こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

歯の神経の治療

最近急に、昔虫歯の治療して銀歯をかぶせた歯が痛み出しました。
あまりにむずがゆい感じで我慢できず、爪楊枝でその歯と歯の間を爪楊枝で強く刺してしまいました。
一時痛みは止まりましたが、再発したため歯医者へ。

すると医者に炎症を起こしているため、神経を抜かなければいけないと言われました。
その前に何か硬いものを食べたか?などと質問を受けましたが爪楊枝のことを忘れていて言いませんでした。

とりあえず銀歯をはずしてガスを抜いてる段階ですが一回の治療で4300円かかりました。

質問ですが、医者に爪楊枝で刺した(血がでるくらい)ことを話すべきでしょうか?

あと神経はとったほうがいいのでしょうか?
他の質問で今は神経を残す治療が主流とあったので、金儲けのためではないかと疑ってしまいます。

このまま治療すると合計いくらくらいかかるのかも知りたいです。

明日予約を入れているので、経験者や専門の方どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-12-26 18:04:46

QNo.2626998

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

虫歯の痛み、大変でしたね。

私も以前、神経根の治療をしたことがあります。
私の経験でも、歯の神経に炎症が起きているような状態のときは
歯茎がむずがゆく感じて、痛かったです。

以前虫歯を治療したときは、歯を削り、そこにふた(銀歯)をしていたと思います。
しかし、中で炎症が起きてしまうと、ふたの中の圧力が上がってしまうのです。
圧力が逃げる場所がないため、痛みも辛かったと思います。
一度銀歯をはずしたのは、中の圧力を下げ、膿を出すためでしょう。
これで少し痛みは和らぐとは思いますが、レントゲンで神経根の方まで
炎症があると判断された場合は、神経を取る必要があります。
できるだけ、神経は残すのが主流ですが、それでも無理は場合は神経を取るしかないようです。

もう一度、神経を取る必要があるか、担当の先生に聞いてみるのはどうですか?
お金儲けのためだけなら、歯にかぶせる金属を金やプラチナなどの高価なものにするように勧めてくると思います。

金額は忘れてしまったのでお伝えできなくてすみません。
どうぞお大事になさってください。

投稿日時 - 2006-12-26 20:44:32

お礼

maple_peelさんのおっしゃるとおり、今は痛みが嘘みたいに和らいでいます。
そのため神経を抜く必要があるのかな・・・と思っていました。
もしかしてもう神経を殺してるのかもしれませんが(汗

明日先生に詳しく聞いてみます。
歯の金属については勧めてこなかったので普通の治療なのかも。

お気遣いありがとうございます。
とても参考になりました^^

投稿日時 - 2006-12-26 23:56:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問