こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お宅の冷蔵庫に「これは欠かせない!」食材ってありませんか??

そうですね、卵、牛乳・・ま、それはあたりまえですね。

しかし、いませんか?それ以外にもレギュラーが・

・・いえいえ、そんないつ買ったかわからないような、正体不明の物が居座りつづける・・という物ではなくて。

絶対に、と断言まではいかなくとも大概入っている物ってありそうですよね?

「よそ様の冷蔵庫を覗くんじゃありません!!」
・・と叱られたものですが、やはりこの歳になっても「よそ様」の冷蔵庫の中身が<少し>気になります。
よろしければ、少し覗かせていただけませんか?

ちなみに我が家の場合は、納豆です。絶対に5パック以上常に入っています。
寝ぼけた頭も朝納豆をこねているうちにだんだんシャキッっとするのが習慣でして・
それから、何故かこんにゃくゼリーが結構常駐してます。
そういえば、最近生協の冷凍物が随分幅をきかせてきました。

ここしばらく、家で酒を飲む機会が無かったので気付かなかったのでが、今日しばらくぶりで晩酌しようと思い、私専用の「おつまみゾーン」を開けたら、いつのまにかそこには「座薬」が入っていて思いっきりずっこけましたが・・
(これは、つまめないでしょう・・たぶん)
まぁ別に冷蔵庫にこだわらないんです

・・たわいも無い質問ですがいかがでしょう?
(なんかいきなり、ビール!とか言われそうだな・・)

投稿日時 - 2002-04-27 00:23:32

QNo.260301

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

沖縄県人ですが、1年中鍋を食べるので「ゆずこしょう」が入っています。手作りの品でお取り寄せですが、香りがよく、手放せません。お陰で「刺激的」な家庭です。

投稿日時 - 2002-04-27 03:15:48

お礼

ゆず胡椒・・
<「ゆずこしょう」は新鮮な唐辛子とゆずの皮を塩だけで練り上げた香辛料です。お鍋をはじめどんなお料理にも合い、ほんの少し使うだけでお料理をグレードアップ!!>
(独自調査結果にて)

mimumuさんありがとうございます。

グレードアップしちゃうんですか?しかも「手放せない」とは・・
結果として「刺激的な」家庭を構築・・と

これは,我が家の常駐メンバー要員として登録させていただきます。
友人が沖縄にいるんですが,今度送ってもらおう!っと
ありがとうございました!

投稿日時 - 2002-04-30 10:54:20

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(25)

ANo.25

結果報告いたします。

【結果報告書】

以前の回答で正体不明の食品があったが、正体が明らかになったのでここに報告する。

あの物体は、私の大嫌いな「煮物」だと判明した。非常に臭う。開けた瞬間モア~と何ともいえない臭いが鼻をついた。タケノコや椎茸、にんじんと大嫌いなものばっかりだ。

もう永遠にあの物体を見たくない。

以上である。

K家代表 KOBITO6

・・・・なんか重々しい雰囲気の報告でしたね。

投稿日時 - 2002-05-09 20:00:15

補足

皆様多数の回答ありがとうございました。
あまり、いつまでも長々と冷蔵庫を開けて覗いていると、中の物が腐っちゃうのでこの辺で閉めたいと思います。
又何かの機会にお目にかかれたら幸いです、皆さんの食生活がより豊になる事を祈念して。
ありがとうござました。

投稿日時 - 2002-05-10 02:34:37

お礼

KOBITO6氏よりの「k家の冷蔵庫内のUMAの結果報告」に関する考察と今後における課題と対策

1何が・・(私の大嫌いな)煮物→正体不明になるほどの状態であったが為に「嫌い」なのか、はなから「嫌い」なのかは不明ではあるが、いずれにしてもそれが「嫌い」である事が容易に推測ができる。ここはひとつ日本人として「煮物」の心に触れる機会が今後新たに訪れん事を期待をするしかないものと思われる(なんのこっちゃ)

2状態・・モア~
非常に現場の状況と自己の心理状態を的確に表現しており状況が目に浮かぶ。
その「モア~」の正体について推測するならば、かなりの確率で「椎茸」に影響されているものと思われるがあくまでも推測にて実態については不明。
いずれにしても密閉状態であった事が推測される・・

3その他・・タケノコや椎茸、にんじんと大嫌いなものばっかり。
好みは人それぞれにて、それに関してとやかく言う事は避けるべきではあるが、かくいう私もニンジンは今もってあまり好きでは無い(自分で栽培しているくせに)

4課題
時間的要素とその後の状況的なデータが欠落しているがこれに関しては
「モア~」&永遠に・・の部分からそれに携わる事が不可の状況が容易に想像できるよってこの場にては言及せず。
如何に、「おのこし」をせず家族相互の努力によって完食するかその術について検討の余地がある。

5対策
とっととすてちゃいましょう!!

・・・さらに、重々しくしてみました。(笑)

必ずKOBITO6さんがお戻りいただけると信じて「開けて」いました。且つその甲斐がありました。
これで、こころおきなく締め切れます。ありがとうござました。
又何かの機会に。では

投稿日時 - 2002-05-10 02:34:01

ANo.24

初めまして♪
なんか みんな盛り上がっているようですが私もお邪魔していいかしら?
(いいとも!って言って!)
下の回答のbluefish大先生とは(たぶん同い年だと思うんだ)質問、回答を通して仲良くなったのよ!

さて、冷蔵庫の中ですが 小腹空いたときにちよっと食べるモノって
あるよね。
さっき 見てみたらチーズ、とば もあったわ!
とば 燻製みたいなやつ・・うまいんだわこれが!
ヨーグルトは 美容と健康のため切らされないわ!子供もよく食べるしね。

「座薬」が入っていた!と書いてましたが うちなんて「ボラギノール」が入ってましたよ!私、痔じゃないからね!

ビールは いつもストック、そしてだんなが某飲料メーカー勤務
なので ここの会社のジュース、缶コーヒー、お茶は欠かせませんね。
例えば アOエリアス、ジョーOぁ、コOコーラなど
バレバレですなあ。まちがってもきOO、なっOOOなど買えません。
(こっそり買っていますが)
うちも 納豆に1票!きざみネギに醤油それとゲッ!と言われるかもしれませんがひとつまみ砂糖を入れるのよ!
momosioは甘党なのよ。
あと お茶は冷蔵庫の中・・いつもおいてあるよ!みのさんが お昼の番組で「お茶は冷蔵庫の中にいれなさい!」と言っていたしね。
今日は ないけどポッキーが入っているときもありますわ。

余談ですが 先月ギョーザを作ろうとにらを買ってきて少しにらが
余ってしまって 次ぎの日使えばいいものをずーーーーーと
忘れていて 冷蔵庫の中、野菜室のニンニクぐさい事・・・鼻曲がりそうに
なったよ!それでも「にら」が原因とは 全然気がつかずそのまま2~3日
放置状態・・・。
気がついてよ~くみてみるとビニール袋に入っていた「にら」が黄色いつゆ付きで入っていたよ。
当分ギョーザは 結構!!です。
話が 違う方向へ進んでしまったね。
ミイラ系の話でした。

また面白い質問待っています。momosioでした。

投稿日時 - 2002-05-07 22:06:57

お礼

いいとも~っ!!!(ビックリマーク ×3ケ付)
momosioさんはじめまして、そしてありがとうございます。

質問↓↓
『お宅の冷蔵庫に「これは欠かせない!」食材ってありませんか??』
『お宅の冷蔵庫に「これは欠かせない!」酒のつまみってありませんか??』
『お宅の冷蔵庫に「これは欠かせない!」小腹空いたときにちよっと食べるモノってありませんか?』(ながっ!)
『お宅の冷蔵庫に・・・ミイラ住んでませんか?』

ははは・・この段階になって当初の質問テーマが自分でもよくわからなくなってきている私です。(大反省中)

さて、
>さっき 見てみたらチーズ、とば もあったわ!
>とば 燻製みたいなやつ・・うまいんだわこれが!
>ヨーグルト・・・

出だし快調デス。特に「とば」・・小腹減りには「とば」ですか?かなりの小腹減りの達人と見ました・・が・・

>某飲料メーカー勤務 ・・
いっそのこと「とっても安かったの~♪」とかいってペ○シを数本・・
・と思いましたが要らぬ血は見たくないのでやめときましょう!!(笑)

>納豆に砂糖
あっ!これ知ってます・・たしか粘り気倍増計画じゃなかったでしょうか?(あれ?)それこそ、ものみんた さんが番組でやっていた記憶が(記憶細胞減少中にて御容赦を)

