こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

TCP/IP設定画面が開けません

こんばんは(こんにちは)

これまで2台のパソコン(Win98SEとWinXP)でブロードバンドルーター(フレッツADSL)を使用してネットワーク接続していましたが、今回Mac(OS9)を新たにつなげるため、Macにイーサケーブルを接続してTCP/IPを設定(ルーターはDHCP有効)しましたが、WIN98のIPアドレスと競合していたため、Macのみ「DHCPサーバー参照」をやめて固定IPアドレスを手入力し、設定を保存しようとしたらフリーズしてしまいました。その後再起動してTCP/IP設定画面を開こうとすると「初期設定でロックされているか他のアプリケーションで使用中です」とコメントが出て開けなくなってしまいました。

またトラブル後、ルーターのDHCP設定を無効とし、Winの2台も固定IPアドレスを設定しましたが、こちらは正常です。

これまで使っていたフレッツISDNのUSBケーブルははずしましたが、TAのソフトは残したままです。

ちなみにMacはネット接続のみ使用します。

どなたかお助けください!!

投稿日時 - 2002-05-02 00:41:06

QNo.263019

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

システムフォルダの「初期設定」フォルダの中の「TCP/IP 初期設定」をゴミ箱に捨ててから起動してみてください。

また、機能拡張フォルダに「internet config seting」という物が入っていたらゴミ箱に捨てて再起動してからTCP/IPの設定を行ってください。


これでだめだったら、参考URLのソフトをダウンロードインストールしてみてください。そして実行し「強力に変更」で実行してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

投稿日時 - 2002-05-02 02:15:46

お礼

asucaさん早速ありがとうございました。

アドバイス通りに実行したらバッチ解決しました。
Winのことはある程度わかるんですが、Macのことは右も左もわからなかったので大変助かりました。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-05-02 17:55:47

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問