こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お金を使いまくる社長【経理担当の方へ】

小さな会社で事務をやっています。従業員は社長、奥様、長男、社長の友人の5名で、経理は全て私任せになっており、奥様はノータッチです。
社長は家族との外食、家庭の消耗品費、電化製品等ほとんど会社のお金を使っています。あるときは商品の使い道を偽造(家庭で使用する電化製品を仕事場で使う等)し、あるときはカラの領収証に実際に使った金額以上の金額を記入し現金を得ています。
社長自身は私が気づいているとは思っていないと思いますが、私には筆跡、息子さんからのタレコミ等でバレバレです。
会社自体順調というわけではなく、今期は赤字になるのが目に見えています。増資と借入れで600万現金が入りましたが既に残っていません。
私が「もう少し控えてください」と言わなくてはならないのでしょうが、「これも付き合い」と言われることは想像がつきますし何より怖いです。奥様が経理をしてくださると助かるのですが・・・。

そこで実際経理を担当されている方にお聞きしたいのですが、社長や役員の方に対して注意をされる場合どういう風に仰っていますか?また、『こうするといいよ』というのがあれば教えてください。宜しく御願いします!

投稿日時 - 2006-12-12 10:01:26

QNo.2595867

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

困った社長ですね。。。
こういう人が上に立つと、下のものはやりづらくてしょうがありません。
ご家族の方でも社長に意見できないとなると、残りの社長の友人の方はいかがでしょう?
どれほどの仲なのかはわかりませんが、会社を潰したくないのであれば、誰かが言わなくてはいけません。社長以外の全員で意見するとか、何か方法を見つけなくては…。

>下手な説明をすると変な理屈を持ち出してきて私ではとても答えることができないのです。
何もわかっていない人がこういうことを言ってきますね。
確かに相手にしきれませんし、私は相手にしません(笑)
ここは、やはりプロである税理士さんのお力を借りて、『このままでは倒産しますよ』的なことをガツンと言ってもらったらどうしょう?社長も税理士さんと話すことを避けるそうなので、何か自分にとって都合の悪いことを言われるということはわかっている(?)ようですし…

ただ、ひとつ言えることは、xshianx さんは何も悪くありませんよ。やるべきことはきちんとしているわけですから。悪いのは言うまでもなく子供のような社長です!

先のことを考えると、この会社で長く働くことはお勧めできません。
次の仕事先を探してみることも検討したほうがいいのかもしれません。

投稿日時 - 2006-12-12 11:45:36

お礼

度々ありがとうございます。
社長は友人の方に対して何もいいません。それと同時に友人の方も社長に何も言いません。何というか・・・全てにおいてノータッチな存在なんです。本当に何か方法を見つけなければならないのですが・・・。
税理士さんも社長の領収証を怪しんでいますが、私が本当の事をばらすのもいけない気がして言えません。一番いいのは税務署が入ることなんですが、そっちも怖いです(汗)

次回税理士さんがいらっしゃったら少し相談してみたいと思います。
>何も悪くありませんよ。やるべきことはきちんとしているわけですから。悪いのは言うまでもなく子供のような社長です!
>先のことを考えると、この会社で長く働くことはお勧めできません。
涙が出るようなお言葉本当にありがとうございます。
転職は来年中にはする予定です。このままでは自分もダメになりそうですので・・・。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-12 13:23:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

拝見するに、非常に責任感の強い方とお見受けします。
社長の公私混同が気になるとのことですが、ここは会社経営者の視点ではなく、あくまで一従業員との立場に戻られたらいかがでしょうか。

前の方が述べているように、会社の経営について最終責任を負うのは経営者と所有者(株主、出資者)です。従業員は不正を行わない限り関わることではないでしょう。

おそらくオーナー社長と思われます。会社のお金の決裁権を持つのは社長自身ですので、あなたが“不正”流用の助言などしていない限りツケを払うのは社長とその家族です。奥様や息子さんも自分の問題と捉えていないから、社長に何も言えないのでしょう。赤字のため質問者様の賃金に影響が出たり倒産⇒賃金不払いに陥るようであれば問題ですが、そうでなければあなたがそこまで気にしてあげることではないですよ。

来年、転職する時にでも一言言ってあげるくらいのつもりで、今はこれ以上気にしないほうが精神衛生上良いのではないでしょうか。現状だとご自身の生活防衛をまず優先してください。

投稿日時 - 2006-12-13 09:06:45

補足

まだまだ回答をいただきたかったのですが、締め切らせていただきます。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

その後、税理士さんとも少し話をさせていただき「税理士さんから言っていただけませんか」とお願いをしました。決算まであと数ヶ月ですが・・・赤字は確定したような気がします。
社長にも赤字になりそうと言うことを伝えましたが「うーん・・・」というだけで無駄遣いはやみませんでした。
私自身も「あと半年!」と言う気持ちでなんとか過ごしていきたいと思います。

投稿日時 - 2007-01-10 14:32:04

お礼

ご回答ありがとうございます!