木乃伊餃子(しかも,臭い!)
(≧∇≦)ははははは!!
状況と臭いが目に浮かびます・・臭ってきそうです・・こたえられません
処分の苦労は計り知れない物があったでしょうね・・・えっまだある??
では、「秋の気配」がするまで放置・・ということでその頃にはきっと
なんだかよくわからない(臭い)物に進化しているはずですから・・(ワクワク)

>また面白い質問待っています・・
御互い様です(はは)ではでは・・

投稿日時 - 2002-05-07 23:46:24

ANo.23

こんにちは、ichigo-san様。いつも楽しく拝見させて頂いております。
…って云う書き出しでたまには書いて見たどえ~す(^o^)

夕飯の準備をしようと思って、冷凍庫チェックしたらば…
…。…?。奥からカワハギ(皮剥いだ状態・その名もカワハギ)が1匹、ビニールにくるまれ、発掘されたアイスマンの如く出現!(恐怖・一体いつ海から来たのだ?ウチの家に??)
急遽・青魚捜査網→ホシはダンナか?→任意取り調べ→自白…んふふ。オトシの青さんとは、あたいのことよ。
密かに海でゲットした去年のブツだった…(妻・知らず)
ダンナ『食べた後に自首しようと思っていたんです』 青さん『何故、妻に隠していたのか』
ダンナ『…妻が居ない時に、密かに唐揚げにしようと…(泣く)』
青さん『隠し通せると思っていたのかッ!』 ダンナ『(…机に突っ伏して号泣)、一人で喰いたかった…』青さん『罪は重いぞ』
そして、ダンナは懲役3日間の刑に…いえいえただの出張です(自爆)

…ということで、《ウチの家には、学会発表モノはない》っていうのはウソでした(苦笑)v
さて、どないしようかいなあ、あのカワハギ…
只今、冷蔵庫にて自然蘇生中…明日が恐怖。
…ん?ナントカフィシュのように干物にしとけって? (-_-X)歯危ッ!

それでは、銭湯いってきま~す♪
帰ったら、冷蔵庫が『お帰り、冷えてるよ』ってやさしくお出迎えv
頂いたぽん酒もあるし…(?誰に?) そいでは、またのお会いを~さばら。

投稿日時 - 2002-05-07 19:15:00

お礼

謹啓
薫風の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
どうたらこうたら・・・うんぬん・
(ここをこの様に使用すると、不快に思われる方が多数いらっしゃいますので以下は省略・・言動不一致とは私の事)

さて、発掘作業は順調に進んでいる様ですね?
で?奥から ワカハゲが出てきましたか??
困りましたね・・できれば、風呂上りによくマッサージをする事をお勧めします・・

え??去年の夏・・しかも気がつかず放置・・・
半年も放置する方もするほうですが、気が付かないほうもきがつかないほうで
この勝負、痛みわけ・・ということでしょうか?(笑)

>さて、どないしようかいな、あのワカハゲ・・
>明日が恐怖・・

それは、かなりの恐怖です。
思わず淀川センセが出て来ちゃうくらい怖いです。
結果を楽しみに・・・出きれば正露丸の御世話にならないことを祈念します。

ぽん酒・・風呂上りに冷えた「ぽん酒」
こたえられませんね!(飲み過ぎないように・・)

ではでは・・あっカワハギか?

謹白

投稿日時 - 2002-05-07 23:01:28

ANo.22

【冷蔵庫】
これは結構あるんですよね。
納豆に漬け物、煮物に、魚、腐った変なもの(わかり次第報告いたします)、調味料にジュース・・・・。なんか「昔の日本」という感じですね。
【野菜室】
キャベツにレタス、トマト、それと・・・・ビールです。(^_^;)
※なお、この「ビール」に関して、僕は小学生なので勿論飲みませんので誤解しないでくださいね。
【冷凍庫】
冷凍食品がザックザックと出てきます・・・・。

なお、冷蔵庫にある「腐った変なもの」は調べてから再回答いたしますね。

投稿日時 - 2002-05-05 15:13:51

お礼

(噂の)KOBITO6さん、御来訪非常に光栄です。

>納豆に漬け物、煮物に、魚、腐った変なもの(わかり次第報告いたします)、調味料にジュース

大変です。腐った変なもの(わかり次第報告いたします)まで、結構あるんですか??(・・なわけねーか)
困りましたね?原形をすでに留めていないという事でしょうか?
はたまた、何かにくるまっているなんだかよくわからないもの・・いずれにしてもかなりデンジャラスですね?(笑)

>なんか「昔の日本」という感じですね・・
いーえ、全然そんな事無いですよ、かなり普通です。・・・異常にハイカラな物しか入っていない冷蔵庫は「生活」に貢献していない証拠です・・ですから、食文化が変わらない限りそれは多分50年後でも一緒でしょうきっと・・

>キャベツにレタス、トマト、それと・・・・ビールです。(^_^;)
ででででたっ!野菜室のビール
(小学生だろうがなんだろうがこの場は平等)
この野菜室というあたりに、極微妙な抵抗感をおぼえるんですが・・私だけでしょうか???(すいません、我が家のも同様でして・・できれば専用機をおきたいのですが)
余談ですが推奨するわけではありませんが、小学生の頃からビールは結構嗜んでいました・・というか、親父につきあわされました・・で、こんなんなっちゃいました(自爆)

>冷凍食品がザックザックと出てきます・・・・。
すでに、いろんな方の回答をみていただければわかりますが・・放置すると

・・・とんでもない遺物になりかねません、正体不明品の再チェックを御提案いたします。

>調べてから再回答・・
・・・恐ろしい物が出てきた場合は・・自重願います(笑)

ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-05-05 22:31:40

ANo.21

ichigo-sanさん、こんにちは~♪

今回は、まともな食材をひっさげて、舞い戻ってめぇりやした。ぷぷ♪

【冷蔵庫】

えー、ここにあるものは、普通のご家庭に常駐するものと、何らかわりはないですねぇ。

ベーコン・ロースハム・キュウリの浅漬け・マヨネーズ、あ、これは、今回の提出物は、食べられるマヨネーズのようです。賞味期限は、2002.8.15となってます。ウスターソースもありますねぇ。「イ○リ」のウスターソースを、切らしたことはないそうです。

えー、ちょっと待って下さい。今入った情報に寄りますと、なんと、このお宅のご主人が、テレビ出演中の中条きよし氏の、「○カリのウスターソースは美味い」という言葉に惑わされ、これから我が家は、ウスターソースは「イカ○」にすると、決定してしまったということのようです。どんなに、カゴメのウスターソースが、スーパーで安く売られていようと、小売り希望価格でしか、ソースを購入できないと、奥様はお嘆きです。

【野菜室】

野菜室を見てみましょう。

白菜がありますねぇ。濡れた新聞にくるまれています。ネギもありますねぇ。これも、濡れた新聞にくるまれていますねぇ。こんな所に、お婆ちゃんの知恵袋が、生かされているんですねぇ。しかし、なぜ、キャベツとレタスは、そのまま置いてあるんでしょう?この、熟し切ったトマトは、スパゲティー用に、わざわざ取ってあるのでしょうか?謎です。

【冷凍庫】

恐怖の冷凍庫の前です。心を落ち着けて、開いてみましょう。

あ!!日付のないおにぎりが、見あたりません。処分したのでしょうか?もしや、「なんや、腹の調子がおかしい」と、何度もトイレに駆け込んでいた、ご主人の胃袋に・・・・・。いえ、詮索はよしましょう。

作りすぎた餃子・作りすぎたコロッケ・作りすぎた春巻きなど、次はいつ使うのでしょうか?また新たに作ってしまい、「あぁ~ん。これがあったんだ~~~」と、溜息をつくことは、目に見えています。前回の残りを、食卓に出す分、今回の新しく作ったブツは、冷凍庫へ・・・・。見事な悪循環です。ここまで徹底して悪循環というお宅も、珍しいのではないでしょうか?

