こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WIN VISTA

初めての質問です。自作PCにてOSとしてWINXPを使用中ですが、VISTA RC1を経験したく、DVDROM付き雑誌にてインストールして試用していますが、現在はHDDを新規購入して、XPインストールHDDと差し替え試用していますが、不便を感じます。デュアルブートのソフトも購入し、切り替え使用を試みましたがうまくいきません。BIOS切り替えにて切り替え起動OKとの記事をみて、これも試みましたがうまくいきません。
質問要旨 XP HDD、 VISTA HDDの それぞれのマスター、スレーブの設定はどのように設定したらよいか、(設定の仕方によってはBIOSにて2台目のHDDが認識されません。)基本的な間違いをしていると思いますが、ご教授方、宜しくお願いいたします。
PCスペックはVISTA駆動には充分満足していると思います。
     以上

投稿日時 - 2006-12-13 11:28:01

QNo.2598251

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

体験談として、私の場合HDDを2台つなげた状態で
CとDとして使い分けC=XPの状態からXP上からVIST
をインストールしました、その時にインストール先をDのパーテンションに指定してデュアルブートしています。
narisige様とは違い、かろうじて動く程度の性能ですが・・・
以上参考になれば幸いです。
がんばってください。

投稿日時 - 2006-12-14 21:44:18

お礼

ご親切なご回答、有難く拝見しました。
御指示の内容にてデュアルブートを構成してみます。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-12-15 07:58:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

このPCにはマイクロソフト社が、ネットで販売したDVDキットで、32と64版が添付されている物を使っています。
XP(ホームE)を起動して32版は、取り込めましたが、Vistaの持ち味の一つは、64bit版にあると思い、削除して新たなHDDに64版をインストールし使用しています。
M/Bのロゴ画面でF8キーを叩き、ブート画面からXPとかVistaを選んでいます。
又、このM/BにはIDEもありますが、これは光学ドライブに使用し、HDDはシリアル方式のため、ジャンパーピンによる設定はありません。
デュアルブートできないのは、なんとしても不便でしょうし、何か解決策が見つかると良いのですが?
外付して置いてXPを起ち上げての呼び出しも無理なのかな、、、。
再度、参考にもならない書き込みになってしまいました。
昭和一桁だそうで、当方は二桁の始め、若干先輩になられるようで、是非頑張って解決される事を、、、。

投稿日時 - 2006-12-14 10:01:16

お礼

重ねての有難いアドバイスに、感謝いたします。
今後の出来るだけの使いやすいPC環境作りに、より一層の勉強に励みたいと思います。
貴兄の益々のご発展を、お祈りいたします。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-12-14 10:56:14

ANo.2

HDDにXPとRC1を別々に、それぞれインストールしている。
それを使い分けするのに、差し替えながら使用している。
というのが、現況でしょうか?
マスターとスレーブに振り分けて、ウィンドゥズ上で使い分けしたい?
その為に、ソフトも購入したが不可であった。
M/Bは何を使用されていますか?
ソケット775を使用していますが、ロゴ画面(M/Bの)でブート切り替え画面が現れ、それで切り替える事も出来ます。
M/Bの仕様による違いはあるかと思いますが、同じHDDに区分けしてRC1を取り込んだら如何でしょうか?
その場合、XPの状況によっては32版のみのインストールになるかも、、、。
PCがVistaの求める環境を、十分満たしているといっても、OS自体XPの延長線上にあるとはいえ、ある面ではまるで別物の感もあると思います。
尚、RC1のDVDキットを挿入しますと、グレードアップ画面が現れます。
それなりに修正していて(ほんの一部しか試していませんが)、結構楽しめます。
取り留めの無い書き込みになりました、、、ご容赦。

投稿日時 - 2006-12-13 20:25:03

補足

アドバイスありがたく拝見いたしました。
同じHDD(パーテーション分割)にてVISTAをインストールすると、
一つのパーテーションに改造?されて区分けインストールは出来ません。インストールはVISTAアップグレードではなく、クリーンインストールを行っています。(雑誌付属のDVDを使用していますので、インストールコマンドに多少の違いがあるのでしょうか)、
多少のわずらわしさを掛けながら、VISTAを試用していますが、あと数十日の経過の中での模索も、勉強と思い頑張ります。
早速のアドバイス、有難く、うれしく拝見いたしました。
パソコン歴十数年で、昭和一桁の、万年初心者より

投稿日時 - 2006-12-13 20:35:19

お礼

アドバイスありがたく拝見いたしました。
同じHDD(パーテーション分割)にてVISTAをインストールすると、
一つのパーテーションに改造?されて区分けインストールは出来ません。インストールはVISTAアップグレードではなく、クリーンインストールを行っています。(雑誌付属のDVDを使用していますので、インストールコマンドに多少の違いがあるのでしょうか)、
多少のわずらわしさを掛けながら、VISTAを試用していますが、あと数十日の経過の中での模索も、勉強と思い頑張ります。
早速のアドバイス、有難く、うれしく拝見いたしました。
パソコン歴十数年で、昭和一桁の、万年初心者より

投稿日時 - 2006-12-13 21:37:03

ANo.1

それぞれ単独でIDE-HDDにインストールされたXPとVistaをデュアルブートする方法は思いつきません。
XPの先頭にデュアルブート用のファイルがありませんから。

もしSATA-HDDが取り付け可能であれば多分VistaをSATAにインストールすれば、BIOSでブートHDDをIDEかSATAか変更可能と思います。
(私はこの方法で使っています。 AOpenマザーボードAX4SPEMAX2)

なおVistaの新規認証は11月で終わったと見た覚えがありますので新規にインストールするのではなく現在インストールされているVistaをバックアップソフトでコピーする必要があります。

IDE-HDDしか取り付けられないのならXP-HDDをマスターに、Vista-HDDをスレーブに接続し、あらためてスレーブにVistaを新規インストールしてデュアルブート可能にしてから、認証してあるVistaのコピーから戻せばよいのではないかと思います。

投稿日時 - 2006-12-13 12:32:01

お礼

早速のご助言有難く拝見しました。
IDE HDDしか持ち合わせがないので、XPをマスターとしてHDD1に、
VISTAをスレーブにしてHDD2へインストールの方法を試みて見ます。
追伸、VISTAはアクロニスにてBUを取っておりますが、
再インストールは従前に受けています認証番号でインストールできると思いますが?私の勘違いでしょうか。(BUをとって居りますのでよいのですが)。
本当に早速の折り返しのアドバイスいたみいります。
有難う御座いました。
            パソコン12年初心者 より

投稿日時 - 2006-12-13 13:14:12

あなたにオススメの質問