こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社会の受験勉強

神奈川在住の中3です。
これから社会の受験勉強を始めようと思うのですが、公民は学校の授業がプリント形式なのでわかりやすく出来るのですが、地理と歴史の勉強法がどうも分かりません。
地理の教科書をみてもどこが大事だか分からなくて;
ノートもとてもまとめられているような状況じゃないし、いったい何を見てまとめればいいの!?と困っています。
それと、県の問題では自分の住んでる県だけを勉強すればいいのでしょうか??
しかし、神奈川県を勉強するといっても教科書にもかった問題集にもほとんどのっていません。
歴史も教科書を丸写しで勉強するのもなあ、と思うので問題集の問題の前にあるまとめだけを写してればできるものなのでしょうか。

とにかく何をどうやって勉強すればいいのかわからないです;
教えてください!お願いします。

投稿日時 - 2006-12-10 16:06:14

QNo.2592124

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは、bulebardさん。学研の全国高校入試問題集の社会科を購入して、全国の公立高校の入試問題を全部といてみるのです。試験範囲も同じ、教科書も同じです。もちろん、入試問題のレベルも同じです。47回から50回分くらいあります。愛知県が2種類あるはずです。文字が小さいときは、コピーで拡大して、読みやすい大きさにしてください。問題用紙には、書き込まないで、ノートに解答をかきます。時間は、各県で違いますが、10分くらい短くします。採点をして、問題数で正解数を割り算して点数をだします。点数を記録して、間違った問題の解答をよく読んで、覚えます。
毎日、1時間と少しで、1ヶ月と半月くらいで、社会科は満点取れるように
なります。この方法が、きついな、と思ったら、学研の高校入試「基礎の完成」社会を購入します。地理と歴史の問題だけ解いて、(ノートに)採点して、間違った問題の解答を覚えます。完全に覚えたら、教科書にもどって、
毎日、100ページくらい、流し読みしてください。勉強には、教科の内容を勉強することと、それぞれの教科で、効果的な勉強の方法があります。勉強の方法は、なかなかおしえてくれません。自分で工夫して、あみだすのです。お励みください。

投稿日時 - 2006-12-11 14:56:51

お礼

お礼がおそくなってすいませんでした。
なるほど・・。
自分で勉強法はつくっていくんですね。
でも教えてくれたその方法でもやってみようかと思います!
ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-12-22 18:49:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問