缶入り白○海苔が、缶ごと入っているのも、不思議です。

コーヒーは、たてるときに豆をひくので、使いさしが冷蔵庫にありましたが、買い置きのコーヒー豆が、6袋も冷凍庫にあります。1日にコーヒーを、2人合わせて10杯以上飲む、カフェイン中毒の、ご夫婦らしい逸話ですね。

取材の最後に、やっとまとも(?)なことをお伝えできて、「ほっ♪」としています♪

以上、現場から、東海林がお伝えしました。

ちゃんちゃん♪ ぷぷぷっ♪

投稿日時 - 2002-05-04 13:07:05

お礼

ニューススタジオ153です・・
今日の特集は「あのビックリ箱はその後・・・」という題で噂のtenten7さんのお宅の冷蔵庫の謎にもう一度迫ってみたいと思います。
全開の・・アワワ・・前回の衝撃的なレポートから1週間、さて現場ではどのような事態の進展がみられたのでしょうか?
尚、本日は解説及び裁定者として巨神兵のオーマ先生をお呼びしています。宜しくお願いします・
「ウガ・・」
それでは早速見てみましょう・・(ワクワク)

【冷蔵庫】
>ここにあるものは、普通のご家庭に常駐するものと、何らかわりはないですぇ。

・・どうやら、「ここ」以外の場所に「普通の家定には無い物」がある。と自ら暴露しているようなものですね・・ってことは既にその場所に例のデンジャーマヨネーズも送還されてしまったのでしょうか?気になるところです。
新たな発見は「イ○リ」のようですが、これついてはどうでしょう?先生?
「ウ・ウガ、ウガ・」
!!、なるほど、安く購入したカ○メの中身だけ入れ替えてみる・・一考の余地はありそうですが無責任な発言も出来ないのでここは現場の判断にまかせましょう。

【野菜室】
ここは、先日捜索隊が踏み込めなかった場所ですが、新たな発見があった模様です。
>お婆ちゃんの知恵袋、生かされて・・
!!なんと!野菜室の中で生きているそうです。生きている袋、やはり有袋類の一種でしょうか?まさしく生物です。新種発見ということでしょうか先生?
「ウガウガ!!♪♪」
意外と家庭的だな?・・って!そんな感想は聞いてません!!先にすすみます!

>熟し切ったトマトは、スパゲティー用に、わざわざ取ってあるのでしょうか?謎です。

・・現場で使うかどうか「謎」・・と・これはやはり、例によってデンジャーゾーンへ行く可能性が大ということでしょうか?しかしトマトだけに悲惨な結末が予想されますが心配なところです。さて、問題の冷凍庫へ移ってみましょう。

【冷凍庫】
>あ!!日付のないおにぎりが、見あたりません。
・・ウァ!これはとんでもない事実が発覚しました、どうやら処分の履歴の記録がが残っていない模様です、どうなったんでしょうか先生?
「ウガガガ、ウガ・・」
いや・その・環境ISO14000は関係ないでしょう・・

>見事な悪循環です。ここまで徹底して悪循環というお宅も、珍しいのではないでしょうか?

どうやら、我々は事態の根本的な原因たる場所に行きついたようです。
しかし現場の状況から察するに、これはなかなか改善が難しいのではないのでしょうか?どうでしょう?
「ウ・・ガウガ、ッガウガ」
いやですから、ここで冷蔵庫を大きくしても事態は深刻になるばかりじゃないですか先生?
「ッガガガ・ウ!」
おーなるほど・・一日3食のところ5食にする・しかし可能なのでしょうか、今後の努力に期待します。

>1日にコーヒーを、2人合わせて10杯以上飲む・・
いやーこれは判断に迷うところです。私も朝だけで3杯は飲みますから・・かなり似た様な症状で人の事を言えませんが。
しかし、消費のめどがある・・という事自体が今回の中で特筆すべき点でしょうかね?ねぇ先生?
「ウゴウゴ・・ガッ♪」
先生まで「ほっ♪」としてどーすんですかっ!?もういいです!!

以上「あのビックリ箱はその後・・・」でした。

では、マイクを現場の東海林さんへ巨神兵ごとお返しします・・煮るなり焼くなり好きにして下さい。ありがとうございました!!

・・・「ほっ♪」

投稿日時 - 2002-05-05 02:14:57

ANo.20

ichigo-sanさんこんばんは。
たびたびお邪魔しま~す。

とっても大切な私の大好きな「ケチャップ」とダンナが大好きな「マヨネーズ」を忘れていました。
 ケチャップは「ハインツ」、マヨネーズは「キューピー」と決まっています・・・が、今はケチャップが「デルモンテ」です・・・実家の母が「安かったのよ~」とくれたんです・・・(泣)早くなくならないかなぁ~
 後は、チューブの「からし」・「わさび」・「おろしにんにく」が在庫にあります。どれも欠かせない物です。(食材?)このチューブと仲良く枕を並べているのが初めに答えた「瞬間接着剤」です。

ちなみに・・・goo_no_sukeさん宅にあるような「おまけ調味料」は欠かせないものでもなく、ある程度経つと処分しているので、我が家には中途半端な残り物としての存在になります。(取っておいても2ヶ月くらいで捨てます。結局使わないんだなぁ~)

投稿日時 - 2002-05-04 00:00:30

お礼

おいでやす。hamham55さん(go!go!)

>ケチャップは「ハインツ」、マヨネーズは「キューピー」と決まっています・・
>今はケチャップが「デルモンテ」です・・

ケチャップごときでなんですが、明らかな理想と現実の矛盾とギャップに苛まれるhamham55さんを思うと・・・ううう
これもやはり、小○政権がもたらす弊害なのか、はた又テロリストの陰謀か・・
お気を付け下さい・・知らぬ間に朝起きたら玄関に今度は「カ○メ」が一箱到着なんて結末も・・
ここはケチャップ煮の登場かと(レシピ必要です? えっ要らない・・あそ)

おろしにんにく・・・まさしく現在我が家で切れてます
先日、餃子を作ったんですが、あいにくニンニクを切らしてまして・・しからばチューブで・・と思いましたがこれまた無くて。
結果→おもいっきり間抜けな味の餃子が完成でした(でも完食)
やはり、必要品ですね。(同感)

>取っておいても2ヶ月くらい・・
そうなんです、あれって、もったいないオバケがでそうで直ぐには捨てられないんでよね・・でも良い事教えましょう!
使えそうにないおまけ調味料はgoo_no_sukeさん宅で集めているそうなので、二人してドンドン送っちゃいましょう・・(怒られるか・・ま、いいや)

たびたび・・全然かまいません。ありがとうざいました!!

投稿日時 - 2002-05-04 01:17:59

ANo.19

ichigo-sanさん、こんばんは!
楽しそうなのでふらふら~…と来てしまいました♪

うちのレギュラーは、定番ですがやはり牛乳ですね。
とっても一般的なアイテムですが、常備している量がハンパでないのですよ。いつでも1リットルのパックで3本以上はあります!

我が家は牛乳を、子ども達2人と私の3人でがばがば飲みます。とにかく飲みます。1日に2リットルはいくでしょう。

じゃあ、常備量は3本でなくても2本でいいのでは?とお思いでしょうが、最後の1本は『心の保険』なのですよ~。家に牛乳が全く無くなると禁断症状がでちゃって(笑)

最近レギュラー陣となったものとしては、なんと「緑のケチャップ」があります。これ、うちのだんなさんがどこからともなく仕入れてきたアメリカ製品なのですが、どう見てもほうれん草のペーストにしか見えない。オムレツの上にかけても、「誰っ!?私のオムレツの上に青汁かけたのは!」って感じです。

それでは♪

投稿日時 - 2002-04-30 23:53:45

お礼

Sweetbeansさん、はじめまして・・アレ?
(なんかいろんなところでお名前を拝見しているので・・錯覚してしまいました)

いや、どうもどうもです
で、定番が牛乳と
>常備している量がハンパでない・・1日に2リットルはいくでしょう。
(しかも、心の保険に禁断症状!!)

ビックリ仰天の助(←死語)です。まいりました!
こうなりゃ、牛ごと買ってくる・・というのを御一考を!!もしくはヤギで・・
危機に瀕するニッポンの畜産農家を救うのはあなた!Sweetbeansさん一家にかかってます、更なる御尽力のほどを!!(合掌)

何を隠そう、ここまで聞いておきながら牛乳はチト苦手でして
コップ一杯ぐらいならなんともないんですが、それ以上飲むと・・ノムト
すかさず、ゴロゴロゴロゴロ・・・って感じです。
なんか良い方法ないんもんでしょうか?(嫌いじゃないんですけど・・)

・・・で、みみみ・みどりのケチャップー??
未体験ゾーンパート2です。さっそくスーパーへ見学に(買わずに見てくるだけ)
黄色に緑・・色合的にはOKなんですがね??

投稿日時 - 2002-05-01 09:56:58

ANo.18

ねぇ、ねぇ、みなさんの冷蔵庫には入っていないんですか?
『使わなかった生麺のスープの素』や『おまけ調味料』

今、ざっと取り出してきただけでも
ラーメンスープの素x2 ヤキソバソースx4 長崎皿うどんスープx1
ペペロンチーノパスタソースx1 モンブラン牛丼のたれx1 ワンタンスープの素x1 
マクドナルド・バーベキューソースx1 極みカリーあめ色たまねぎ煮こみベースx1 

その他にも『御寿司に付いていた甘酢生姜』『賞味期限の書いていない大根おろし』
『何に付いてきたのか分からない特製調理ソース』etc...
『醤油』や『ねりわさび』は数知れず。

ねぇ、本当にみなさんのうちの冷蔵庫には無いの?ウチだけ?