確かに従業員には関係のないことです。既に辞める意思は持っていますので今更倒産しようがどうでもいいのです。むしろ倒産することを願っています。(そうすれば全てが無になりますので)
しかし、そうはいかないのが社長の性格なのです。
前の方にも書かせていただきましたように社長は何も考えていません。ただ会社が赤字にならず、会社にお金があればいいという考えなのです。もしこのまま何もせず、今期赤字を迎えると私の責任になってしまうのです。「なぜこうなる前に言わなかったんだ」と。税務署が入ってきて注意を受けることになっても「なぜ注意してくれなかったんだ」と私の責任になることは予想できます。それが嫌なのです。
先月も付き合いと言うことで知り合いの郵便局員の方から年賀状を1千枚購入し、経費で処理しました。しかしそのはがきは転売したらしくその転売したお金は自分のものにしているようです。自社の年賀状すら購入していないのにどう処理していいのか本当に困っています。こればかりは税理士さんにも相談できませんし・・・。ただいま奥様へ確認中ですが胃が痛くなりそうです。

>今はこれ以上気にしないほうが精神衛生上良いのではないでしょうか。現状だとご自身の生活防衛をまず優先してください。
温かいお言葉本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-13 10:12:30

ANo.4

まず会社に対して責任を負っているのは社長です。
つまり会社が潰れると家が取り上げられ一家が失業状態になります。
失業手当もありません。
どの程度の収入を得られているのか解りませんが社長業は
けっして楽な仕事ではありません。
公私混同は良くはないですが多少なら目をつぶることも必要と思います。
増資は社長のお金ですよね。

まず大切なのは経費を使うことを抑えるではなくお金を廻していけるか、です。
赤字か黒字かは重要な問題ではありません。
資金繰り表はどなたが作られているのでしょうか?
社長が作られているのなら質問者も独自に作るべきです。(他人に見せなくても)
全てはそこからスタートなんです。仮に質問者の計算上不足することが
予測できたら社長に話せなかったら長男や奥さんに話してください。
そこで費用を抑える必要があれば初めて経費の公私混同について
話し合ってはいかがでしょうか。
それ以上は社長が考えることであり質問者が考えることではありません。

投稿日時 - 2006-12-12 12:53:02

お礼

社長業が楽ではないことはわかっています。会社を興す為にどれだけの費用がかかったかも知っています。でもだからと言って会社のお金に手をつけていいということがあるのでしょうか?どこの社長も自分の飲食費等を経費で落としていることぐらい知っています。しかし度がすぎているんです。だいたいにしてカラの領収証に実際の金額以上の額を書くのは違法ではないのでしょうか?

経費を抑えなければお金が廻らない状態にあるのでご相談させていただきました。資金繰り表は私が作成し、社長に見せております。その表よりお金のある・なしを社長で判断し使用しています。
社長が考えてくれているのであれば私はここまで悩みません。社長が何も考えずお金を使い、後の始末を私任せにしようとしているのでどうすればいいか考えているのです。

投稿日時 - 2006-12-12 13:34:03

ANo.2

こんにちは。
中小企業で10年経理をしています。

>私が「もう少し控えてください」と言わなくてはならないのでしょうが…

これは言わない方がいいと思います。
それより、No.1の回答者の方も言われているように、会社が順調ではないこと、今期は赤字になりそうなこと、増資と借入れの現金も残っていないことを社長はきちんと把握しているのでしょうか?
帳簿や損益計算書等の書類をチェックされていれば、業績がよくないことはわかるはずですが。。。
社長とは話しづらいのでしたら、奥様や息子さんへ話されてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2006-12-12 10:45:15

お礼

息子さんは養子のため口出しはできないようです^^;奥様も口答え出来ないと言うか、「少し使うの控えたら?」等言っても「お前に仕事の何がわかる!」と言う風に言われてしまうそうです(これも息子さんの話です。)家族の中でも社長に意見を言える人がいないみたいです。

現金残高が少ないことは承知しています。それでも入金があると待ってましたとばかりに大量の領収証をだしてくるのです。
帳簿、試算表等は税理士さんにお任せして作成していただいたものを社長に見せるのですが「はいはい、わかりました」という感じでしっかりと見ていただけません。私自身が上手く説明できないのがいけないのですが・・・。また、下手な説明をすると変な理屈を持ち出してきて私ではとても答えることができないのです。(税理士さんも「社長が言っていることは意味がわからない」と仰っています;)一度それで物凄く嫌な思いをしたためそのときのようになるのが怖く、何も言えないのです。rx-z5815さんはどのようにされているのでしょうか?

投稿日時 - 2006-12-12 11:07:41

ANo.1

社長さんは経営が順調でないという数字は把握されてらっしゃるんですか?

小さな会社だったら、社長=オーナーだと思います。
なので、税金のこととかはともかくとして、会社のお金を使うこと自体は
本人がいいといえばいいのでしょうけど、それで会社が潰れて一番困る
のも社長です。

まずは、最近業績が順調ではない、増資のお金ももうなくなっている、
ということだけ相談されてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2006-12-12 10:10:55

お礼

素早いご回答ありがとうございます。

今期は仕事での赤字、失敗での損害賠償請求等ありそのことは社長も知っています。増資・借入れのお金がないことも現金の流れ表みたいなものを作成していますので知っています。それでも「今」お金があるから使っちゃおうという感覚なのだと思います。

社長という立場であれば経営のことを少しは把握・勉強してもらいたいのですが、「自分は無知だから」「忙しくてそんな暇ない」というのが社長の言い分です。社長がわからないから私がいるのだという考えです。しかし所詮雇われの身、どう言っていいのかわからないのです。
ちなみに税理士さんとも契約していますが、社長は税理士さんを話をすることを避けます。私を通しての会話ですので、私に税理士さん並の知識を求めてくるのも困っています。

投稿日時 - 2006-12-12 10:38:45

あなたにオススメの質問