こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PSPとDS

PSPとDSどちらを購入しようか悩んでいます。
検索で調べてみて、同じような質問がありましたがソフトの好みが違うようなのであまり参考にはなりませんでした。
自分は生粋のゲーマーで、FF・ドラクエ命です。
ライトユーザー向きのゲームじゃ満足できません。
しばらくPS3の購入予定はないです。(FF13が出るまで)
それで何を悩んでいるかというと、

<PSP>
・性能がいい。
・クライシス コア -FFVII-が発売予定。
・ゲーマー好みの凝ったソフト多し。
・新しいソフトが発表されるかも!? (FFドラクエに限らず)
・音楽はあまり聞かないと思う。

<DS>
・こちらの方が安い
・FF3、アドバンスのFF4,5,6が出ている。(アドバンスは持っていません)
・ドラクエ9、FF12の続編が発売予定。
・ライトユーザー向きのソフトが主流。
・ぶっちゃけ脳トレとか興味なし。

こんな感じです。
優柔不断な僕にアドバイスください。

投稿日時 - 2006-12-13 22:46:33

QNo.2599605

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

DSとPSPの違いは
まずDQは、PSPでは、ないのに対して
DSでは結構出ています
グラフィック面では、圧倒的にPSPが有利です
インターネットでも、使いやすさはPSPですし
メモリーなどは持ち歩けます。
そのめんDSは安いし、FF・DQともにいっぱい出ています
しかし、ソフト面では、最低です。
子供向けすぎます。
迷いどころは、RPG面です
DQ・FFはRPGですね
PSPのRPGはやってきましたが、無駄な3Dで満足できるものではなかったです
しかし、DSはやりこみ要素が高く、RPG面にしては、あきにくいものです。
DSは使いやすい
PSPはグラフィックで勝っている
ここで、DSを押しだす結果となりますが
DSとDSライトではGBAの起動機能が付いていて
GBAのソフトも楽しめます
ソフトの値段はPSPは落ちやすいので
僕は、DSのほうをお勧めします
まぁ最後は、自分自身の決断で決めてください

投稿日時 - 2009-02-11 23:05:45

ANo.3

>生粋のゲーマー

Xbox360でしょう。あまり売れていませんが、実はPS3と発売されるソフトがかなりダブっています。
バイオハザード5もXbox360とPS3の両方で発売予定だそうです。

>FF・ドラクエ命

現在発売されているゲーム機の中ではPS2しかないと思います。
#1の方が仰っていますが、今後、DQは任天堂系のハードでライトユーザー向けに、FFはPS系でコアゲーマー向けに発売していくようになっているようですので、この2つのタイトルが両社のハードで発売される可能性は低くなってきています。

どうしてもDSとPSPから選ぶとするなら、やはりPSPでしょうね。
モンハンやメタルギアというコアゲーマー向けのソフトが発売予定ですし、ソフトの本数だけは意外とたくさんあります。(約400種類)

投稿日時 - 2006-12-15 19:45:51

ANo.2

両方持っているわたしのアドバイスは…。

DQ9がDS決定したことにより、PSPやPS3のサード離れが活発化するかと思われます。FF12の続編もDSですしね。(噂では、DQ1・2・3がDSで発売て言う話も…)
音楽は聞かないと言うことなので、欲しいゲームがあるほうを買った方が良いのでは?

私の場合、PSPはゲーム以外のインターネットや音楽、動画、画像を見たりしてゲーム以外で大活躍しています…。PSPのゲームは6本持っていますが、最近あまりしていません。
でも高いだけの機能と性能がありますので…。PS3との機能の連携もありますし…。

DSの方は、どうぶつの森とFF3で活躍しています。他が欲しいのがない。
今月予定のDQと來年予定のDQ9は、様子見ですね。
DQ9に至っては、ジャンルがアクションRPGになってしまいましたので…。正当なRPGがしたいです。

投稿日時 - 2006-12-14 00:10:35

PSPじゃないのかな?
「ゲーマー好みの凝ったソフト多し」って所で既に趣向性は、PSPの方にあると思うんだけど。
DS向けにDQやFFが出たとしても、ライトユーザー向けでしょ。
(そもそもドラクエ自体がライトユーザー向け志向が強いですが…)
DSでも「世界樹の迷宮」みたいなコアゲーマー向けなRPGが意表をついたように出たりするけど例外中の例外みたいなもんだし。
断然PSPにしておいた方が良いと思うよ。
グラフィックが違い過ぎるからさ!!

投稿日時 - 2006-12-13 23:00:44

あなたにオススメの質問