投稿日時 - 2002-04-30 22:32:12

お礼

goo_no_sukeさん、ようこそ!

>ねぇ、ねぇ、みなさんの冷蔵庫には入っていないんですか?

すいません、察しの通り申告漏れがありました。
スープ・・ありました!(しかも奥底に)
思いっきり吉野家の弁当の紅生姜も発見×3ケ
ヤキソバソースも負けてません。×4ケ
ピザ屋のなんだかよくわからないふりかけも3点ほど・・
うー・・絶対量で負けてる(くやしい!)

皿うどんスープ、パスタソース、牛丼タレ、ワンタンスープ、バーベキューソース
なんたらベース、etc.etc.etc.etc・・・だーッ!!!

>ねぇ、本当にみなさんのうちの冷蔵庫には無いの?ウチだけ?

う~ん、多分そこまで入っているのはgoo_no_sukeさんチだけだと思いますが。
そこまでいけば、コレクターの称号ゲットも間近でしょう!更なる努力を!
「あなたは『おまけ調味料』のデパート、いいえ!!総合商社です!」
ということで。感服!

「goo_no_sukeよ、野菜をとらにゃあ、だちかんぞ~!!」的な回答ありがとうございました!
(ははは、ひとまねこざる)

PS、あれ?肝心の無花果や山椒は入って無いんですか???

投稿日時 - 2002-05-01 09:34:16

ANo.17

わ~、何だか楽しい感じですね!!
会社から近いところに住んでいる私の家(飲み会会場にもよくなる)の冷蔵庫に常駐しているモノは、
プレーンヨーグルト(これを食べないと朝が始まらない)、牛乳、ビール(頻繁にワインも常駐)、
オリーブ、チーズ、です。あとは調味料(ポン酢とか醤油とか)。
冷凍庫にはカレーとかご飯を保存してます。
乳製品が多いなあ・・・。

投稿日時 - 2002-04-30 18:45:55

お礼

seven_heavenさんようこそ!

>わ~、何だか楽しい感じですね!!

えー「感じ」ではなく実際楽しいですから、ささどうぞお仲間に!

>・・私の家(飲み会会場にもよくなる)の冷蔵庫・・

ビールにカップ酒にチユ-缶に、えとえと・・ぅあれっ?(でてこねーし)

プレーンヨーグルトがないと朝が来ない・・それは大事です。たいへんです
絶対に切らせてはいけません。一家破滅の危機に陥っちゃいます。
家族総出で死守して下さい。

牛乳、ビール・・やはり!
面白い話を一つ。我が家は結構冬場にビールが冷蔵庫に入っています、しかもかなりの量が・・何故か?
実は、かなりの極寒の地でして「凍らせない為に」冷蔵庫に入れてあるんです。
なにしろ、部屋の中が氷点下近くさがりますんで、その辺に置いておくと破裂します。・・・すいません余計な話でした。

>乳製品が多いなあ・・・。モウ!全然OKです。

投稿日時 - 2002-05-01 09:05:38

ANo.16

ichigo-sanさん、はじめまして♪

よそさまの冷蔵庫ってと~っても気になるので、「よくぞ質問して下さいました!」と
覗かせていただいておりました。ありがとうございます。

覗いているばかりだと公序良俗に反しそうですので、我が家の冷蔵庫も公開させていただきますね♪

★常駐物件(入っていないと不安になってしまうもの)

タマゴ・納豆・豆腐の三種の神器に加え、高菜、ザーサイ、ピータン、モツァレラチーズ、
 ちくわ・かまぼこ・さつま揚げなど練り物、わかめ、鎌田のだし醤油、旭ぽん酢。
 ねぎ(ねぎ食いなので青ねぎ&白ねぎ両方)、ミニトマト(お弁当用)、生姜
 (これさえあれば、困った時にパパッと一品作れる主婦の友たち。例:モツァレラを賽の目に切って
  小ねぎをちらし、だし醤油をかけただけで、つまみ一丁あがりっと!)
 その時々のマイブームのデザート(今は杏仁豆腐、ちょっと前までなめらかプリン)

★氷室物件

うどん(讃岐&名古屋名物味噌煮込み用)、干物、油揚げ(すぐ使えるよう油抜きして小さく切ったもの)
 アイスノン、冷凍ごはん

★考古学物件
(あまり溜め込まないほうなのですが、この質問を見て不安にかられ整理をしたところ、発見!)
 ミイラ化したチャーシュー、ヴィンテージもののコチジャン(当然開かない、開けたくない)、キムコ(5歳)

ミイラ以外は、そっと戻しておきました。

投稿日時 - 2002-04-29 15:26:41

お礼

さてと・・お待ちかねでしたかな?
tartempionさん、はじめまして!
手元の資料よりますと。「なんとか婦人」が生活の中心とか?

もう!典型的な主婦の鏡ということでご意見ありがたくお伺いします!!
で、まずもって、あなたの木乃伊チャーシューはかなり激しくわらかしていただきました。
こんなのが入っていたらイイナーの典型の逸品が出てきた事に感謝!

それでは後悔、ととと!公開していただきましょうか?
★常駐物件・・タマゴ・納豆・豆腐、高菜、ザーサイ、ピータン、モツァレラチーズ、ちくわ・かまぼこ・さつま揚げ、わかめ、鎌田のだし醤油、旭ぽん酢、ねぎ、ミニトマト、生姜・・・ふー

・・さらっと聞き逃してしまいそうですが、ドサクサ紛れに結構な物が入ってますね?
ピピ・ピータンが常駐とは・・むむむ、なかなかのグルメと覗わせるなにかが・・
モツァレラチーズ・・ただチーズと書かないところに、しかも鎌田のだし醤油、旭ぽん酢・・やはりこだわり派でしょうか?

★氷室物件
うーん、あまり事件はなかったようですね残念(爆
(この段階に来て当初の質問内容が完全に忘却の彼方にいっている質問者、反省)
煮込みウドン、・・これは我が家にも、干物油揚げ・・うんうん
おっ、またしても次期考古学的遺産予定物件の「冷凍ご飯」
ここまでの他の方の回答例から推測すると結構な確率で世界遺産に登録される可能性ありです!とっとと、自分で食べるか旦那に食べさせるか、はたまたレース鳩にでもあげちゃって下さい。(笑)

木乃伊化チャーシューは既に出ていっちゃったんですね?(残念)
じゃ、次は何を即身仏にしましょ?私的には野菜室の木乃伊化山芋などがお勧めですが・・あ?結構、失礼しました。
ではでは、また何かの機会にありがとうございました!

投稿日時 - 2002-05-01 01:35:13

ANo.15

ichigo-sanさん こんにちは

もう、いっぱい出ちゃっているよ~なんですが・・・

まず、冷蔵庫から・・・
漬物~。欠かすことはできません~。
っあ、でも賞味期限切れで、だあれも食べないモノもありま~す。
どーしよう~。

次に、雪○のコーヒーゼリーを買いだめしています。
あれぇ、すでに期限切れのものが~・・・・・・。
なのに、○印が解散することになることを知るや否や、
昨日、また買い足した始末・・・。

また、牛乳もいつも雪○です。牛乳は冷蔵庫にない日なんて
一日もありません。何故なら、コーヒ好きの私としては
よく、カフェオレも作るから・・・。

実は、去年、冷蔵庫を買い換えました。
その時に大掃除したおかげで、正体不明のものはないハズでえす♪

氷も自動的に作ってくれる優れものの冷蔵庫なんですけど、(少し自慢)
前の冷蔵庫は冷凍庫が一番上についていたんです。
買い換えた新品の冷蔵庫は冷凍庫が下についていて、なかなか
それに慣れることができません。今も・・・・・・

そして今や家の冷凍庫はデッドゾーンと化しつつ。。。(冷凍庫もは3箇所ドアあるんですけどね・・)前に比べて、使用頻度はかなり落ちたと思われます。
昨日あたり、ゴソゴソしてみると、

えー、去年の暮れに、近所で新築される際に、餅投げしたお家があり、
その時、一生懸命拾ったお餅がゴロゴロと眠ってました。・・・。
余ったゴハンをオニギリにしたものも眠ってました・・・。
いつ買ったんだろう・・・アイスクリームが眠ってました・・・。
干物のお魚が・・・・・・・・・・・・・。他にも・・・・・・。
ええ、ええ、まだ冷蔵庫買い換えて半年以内の冷蔵庫です。
機能がよろしいので・・・・大丈夫なハズ?。。。

