こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

OUTLOOK EXPRESSでメールの送信ができない

OUTLOOK EXPRESSでメールを送信しようとすると、
「タスク 'SMTP server name - 送受信中' はエラー (0x80042109) を報告しました : '送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'」
というエラーが出てメールの送信ができません。
・受信は問題なし
・OUTLOOKで同じアカウントを作成し、試しましたが同じ状況。
・2,3日前まではなんの問題もなく使えていた。
・アカウントの設定(SMTP等)は間違っていない。
・プロバイダはDION、無線LANで2台のPCを使用中
・2台とも、同様のエラーとなる。
・家の外のPC(友人宅)で同じアカウントの設定で試したところ、
 送信は可能。
・家のPCでもうひとつアカウントをとっており、そのアカウントでの
 送信は可能。
・エラーとなる家の2台のうち、1台はウィルス対策ソフトは
 未インストール

上記のような状況です。
友人宅PCからは送信可能ということなのでアカウントに問題が
あるとは思えません。
また、ウィルス対策ソフトを入れていない1台でもエラーになるので
ファイアーウォールの問題でもなさそうです。
他のアカウントからは送信ができるので、かなり複雑な状況です。

まったくお手上げ状態なのですが、どなたかお分かりになる方が
いらっしゃればご教示いただきたいと思います。

投稿日時 - 2006-12-19 13:13:20

QNo.2612171

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

私もまさに今日からこの状況になりました。

http://www.dion.ne.jp/security/outboundport25_faq.html#q7

dion以外のメールサーバ(例えば独自ドメイン)から送ろうとしていませんか?私も結構悩んで、ああ、そういえば、って思い出しました。

上記dionのページ、もう少し詳しく書くべきと思います。

投稿日時 - 2006-12-19 19:46:34

お礼

DIONのページにFAQがあったのですね。
ご親切にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-19 20:33:25

ANo.3

>会社のサーバーでOutbound Port25 Blockingを実施している可能性があるということでしょうか。

接続をDIONで行っており、メールアカウントが非DIONの場合、DIONの回線を使って非DIONのメールサーバーから送信しようとしています。
このとき、接続回線の管理者であるDIONがメールの送信をブロックしている可能性があるのです。この様なことをするプロバイダ(回線接続業者)は最近増えています。スパムメール対策だと言うことです。
DIONのサイトに情報があると思うので、探してみてください。
これとは別に、Inbound Port25 Blockingと言うのもあるので、自前のメールサーバーからのメールのやりとりは最近やりにくくなってきました・・・

投稿日時 - 2006-12-19 16:34:10

お礼

まさにそのとおりでした。
ポートを587に変えたら送信ができるようになりました。

本当に困っていたので送信できるようになり、
助かりました。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-19 20:31:51

ANo.2

こちらを参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002481

投稿日時 - 2006-12-19 13:47:43

お礼

ありがとうございます。
上記ページの通り、アカウントの設定確認、送信できなかったメールの
削除を行いましたが、同じエラーになってしまいます・・・

投稿日時 - 2006-12-19 15:35:55

ANo.1

送信のみができないのですね?
送信できるアカウントと、送信できないアカウントに違いはありますか。また、ご友人宅の接続条件は、あなたの家と全く同じですか。
送信できるアカウントがDIONのアカウントで、送信できないアカウントがそれ以外で、ご友人の接続環境が違う場合、DIONでOutbound Port25 Blockingを実施している可能性があります。ご確認ください。

状況が当てはまらない場合は・・・よく判りません。

投稿日時 - 2006-12-19 13:31:20

お礼

>送信のみができないのですね?

はい。送信のみができません。

>送信できるアカウントと、送信できないアカウントに違いはありますか。

あります。送信できるアカウントはDIONのアカウント、できないアカウントは会社のサーバーのアカウントです。

>また、ご友人宅の接続条件は、あなたの家と全く同じですか。

確認していませんが、おそらく違います。

>送信できるアカウントがDIONのアカウントで、送信できないアカウントがそれ以外で、ご友人の接続環境が違う場合、DIONでOutbound Port25 Blockingを実施している可能性があります。ご確認ください。

今回の場合、DIONのアカウントでは送信でき、それ以外(会社のサーバー)のアカウントで送信できないので、会社のサーバーでOutbound Port25 Blockingを実施している可能性があるということでしょうか。
会社の方では何も設定は変えていないらしいのですが。。

投稿日時 - 2006-12-19 15:40:56

あなたにオススメの質問