こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

生命保険の加入について

約2年前に事故で骨折をしてその後再骨折した場合その事故に対する保険対象にならないらしいのですが、診断書(再骨折時)を取るよう(費用もこちら持ち)言われ理不尽なので加入しませんでした。(有名保険会社)他の生命保険に加入しようといろいろ打診したのですが、今後の手術後(また手術予定あり)の完治後6ヶ月後からでないと加入は無理だと言われました。このようなケースだと生命保険は加入は無理なのでしょうか?何かひとつ加入しておくと安心だと思い相談させていただきました。

投稿日時 - 2006-12-18 09:02:12

QNo.2609455

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>今後の手術後(また手術予定あり)の完治後6ヶ月後からでないと加入は無理だと言われました。このようなケースだと生命保険は加入は無理なのでしょうか?

まず、各 保険会社により引受けの際に審査基準の違いがある事をご理解頂ければと思います。

手術の予定があるのであれば、現時点で医療保険の加入は厳しい事が予想されますが、完治した場合に

引受け謝絶 や 条件無しで普通に契約できる場合の他、
加入は出来るけれど、特定の部位に関しては 一定期間 保障の対象がら外す 
「部位不担保」での契約や 「保険料割り増し」での契約なら可 等
条件付きでの契約となる場合もあります。

一概には無理とは言えないかもしれませんが、手術内容や今後の入院・通院等の状況が分からない事もありますし、保険の引受けに関しては 保険会社でも審査をする部署の判断となりますので、ご了承下さい。

投稿日時 - 2006-12-19 13:55:03

あなたにオススメの質問