・・・っえー、本題に戻りますね。

冷蔵庫には入れませんが、欠かせない食材に、
ワンのオヤツにも変身!キャベツがあります。
消費量がかなり高いお野菜なので、いつも、
手の届く場所に置いてあります。あとは、玉葱。
なんでも使えますしね。春キャベ、春タマは甘くて美味しいです。
あと、皆さんと同じく、納豆もいつも常備してありますね。

極めつけは、特別冷凍庫(冷凍庫は3箇所ドアがあるうちの1つ。)
の中にはだ~い好きなコーヒー豆を保管していま~す。
いつもフレッシュな挽きたてコーヒーを味わうために・・・

こんなところでしょうか・・。

投稿日時 - 2002-04-28 21:17:24

補足

hana-fufuさんの補足欄を御借りして(返せませんが・・)
多数のヒジョーにウレシー!!状態ですが、すいませんGWということもあり
なかなか御礼にお邪魔できず申し訳ないです。
体が空き次第順にお邪魔させていただきますので今しばらくお待ち下さい

投稿日時 - 2002-04-29 10:38:34

お礼

hana-huruさん遅くなり申した。
しかし、またそんな、複雑なややこしい冷蔵庫を・・また、
冷凍庫にドア3つしかも下にあって?ううう上から突っ込むのかな?・・えーい!馬鹿な頭では想像できん!早速明日ヤ○ダ電器でみてこよう!(勝手に氷はちょっとウラヤマシ)

さてさて・・
まずは、スノーブランド系から

○コーヒーゼリー、買いだめ品、しかも賞味期限近し・・
うーん・・ここはひとつがんばってみちゃってください!
なんなら、協力しますんで送って下さい。

○牛乳、しかもコーヒー用
うーん・・またしてもコーヒ・・

●一生懸命拾ったお餅がゴロゴロ・・
ゴロゴロというところがヒントですな?1ケ2ケじゃなく、しかも下手をすると袋が破れて数個が単体で転がっていると見たが!どうだ!!?しかも転がっているのは赤い餅だし!(しかもちょっと汚れている・・)
・・えーと、オニギリ含めて要りません!(キッパリ)送らない様に!!

日切れの漬物、干物の魚(ってまさか例のナントカフィシュを干物にしちゃったんですか?)・・ほほほ・他にも・・あ~あ!
このぶんで行けば、更に半年後にはもう1台の冷蔵庫が必要・・と
(えーい!誰かさんと同じく捨て捨て!!はいはい、入れ直さない入れ直さない!)
えと、hana-huruさんチの冷蔵庫「も」ビックリ玉手箱・・とφ(.. )
しかも「カラクリ」付き・・と、(バッチインプットokです)

うんうん、キャベツね、へ?へー犬も食べるんだ?
春キャベ、春タマ・・春タマいいですね!最高ですね!やはり春タマはスライスが一番かと・・

で、結局最後はコーヒーですね?
私もコーヒー大好き人間の端くれでして。
変な話ですが、夜寝る前に飲まないと寝れません。(我が家の奥さん変な目で見るし)
庭にウッドデッキがあるんですが、夜中に外で星を眺めながらの一杯が最高です。
(あっ!日が昇る前の朝も良いもんですが・・)

では今夜はコーヒーで乾杯と!

ps・・で?話戻しますが、なんとかフィッシュって美味しいんですか?
ぜひ御感想などを賜りたく・・

投稿日時 - 2002-05-01 00:35:12

ANo.14

ichigo-sanさん、こんにちは~♪

お掃除を兼ねて、冷蔵庫を覗いてみちゃお♪

目立つところにあるのが、グリコのプッチンプリン♪ 私のおやつ~♪ 切らしたことはないわ~♪

わお♪ ビネガーになっちゃっているらしい、美味しかった記憶があるワインを発見♪ なんだか、触るのが怖くて、ずっとそのまんまで~す♪

ありゃあん♪ ○年前、安売りの時に買ってきて、封を開けてないマヨネーズ君♪ なんだか、腐ってないような気がして、でも、怖くて、そのまんまで~す♪

あ♪ 冷えピタが入ってる~♪ 休足時間も入ってる~♪

あ・・・・。2年前、腎臓癌でお星様になった、ハムスターのお薬が・・・・。寂しい物を見つけてしまった・・・。しくしく。

う゛! 泣いてる場合じゃなかった~♪ 冷凍庫には、へそくりが♪ うひひ♪ 発見されないように、気を付けよ~っと♪

冷凍庫の中には、お宝・・・・ううん、学会に発表していただきたい物が、ゴロゴロ♪ うちは、その時その時に、食べきる分くらいのご飯しか炊かないから、余ったら、おにぎりにして、冷凍庫へ♪ 小腹が空いたときに、レンジで、解凍だけして、お醤油をつけて、ホットプレートで焼いて食べるの~♪ 美味しい美味しい♪

でも、いつのご飯かわからなくなったら困るし、4年前から、日付を入れるようにしているのに、奥の方に日付のないおにぎりがあるワン♪

いつ茹でたのかわからない、ほうれん草もあるし、塩鮭が一切れ。をほほ♪

昭和の年号入りの、封を開けてないお茶の葉があったわ~♪

怖い怖い~♪ またお掃除に戻りま~す♪

じゃあね~ん♪

投稿日時 - 2002-04-28 18:52:41

お礼

おまたせしました!tenten7さん(ちょっと寄り道してました)

えと?平手造酒ですか・・こりゃまた、マニアックな!
・・って話題が違うじゃないですか!

もとい!
最初にお聞きしますが、もしかして冷蔵庫の前にパソコンもちこんで
正座して確認しながら・・でしたか?・・しかも独り言つきで
(いや、あまりにもリアルなので)
ととと。前置きが長くなりそうなので、どれどれ冷蔵庫を拝見!

○プッチンプリン
okです、出だし快調です、よくあるパターンです。

○ビネガーになっちゃっているらしい、美味しかった記憶があるワインを発見!
ありゃま、酸っぱくなっちゃたんですね?・・ドレッシングに応用はできないほどの状態なのでしょうか??・・が、触るのが恐いほど・・の年代か?ちょっと抵抗感が(どなたかで実験君を!)

○恐いマヨネーズ
マヨネーズもまさか人に恐れられるほどになろうとは・・思ってなかったでしょうに。

○冷えピタ、休足時間・・うんうんこれはアリです。
○ハムスターのお薬・・うんうん,我が家にも昔いた巨大猫(体重8kg)の薬がまだあります。
○へそくり・・(うーん)
○日付の無いオニギリ・・(あの~)
○いつ茹でたかわからないほうれん草(のような物)+塩鮭(・・・)
○昭和のお茶 (@_@)

おーい!!聞こえますか~!まともな食材が無いぞ~っ!!!
他の部屋の掃除はいいから、先に冷蔵庫を掃除してクダサーイ!!
(こらこら、戻さないように・・捨て捨て!!)

>怖い怖い~♪ またお掃除に戻りま~す♪
tenten7さんチの冷蔵庫は、ビックリ箱・・と φ(.. )

時代劇の記憶以上に更にまだ奥が知れないtenten7さん(の家の冷蔵庫)に驚愕!
ありがとございました!

ps お茶は畳を掃く時に使ったら?

投稿日時 - 2002-04-30 20:42:02

ANo.13

んちわ♪ ichigo-san様。遅れてやって来ましたわv
今頃まぐろ漁船の上かしら?…んな訳ないです。

んん…診察。開け~ゴマっ!

