こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WORM BADTRANS.Bの修復ツールの使い方

こんにちは。トレンドマイクロ社のオンラインスキャンを利用してウィルスチェックをしたところウィルスに感染されたファイルが4つ発見されました。4つとも「WORM BADTRANS.B」でした。ファイルは削除するようにとの指示があったので削除はしました。しかしオンラインスキャンではウィルスの駆除は行わないとのことなので、PCが感染していないかどうかの確認をしたいと思い、トレンドマイクロ社の「駆除ツール」をダウンロードして実行したいと思います。初心者のため、使い方がちんぷんかんぷんで苦戦しています。トレンドマイクロのサイトによると、この駆除ツールは「必ずWindowsのMS-DOSプロンプト上から実行してください。」だそうです。そして使用方法は「任意のフォルダーにコピーし、”FIX_BADT.EXE”をダブルクリックしてください。ファイルが自動的に解凍された上で実行されます。」と書いてあるのですが、MS-DOSプロンプトの画面を出すことはできるのですが、この画面上でいったいどうやって「任意のフォルダにコピーし、”FIX_BADT.EXE”をダブルクリック」するのかさっぱりわかりません。いろいろとネットで検索をかけたりして情報を集めてみたり、OK Webの他の人の質問や回答を見て見ましたがどうもよくわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?ちなみにOE5.5 とIE5.5 でWindows98SEです。去年の12月ぐらいにSP2に更新。先週さらに更新してアップデートしてあります。ウィルスらしき添付ファイル付きのメールは速攻削除していたのですが、じつはつい最近までプレビュー画面を表示したままの設定だったものですからかなり心配なのです。なお、参考のため駆除ツールについてのURLはこちらです。
http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00001/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3378readme.txt

投稿日時 - 2002-05-01 12:34:20

QNo.262626

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

別に難しくも何ともないです。少し勘違いされていますね。
使い方としてはまず、3378fix_badt.exeをダウンロードしてきます。
その際、保存先をを仮にCドライブにあるbtフォルダとします。(大文字、小文字は関係ないです)。
ここにダウンロードしたあと。このファイルをダブルクリックします。解凍作業が行われ、解凍先のフォルダが出てくるはずです。ここで参照を押して、btフォルダを指定してやります。OKを押すと、解凍され、自動でMS-DOSプロンプトが開いてプログラムが実行されます。

後は処理が終わるまで待つだけです。

ちなみに、メールに添付しているウイルス本体は削除できないので、自前で削除しないといけないようです。

投稿日時 - 2002-05-01 12:57:13

お礼

素早くかつ的確な回答本当にありがとうございました。
アドバイスどおり早速ダウンロードしてみました。
おしゃるとおり、なんのことはない、拍子抜けするくらいのごくごく簡単な作業でした。おかげさまでウィルスには感染していなかったみたいで一安心です。

>ちなみに、メールに添付しているウイルス本体は削除できないので、
>自前で削除しないといけないようです。
↑ウィルス付きと思われる添付ファイル付きメールは全て削除し、削除済みアイテムからも削除しているのですが、これでは完全ではないということなのでしょうか?
もしほかに削除の方法があるのなら、よろしければそのことについて「補足」にでも書き足していだだけませんでしょうか?また、関連のURLでも結構です。
お忙しい中本当に申し訳ないです。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿日時 - 2002-05-01 14:50:17

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

言い方があいまいでしたね。申し訳ありませんでした。

正確には、
この駆除ツールはメールについているウイルス本体を削除することができないので、手動で削除する必要があるということです。

もう削除されているのであれば問題ありません。

投稿日時 - 2002-05-01 15:10:39

お礼

>言い方があいまいでしたね。申し訳ありませんでした。
↑いえいえ、とんでもないです!こちらこそ初心者丸出しの質問で申し訳なかったです。
問題は全て解決できました。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2002-05-01 15:35:55

あなたにオススメの質問