿日時 - 2007-01-03 02:39:28

QNo.2639993

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

問題集のかっこにオレンジのペンで答えを書きこみ、真っ赤な下敷き
で隠すと暗記ブックみたいになります。
ノートや教科書をまとめる&それを音読、大事なところはかっこにし
また特製暗記ブックを作る、みたいなのはどうでしょうか?

まあ自分でやってるのを書いただけなんですが・・。
これだとまとめている時に覚えてるものあるし、暗記ブックとして使えるし、いいと思いませんか?
ただ、覚えられる内容は単調になりがちかも。

僕の学校も15・16日は1・2年の到達度測定テスト(定期テスト)です。しかも7日は学力テスト。
こんなことしてる場合じゃないんですけどね(笑

投稿日時 - 2007-02-04 15:00:37

ANo.4

●「暗記系科目」の場合なら・・・
私が中学生のとき、使っていた方法を紹介します。望ましい勉強方法ではないかもしれませんが、効果はありました。

テストで間違いなく出題される基本問題がありますよね?それを自分で予想して、短い言葉で(重要)一枚の単語カードにかきます。

例)1685年に出された綱吉の政策はなに??

そして答えを後ろに書きます。

例)生類憐みの令

単語カードとは文房具屋で普通に売っている80円くらいのものです。リングで紙片が50枚くらい閉じられているおなじみのあれです。

そして何十枚かが出来上がったら、今度は一枚一枚の問題を読み、わからなかったら裏の答えをみます。三周か周すれば不思議と全部覚えられると思います。

この方法の利点は二つ。
・カードを作っている時点でじつは暗記できてしまっているものが少なくないこと。
・もう一つは、その時覚えられなくても、繰り返し問題をめくることで、確実に暗記できること。明け方までカードを作って、少し寝て、学校へ向かう電車の中や教室で繰り返せば、テスト中にど忘れすることも少ないす。

そして欠点は
・基本問題にしか使えないこと。
・予想できない問題には使えないこと
・覚えやすいが、テストが終われば忘れやすい。
です。

ミソは本来英単語などを覚えるためだけの単語カードを、他の科目に応用したことです。
できあがった単語カードはテスト後も使えますよ。
せっぱ詰まったときの暗記法として、お勧めします。

投稿日時 - 2007-01-03 04:24:35

ANo.3

実力テストまであと2週間ですか、厳しそうですねぇ。

なんとなくやっても効果が出るものじゃないんで、「やる気の素」があれば頑張り方も全然違うと思います。誰かと競ってるとか、何点以上取ればご褒美が貰えるとか…そういう話ですね。

私が学生のときの具体的な勉強方法ですが、問題集もいいですが基本は教科書です。問題は教科書から出ますから。

教科書や授業で取ったノートの内容を分かるまで何度も読み返し、分からなければ周りの人に聞きまくり、分かったら別の新しいノートにその内容を書きました。

暗記物でも同様に、先生が「ここ重要」と言って教科書に赤線を引いた部分とか、数学の公式とか、歴史上の出来事とか人名とか、英語の文法とかを自分なりの解説文を考えて新しいノートに書き込みます。書きながら声に出して、ありとあらゆる手段で覚えようとしました。実際に声に出すとか、文字として書くとか、他人に説明してみるとかの行為は効果があると言うのが私の持論です。

あまり具体的じゃないですが、参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2007-01-03 04:22:20

ANo.2

暗記物は書いて、音読を繰り返すと覚えやすいです。
小声で音読しながら書けば効果UPです。

数学はやり方を覚えたらその問題をひたすら解く、という勉強方でやると良いと思います。
数学はとりあえず自信が付くまで解くことをオススメします。

投稿日時 - 2007-01-03 03:25:12

ANo.1

毎日勉強しているなんてえらいですね。
勉強はすべて理解です。教科書でも参考書でも、自分の決めたものを理解するための本として最初から最後まで読み、各章読み終えたら、そこの問題を問題集でやると記憶が定着しますよ。また、問題集自体テストででるのと似ているでしょう?普段はこのようにやれば良いですよ。試験前にテスト範囲の問題集を解けば思い出すし更に良い。(この過程でわからない所が出たらすべて学校の先生に質問しましょう)
問題は今度のテストに間に合うように、ってことですね。高校生以上で中学の勉強が教えられる知人に家庭教師を頼むのが一番効率良いと思います。そういう切羽つまったときには、家庭教師だとあなたが理解しているところは深くやらず、理解していないところをマンツーマンでしつこくやってくれるのでお勧めです。親戚等頼りましょう。
ただ、テスト終わってから、全範囲復習することをお勧めします。わからない所を残すと来年の今頃が辛いですよ。中学はまだ教科書薄いし頑張れる!頑張れ!

投稿日時 - 2007-01-03 03:11:50

あなたにオススメの質問