上段ぎっしり→ビ~ル・ぽん酒・チュ~ハイ缶・わいん飲みかけ。
(うちのダンナの日課…アサイチにビ~ルと氷の在庫確認…これをさぼられた日には銭湯&スポクラから帰ってきた妻・暴れる)

その他段→フツー。昨日の夕飯の残り何やかや。にんにく味噌。(手作り♪胡瓜に付けてぽりぽりv旨いんだな、コレが♪)・キムチ(在日韓国オモニさん作の選れ物v)納豆3連パック×2は必須。
チルド・ルーム兼旦那の『私の居ない時おつまみル~ム』→あ、賞味期限昨日までのちくわが…今晩食べさせてから残りは捨てよ~っと。(怖)チーズ・ベーコン。
ちりめんじゃこ…カルシウム対策。
野菜室→んふv常に満席。良い子&酒飲みは野菜食べなっくっちゃ!
大葉は絶対必需。肝臓と花粉症に効くのです。にんにく醤油(手作り♪炒め物に重宝するv)

冷凍庫→お揚げさん常備。あれ?冷凍バナナ!…さてはダンナが作って入れたな…3時のおやつか? 保冷材…これからのシーズン開幕に向け、昨日よりデビュー。
パン…冷凍しとくと便利っす。

…ウチのばやいは『マニアックなブツは扉裏』!→
*「Sea Breeze」スプレーボトル・ミニ×2本(携帯し易いようにねv)…日焼け後とフロ上がりの全身散布♪ああ、至福v1リットルボトルから詰め替えてみっちり冷やすのよ~ん、ほいでシュ~ッ!→ぷは~ッv

*「うずら玉子」納豆用。賞味期限切れ寸前には、茹でられて旦那の弁当中に登場する(^^)。

*「コントレックス」ってミネラル・ウオーターご存じ?あたいはコレが無ければ生きてゆけないカラダなのです。(え?もひとつあるやろって?はい、例の液体も…)
*生活費¥現ナマ…もしも泥棒さんが来訪したって『ここなら大丈夫!』…あ、ネタバレか?…でもええアイデアと思ってるのは私だけでしょうか?
冷え冷えの壱萬円札を新聞集金のおっちゃんに渡すといつも不思議そうに受け取っています。

『日付が昭和・学会発表モノ』ってのはウチには存在しません。
何せ、呑み喰いに命を張ってる、胃と肝臓がヘビー級の夫婦ですので…(^O^)

>まあ別に冷蔵庫にこだわらないんです
…ついでに流し台の引き出しも開けてしまった。
タバコ発見! 切らしてしまったのに、PM11時を過ぎて自販機が使えない最悪の状態を乗り切る為に、編み出された最良の法案…(大袈裟なアホ魚やわ~・自爆)

絶対に入ってない物…甘いモノ系。客人がケーキ・アイス・饅頭を手みやげに来訪されると困るんだなあ、ウチのばやい(-_-;)…アルコール製液体なら爆泣嬉\(^O^)/するのですが…vv

と何だか長くなってしまいたワv お久のichigo先輩のたってのご質問っちゅうことでしたのでv ほなさいならvお達者でエ~~

投稿日時 - 2002-04-28 16:14:33

お礼

青魚の姉さん・・遅刻の常習犯の私をお許しください。
ご明察!山に篭ってマグロと格闘してました。(体長20cmほどの小物でしたが・・)

そんな事はどうでも良いとして。
では,診断書拝見

ででで・でたっ!,アルコールの巣窟!
予想はしてましたがそれほどとは・・上段ギッシリですか・
しかも,無いと『暴れる』ですか?(泣くとかじゃないとこがすごいです!)
処方の余地無し・・まさに姉御・・ただただ感服です。

その他の段
○にんにく味噌
○キムチ
○納豆
○ちくわ
○ちりめんじゃこ
○オオバ
○揚げ

くっ,えーーーーい!!クソっ!出るもの出るもの全部「つまみ」「肴」じゃないですか??青物も忘れずにあるところが憎い!(青肴,はは!)

でもエライエライ,結構手作り物も多く,御弁当の心配まで・・だんな様も喜んでいるんじゃ?
正直,ちょっと見直してしまいました(今まではなんだったんだ?)

○コントレックス ??
まさか,「割って」飲む用ではないでしょうね?(意外とアタリか?)

○生活費・・ぎゃははは!!キンキンに冷えた福沢さん・・サムイヨ~って・・冷やさないで下さい!えっ?ヘソクリじゃなくてマジに生活費なんですか?
まさか,小銭まで冷やしてないでしょうね??(冷凍庫に?)

冷蔵庫外
○タバコ。あきらめてシケモクを吸って下さい。
あれ?スキューバやってませんでしたっけ?大丈夫すか?

○入っていない物=甘いもの
今度,水羊羹とあんころもちと最中をもってお邪魔します・・
お茶?いやいや,おかまいなく,あ,でもそれほど言っていただけるのならビールが1ケース程で充分ですから。(あ?鉄拳の予感)

いやいや,驚愕のご回答誠にあるがとうございました。
何が一番驚いたかというと・・
チルドルームが旦那さんを兼ねているとは・・・モウ!ビックリ!!(バキッ!)
失礼しました,また次回宜しくです・・

投稿日時 - 2002-04-30 18:42:48

ANo.12

こんばんは。 独身♂の冷蔵庫は......覗きたくもありませんかぁ??
これまでに無かったところでは....。
 ★『わかめ』
  南三陸某町産で、歯ごたえもしっかりしていて、風味も良く、格別です。
  味噌汁の具に困った時には、大変重宝します。
  便秘気味の時は、小丼に一つ食べると、渋滞は解消します。
 ★『お茶』
  特定の銘柄を、常時買い置きしています。 無くなると、パニックです。
  先日も新茶を6袋、予約してきました。 来月が楽しみです。

ここからは、考古学編。 ^^;; いずれも『昭和の遺物』です。
 ★商業捕鯨が禁止されて間もない頃に買いだめした『鯨肉缶詰』の残り。
  レア物の「マッコウ鯨」ですが......。
 ★当てた馬券で買った『タラバ蟹の缶詰』の、残り2缶。
  「サクラスターオー」が「菊花賞」を勝った時に、競馬場の帰りに、
  「さくらスーパー」で大枚をはたいて買いました。
 ★何より『冷蔵庫』その物。 
  間もなく、成人式を迎える....ハズ....です。(^_^)ゞ

投稿日時 - 2002-04-27 20:48:43

お礼

onkelさん,先日の「野菜」にひきつづきご回答ありがとうございます。

>覗きたくもありませんかぁ??

いえ,小心者ですが,興味はアリ(一般人,自信なし)ということで,コワゴワ・・

・わかめ
ほう!わかめですか?産地のワカメってどうしてあんなにおいしいかって思います
スーパーのとは全然違いますよね?

・お茶
えっ?冷蔵庫ですか?湿気りませんか?
もうすぐ八十八夜ですね,今が一番旨い時期でしょうか?(同じくお茶党です)

「昭和の遺産」
NHKスペシャルにしちゃってください。

・マッコウクジラ缶詰(しかも相当量の在庫あり)
---すいません,至急取りに伺います,我が家の「ツナ缶」と交換ということで・・

・かに缶・・上の交換物件用に我が家のかに缶・・と思ったら,お持ちなのですね
しかも,タラバですか・・料理せずそのまま食して下さい。

・冷蔵庫
はははっは!!入れ物が遺産ですか,しかもご成人・・ますます頑張ってみちゃって下さい冷蔵庫君!

投稿日時 - 2002-04-30 12:48:49

ANo.11

ichigo-sanさんこんにちは~♪
「いちご-さん」でよいのでしょうか?可愛いHNですね。(ちょっとおいしそう・・ふふ)

まず、うちも卵・牛乳はかかせません。

最近は某番組で「ヨーグルト」が良いと見たダンナが常に冷蔵庫に在庫としておいております。しかもなぜか「いちご」味のもの・・・今日もうれしそうに4個パックのヨーグルトを2つも・・・(レジの時心の中で「私の分じゃないわよ!」とか思っちゃいました。)
同じくダンナの「ビール」と言いたいが最近は「発泡酒」です。これがないと、とてもご機嫌ななめです。

私のものは・・・「ファンケルのパーフェクトスリム」のドリンク(最近は冷蔵庫に入ったまま飲んでません)後は、プリンとアイスコーヒーです。

って・・・うちには「食材」がないじゃないの!!

あ!!キャベツはかならず入っています。「常駐野菜」です。(ほっ・・食材あった)

座薬はありませんが「瞬間接着剤」が入っています。まちがって刺身に・・って事はないか・・・

<『居座りつづける得体の知れない物』情報
これは・・・富士五湖の西湖の近くでかった「辛みそ」。
本当に辛くて&臭くて使えない・・・でもいつか使うかも・・・と早5~6年そこにいます。(^_^)ゞ

こんなもんでいかがでしょうか?

投稿日時 - 2002-04-27 17:35:40

お礼

hamham55さんこんにちは!
>「いちご-さん」でよいのでしょうか?可愛いHNですね。(ちょっとおいしそう・・ふふ)

読み方はあっています,・・ですが,わたしゃ「旨く」ないので食べないで下さい(笑

ヨーグルト,ビール,発泡酒,パーフェクトスリム,プリン,アイスコーヒー・・
「食材」が無いじゃないですか!
と,突っ込みをいれようかと思ったら,残念自己申告済みだし・・

>瞬間接着剤・・おーっ!,デンンジャラス!
今回登場の中でもっかのところ,「一番」食えない物のトップです。
これは,まじに蓋にきをつけてくださいね,「反応」しますから。

で,「辛みそ」
しかも産地があやふや・・おまけに使うかどうかも不明!
すでに5,6年と保存年数もこれまたあやふや・・

>いかがでしょうか?

