こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

初冬~冬の面談時の服装(スーツなし)

細身のコート、茶色のツイードジャケット、白タートルセーター、白ブラウス、白綺麗めTシャツ、黒のスカート、を持っています。
(冬用の上下揃いのスーツがありません)
1月始まりの派遣の面談が明日あります。稼動中のため買いに行く時間はありません。
理想はスーツ着用だと分かってはいますが、持ち合わせの服が上記の場合、どういう組み合わせで派遣先との面談へ行くのが無難だと思われますか。

明日は寒いとの予報ですが、
A案。白タートルセーター、ジャケット、黒スカート、黒タイツ、マフラーで行こうかと思っています。
B案。白ブラウス、ジャケット、黒スカート、肌色パンスト、コート、も考えましたがジャケットの上に更にコートを羽織れそうもなく、かと言ってコートを脱いだ状態がジャケットさえも羽織っていないのは面談の席には相応しくないと思うからです。

セーターはカジュアルだと聞いた事があり、又、インナーはブラウスが原則と聞きます。
一方、最近はスーツの中はブラウスの他キャミソールを着ている方まで自由な印象も受けます(スーツだから許されるのでしょうか)。

ジャケットと黒スカートはほぼ決めかけていますが、インナーとコートを羽織らないと寒いか、タイツはダメかと悩んでいます(34歳です)。
派遣元にはジャケット着用であればいい、と言われています。

この時期スーツがない場合、皆さんはどういう格好で面談に行かれていますか。おまけに少し肉付きがいいです…

投稿日時 - 2006-12-18 15:42:22

QNo.2610151

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

冬ですからセーターだけってのは有りです、コートの下にセーター+スカートで。これで充分ですよ。

あなたの容姿を選考するわけではありませんので。

今も働いているのであれば、それなりに受け答えができるでしょうからそれで問題無しです、リクルーターがスーツ着てるのは自信が無いからみんな同じようなかっこになるんです。

このクソ寒い時にセーターも着ないでスーツだけ、ってのはこいつはアホか?って思われますからねぇ。

服装の事をとやかく考えるよりも寒さ対策優先で行きましょう、それで風邪ひいてしまって今の仕事に穴開けてしまったらそっちのほーが大変ですから

がんばってね(^_^)v

投稿日時 - 2006-12-18 16:39:39

お礼

セーター、ジャケット、黒スカート、肌色ストッキング2枚がさね、マフラーで行きました。
採用の連絡をいただきました。120%ダメだと思っていたので、嬉しい反面、気の引き締まる思いです。1月スタートなので長期就業へ向けて、体調、身辺整理(部屋の整理など)、予備学習(仕事に関連した勉強やイメージトレーニングなど)と準備を整えていこうと思っています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-20 18:08:28

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問