いや・・今日のところは遠慮しておきます。焼きオニギリにでも使って下さい・・

ではでは・

投稿日時 - 2002-04-30 12:20:35

ANo.10

面白い質問なので私も参加!( ^-^)b
私は男ですが、妻がわりと冷蔵庫の整理が苦手なのと私もかなり料理しますから答えさせてもらいます♪

・・・・・今覗いてきました(笑)

常駐している食材は、焼きそばの麺、梅干、バター、それに何故だかベーコンとウインナー、味海苔・・・ですね。
妻が焼きそば好きなので麺はありますし、冷凍庫には豚バラ肉を一定の量ずつ広げてラップで包んだものがいくつもあります。もう、完全に焼きそば用です(笑)、あ、焼きそば用といえば「揚げ玉」も入ってます。
ベーコンとウインナーと味海苔は妻が弁当を作る関係で入ってることが多いです。バターは料理に使いますから欠かせません。
これ以外にも色々入ってますけどねー(^-^;)、目立つものを書いてみました。
また、冷凍庫にはうどんが常駐してますね。

ではでは、冷蔵庫の奥底の『居座りつづける得体の知れない物』行きましょう♪

・いつ開けたかわからない・・・以前調理用に買ったワイン
・ガトーショコラを作ろうと数年前に買っておいたチョコレート
・昨年末に買った鯨肉のブロック(冷凍)
・飲んだ記憶のないほうじ茶のパック

うー、以前はまだ恐ろしいものがいっぱいあったけど私が時々賞味期限などを見て整理してバンバン捨てるのでこんなもんです。前は・・調味料とか特にすごく古いのが居座ってたこともありました。賞味期限が1992年のものとか・・・(爆)

投稿日時 - 2002-04-27 14:48:35

お礼

>面白い質問なので私も参加!
どうぞ!どうぞ!ご遠慮なく。

tomojiさん。
非常にヤキソバ関連の所有スペースが大きい事が良く判りました(笑
しかも「揚げ玉」まであるとは・・

で,「これ以外」が「うどん」・・ふむふむ,って!同じ系統じゃないですか?
さては,麺の達人,略してメンタツですね?炭水化物には事欠かない・・といことでしょうか?

で,本題(?)得体のしれない物(ワクワク♪)
・いつ開けたかわからないワイン(って,開いてるんですか?)
・チョコレート・・(すでに表面真っ白の鳥取砂丘と化しているとか)
・鯨肉ブロック・・(モッタイネー・・まだ大丈夫ですがんばちゃってみてください)
・記憶にないほうじちゃ・・(記憶にないのは,ちとまずいでしょう)
・賞味期限92年の調味料・・ビンテージ物の一歩手前です。(おしい!もう一声!)

>・・バンバン捨てるのでこんなもんです・・

ははは,全然余裕で充分です。

ワインとお茶は利用価値がありそうですね?
鯨肉は処分に困る場合はご協力させて頂きますのでその際はお申し出を・・

投稿日時 - 2002-04-30 11:51:50

ANo.9

おお。
おもしろい質問ですね~。
確かに気になるぅううう!
私、既婚(子供なし)ですが、うちは、というと・・・。

まず、化粧水。(爆)なんか、顔が引き締まる感じがして・・・。実際気持ちいいんですけどね。

万能ねぎを刻んだものをジッ○ロック容器に入れて冷凍庫に。味噌汁にかかせません!(いちいち切るのめんどいし。)

各種調味料、油揚げ、小分けして冷凍した各お肉類、アイス、手作りジャム、ビールと発泡酒のヘコ缶(我が家はお店なので、棚から落ちたりしてへこんだビールが・・・。)ヤクルト、冷食のいんげん、冷凍した無塩バター(気が向いた時に作るお菓子用に)、
もっとありそうだけど。

あ、後チルド室には、ハム、ベーコンが常備しております。
そういえば、野菜室の奥になぜか常にワインがあります。もともとそんなに飲まないのに、なぜか飲んだ後またもらったりします。ゆえに、「買わないのにある」というわけ。

うーん、なんか、もっとありそうだなぁ。

投稿日時 - 2002-04-27 10:51:15

お礼

c815さん,ありがとございます
(私のDataBaseによれば,たしか相当な国際派の方だった記憶が・・あれ?)

>まず,化粧水

まず,っていうかイキナリが化粧水ですか?
・・と思いきや,我が家の冷蔵庫にもいましたシー○リーズ(誰だ?おい!)
うんうん・・ひきしまっちゃうんですね?

・・で万能ねぎ・調味料,油揚げ,お肉・・ふむふむ
ん?お店屋さんなので「へこかん」?へ?へこかん?
なるほど!ビール等ですか?
(まさか,わざと落としてないでしょうね?)(爆

>うーん、なんか、もっとありそうだなぁ。
(≧∇≦)はははは!
お宅の冷蔵庫も「外務省」並のフクマデンのようで・・
ワインは是非料理にご活用を・・「ワイン煮」「ワイン蒸」うまいっすよ!

ではでは!

投稿日時 - 2002-04-30 11:19:25

ANo.7

ずばり、豆腐です。

豆腐は日保ちがしないもの・・・だと思ってましたが
最近の、袋充填豆腐(豆腐が容器一杯に詰まってて、水に浮いてない)
は、一ヶ月とか持つ上に、大豆の味がして美味しい~ので、3パックのを
いつも1、2組はおいてます。

つまみにいいじょー

投稿日時 - 2002-04-27 02:51:32

お礼

yube_shiさんありがとうございます

>袋充填豆腐(豆腐が容器一杯に詰まってて、水に浮いてない)

たぶん、私の想像している物と同一物件です。
あれって確かにウマイっすね?

昔はボールを持って豆腐屋を追っかけたものですが・・
その意味で,最初はパッケージに少し抵抗感がありましたが・・

・・で、「つまみにいいじょー」って
そんな事は知っています。飲みすぎに気をつけるんだジョー!!

投稿日時 - 2002-04-30 08:03:26

ANo.6

同じく「座薬」と「こんにゃくゼリー」(爆)!
これの近しい仲間で「解熱剤」と「アレルギー用目薬」、そして「カップ水ようかん」などが入っていることも・・・。

主人のおやつで常備してあるのは「魚肉ソーセージ」&「ちくわ」
私のおやつでは「スライスチーズ」&「6Pチーズ」
子供のおやつでは「3連ヨーグルト」&「3連プリン」

一番奥には実家から送ってきた「塩もずく」が一瓶。(かなり大きい)

冷凍庫には同じく生協のお手軽な冷凍品、そして能登の半生干しイカ(これもまとめて実家から送ってくる)
他に抹茶、アオノリ、パセリ粉末など退色しそうな食品が突っ込んであります。
(冷凍するとかなり色が保てます)

う~む、フカヒレとかフォアグラとかビンテージワインとか書いてみたい~(笑)

投稿日時 - 2002-04-27 01:15:32

お礼

ご・ご・gomuahiruさん・・(あの御高名な樹脂製の方ですね、しかも水掻きつきだとか?)

「伏魔殿」へようこそ!
>同じく「座薬」と「こんにゃくゼリー」
おお!同士よ!・・まさか座薬は、25、50,75と大きさそれぞれとか?
(余計な事を聞きました・・すいません)

やた!、「魚肉ソーセージ」仲間発見!
>主人のおやつ・・<子供の頃からの>の一分を追加願います。
>3連・・3連なのですね??・・プリンとヨーグルトのジェットストリームアタックですね?(意味不明の場合は旦那さんに聞いて下さい)

3連というところに「生活」を感じます、まさしく我が家も同様で・・意外と最後の1ケが「辛い憂き目」にあうことも・・

>生協の御手軽冷凍品・・
ふふふふ・・今週は「うな重」2尾200gで限定特価950円です。
私は生協の冷凍「吉野屋の牛丼」が好き、あと中華丼も・・

>フカヒレとかフォアグラとかビンテージワイン・・
私もかけない(笑

我が家の冷蔵庫にはまだ若干の余裕がありますので、入りきらない場合は是非御活用のほどを・・特にワインは早急に送付のほどを・・

投稿日時 - 2002-04-30 06:05:34

ANo.5

こんばんは!未婚の実家暮らしです。

☆缶ビール・缶チューハイ
 15本は冷蔵庫に常駐させています(^^;)
 一晩でそんなに消費するわけではないのですが、家族の好みがそれぞれ数本ずつ
 入っているので。何か、常に沢山入っていないと寂しいんですよね(^^;)
 因みに、私の中で最近のヒットは『淡麗 GREEN LAVEL』と『生果汁チューハイゆず』です。

☆カフェラッテ・キャラメルマキアート&無糖アイスコーヒーペットボトル
 甘さ控えめになり、ほのかにキャラメルの香りがいい感じなので、
 カフェラッテを無糖コーヒーで割って飲むのが好きなんです♪
 スーパーで安売りしているときにまとめ買いして、冷蔵庫の一角を占領しています。

☆チーズ各種
 とけるチーズ、さけるチーズ、カマンベール、プロセス、クリーム等々。
 手軽なつまみと調理用です。

☆熱さまシート&休足時間
 いざというときの為に…。端の方でひっそり冷えています。

☆冷凍麺各種
 こちらは冷凍庫ですが…。ラーメン・うどん・パスタ・そば等々。
 昼食に最適ですし味もいいので、スーパーの冷凍食品割引デーにまとめ買いしています(^^;)

投稿日時 - 2002-04-27 01:12:56

お礼

tt0420さん、ありがとうございます。

>☆缶ビール・缶チューハイ  15本は冷蔵庫に常駐させています(^^;)

はは(^^;・・15本ですか?そろそろ専用の小さい冷蔵庫が必要ですかね?
強制的に好みを統一し本数を減らす・・なんて野暮な事は必要無いですね・・
アルコールです。それは必要不可欠品ですのでそいつらにはその権利があります・他の食材を押しのけてでもそこで頑張っちゃって下さい!

>☆カフェラッテ・キャラメルマキアート&無糖アイスコーヒーペットボトル
おっ!別々に飲むのかとおもいきや、割って飲むのですか?
しかもまとめ買い・・

>☆チーズ各種
やはり、のんべぇ一家の可能性高し・・

>☆熱さまシート&休足時間
熱さまシート・・って、あのゼリー状のやつですよね?
へぇ、冷やしておくのですか?(意外と盲点でした・・試させていただきます)

冷凍麺各種
アルコール、ツマミ、熱さまシート・・まともな食い物は!?と思っていましたが安心しました。
まとめ買いは良いのですが、冷蔵庫に「入る」量でのご購入を
我が家の奥様は先日「100円市」の魅力にうち負けて
冷凍品を山の様に買ってきましたが・・入りきらず「実家」の冷凍庫を借りる羽目に

・・ということから考察するtt0420さん宅の冷蔵庫は
かなり、容量が大きい・と思われます。(うらやましい・・)

投稿日時 - 2002-04-30 05:43:07

ANo.4

うちは納豆にキムチにマヨネーズかな(笑

キムチと納豆を混ぜたり、キムチにマヨネーズをかけたり、納豆にマヨネーズと醤油でサラダ風にキャベツにかけたりしてます。

従ってこの3つは絶対に欠かせないアイテムです。
(因みにマヨネーズはキューピーが一番…笑)

投稿日時 - 2002-04-27 01:04:41

お礼

tatuyaさんすいません、遅くなりました。

納豆(やた!仲間だ)、キムチ、マヨネーズ
え?キムチが常設・・ははーん、さては「つまみ」系ですかナ?

・と、え?キムチにマヨネーズ?マヨネーズに納豆?キムチ納豆?

み・未体験ゾーンパート1
キムチマヨネーズ?・・あ、でもなんかいけそうな感じですね?
キムチは応用範囲が広いのでいろんな料理に使えるし、「つまみ」にもよいし
そういえば、結構我が家でも「準レギュラー」です。
しかも「キュ○ピー」とこだわりもなかなか・・

*マヨネーズって冷蔵庫に入れなくても「劣化」しにくいんですって・
いれるに、こしたことはないですが・・

投稿日時 - 2002-04-30 05:18:03

ANo.3

そうですねーうちの冷蔵庫にも誰かにもらったどこかのお土産(いつのだぁ?)が入ってたり、干からびた昆布なんかが入ってたりしますが・・
切らさないで常時買い置きしてるものに、冷食のほうれん草があります。
素材のまま茹でて切ってあるものが市販されていて、これがすごく便利なんですよ。
味噌汁やうどんの汁に入れるのはもちろんのこと、炒めてハンバーグの付け合せにしたり、卵でとじて朝食のおかずにしたりしてます。
茹でる手間もないし、小分けになってるので、使う分だけ解凍すれば残りは取って置けますから。
あといんげんもよく買います。味噌汁に入れるときは、凍ったままのものをバキバキ折って入れてます。時間が短縮できてこれも便利ですね。
他には、大好きなコーヒーゼリーをこっそり入れておくのですが、食べようと覗くといつも無くなっているんですよねぇー。まぁ早い者勝ちだからしょうがないんですけど。
他の家はどうなのでしょう?私も気になります。

投稿日時 - 2002-04-27 00:57:44

お礼

すいませーん!!!
やっぱり気になるんで冷蔵庫の奥底の『居座りつづける得体の知れない物』情報もありましたらご遠慮なく!!
(・・ていうか、そっちの方が興味シンシン。)

/////////////////

・・で、
jazzdancerさんありがとうぎざいます。
>誰かにもらったどこかのお土産
(≧∇≦)はーはは!完全に記憶が忘却の彼方に行ってますね(笑)
5w1hのうち半分以上がふっとんでます・・しかも正体不明だし
ぜひ、記録にチャレンジしてみちゃって下さい。

>素材のまま茹でて切ってあるものが市販されていて、これがすごく便利・・

へー・・なるほどなるほど・・で?
>凍ったままのものをバキバキ折って入れてます。時間が短縮できてこれも便利ですね

すごい!なるほど!!我ながらこの質問はグッドでした。
インゲン作ってるんですけど、毎年余らせちゃうんですよ。。良い事聞きました。
え?バキバキ割ってコーヒーゼリーにも入れちゃうんですか・?しかもこっそりと・・え・え~っ!?

あ、「を」か・・あーびっくりした。(インゲン入りコーヒーゼリー・・ははは)

>食べようと覗くといつも無くなっているんですよねぇー。まぁ早い者勝ち

食べたい時に魚肉ソーセージは無し・・の私の心境と同じでしょうか?
(かなり違うような・・)
ま、黒い頭のねずみはどこにも出没・・ということで。

先日、子供の「○○レンジャーソーセージ」を黙って食べたら、三日も口を聞いてくれませんでした(反省)

投稿日時 - 2002-04-27 01:58:39

ANo.2

納豆・・・うちも常備してます。でも冷凍庫ですけどね
(笑 あと納豆用に冷凍の刻みネキもあります。

投稿日時 - 2002-04-27 00:46:02

お礼

(@_@)
れいと~こ~っ!!??ええっ??

冷凍納豆に冷凍ねぎ・・で冷凍ご飯にかけてから・・チン!
・・では順番が違いそうですね・・

へー、すごく参考になりました、味は変わらないのですか??
我が家でもやってみようかな・・と。

投稿日時 - 2002-04-27 01:15:54

ANo.1

なんとなく、お気持ちわかります。育児中主婦です。 *^^*
 さっそく答えさせていただきますね。

卵、牛乳、ひきわり納豆……ウチでも常駐しています。
 その他には 海苔、ハム、ウインナ、スライスチーズ、バター、ヨーグルトゼリー、調味料チューブ(わさび、からし、しょうが、しそ梅、チャツネなど)、ドレッシングやマヨ・ケチャップなどのソース類。
 冷凍庫には 食パン、牛豚コマ、ししゃも、冷凍野菜類、保冷剤。

……特に変わったモノなんてないですね。。(^^;
 あっ まぶたにのせる、目専用のアイスノンというのがあった。(コンピュータ使いすぎ対策グッズです。)

投稿日時 - 2002-04-27 00:36:59

補足

・・いきなり誤字ってしまいました。
目線用・・はっはは杉良太郎じゃないつーの!
目専用の誤りです。(陳謝)

投稿日時 - 2002-04-27 01:07:11

お礼

dryadさんソッコー回答ありがとございます。

しかし、いきなり「飛び道具」がでてきましたね(笑)目線用アイスノンですか・・
私の座薬もそうですが、食品カテゴリを二人して完全に嘲笑ってますね・・はは

そうですね、調味料系はけっこうはいっていますよね
なんとなく、ヨーグルトセリーのあたりにdryadさんのこだわりがありそうですが。
冷凍野菜っていうのは??はて?・・
我が家には無いとは思うが・・・どれどれ?
ぎえー!あ・ありました・・冷凍サトイモが奥底に寝てました・・・なるほど!

>……特に変わったモノなんてないですね

はっはは、あまり変わった物は入れない様に・・

投稿日時 - 2002-04-27 01:06:16

あなたにオススメの質問