こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ホーチミンでスパ(男性からの疑問)

両親(60代後半)をつれてホーチミンに行きます。
宿泊先はハイアットです。

ホテルの設備をサイトで見てみるとスパがあるそうなのですね。
母親はマッサージが好きなのでとても喜んでもらえそうです。

で、、、まったく知識がなくてお恥ずかしいのですが、
教えていただきたいことは、

1.
私(男性)からすると「スパ」というと「温泉」なのですが、
ここでいうスパというのは、「エステ」にあたるのですよね。
ということは、私と父親にはあんまり縁のない場所なんだろうかなぁ。。ということです。
サウナとかがあれば、まぁぼんやりと母親がエステしている間、安らぎながら時間をつぶせるかなぁと思えるのですが。
どのような設備になっているのでしょうか?
また日本語しか話せない母親でも大丈夫でしょうか?

2.
男性の方は 女性が「スパ」にいってる間、どう時間をつぶしているのでしょうか?一緒に「すぱ」しているんでしょうか??

投稿日時 - 2006-12-10 01:59:10

QNo.2591305

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。#2です。分かりづらい回答をしてしまいましたので細くさせていただきますね。

>エステになりますが、タイマッサージなど男性でも受けられるものもあります。

こんな書き方をしてしまいましたが、タイマッサージ以外のメニューを男性が受けることももちろん可能です。『タイマッサージなど男性でも抵抗無く受けられるもの』が正しいです。失礼しました。
実際に私の友人男性がここのタイマッサージを受けたのですが、感動してました。タイマッサージの場合は、作務衣のようなものを着るので、全裸に近い状態で受けるマッサージよりは抵抗無く受けられるかと思います。
他にもフットリフレクソロジー(足マッサージ)などもありました。

それから、確かにホーチミンのスパは女性限定のお店があったりするので、男性には敷居が高いと思われるかもしれませんが、ハイアットのスパなら大丈夫ですよ。
私の彼も初めてスパに連れて行った時はビビッてましたが、最近ではすっかりハマってます。今では自分でメニューも選べますし、生意気にも(笑)マッサージで使用するオイルまで自分で選んでます。

それから、私が滞在した時には曜日と時間帯によっては割引になるサービスがありましたので、チェックしてみてください。

あと、確かお部屋にスパのメニューが置いてあったと思います。なければスタッフにお願いしてお部屋に持ってきてもらうと、落ち着いてメニューが読めると思います。
何も分からない不安な状態でいきなりスパに行って、あれこれ相談や質問するのも落ち着かないし、男性にとっては居心地悪いと思うので(笑)

投稿日時 - 2006-12-10 16:58:34

お礼

いやいや、本当にありがとうございます。

マッサージ初心者なんで楽しみだなぁ。。
なんとか父親を丸め込んで連れて行こうかと思います。

タイマッサージ、、、ちょっとまだ想像がつきませんが。。

投稿日時 - 2006-12-12 11:12:51

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

こんにちは。
以前ホーチミンに住んでいました。
(残念ながらハイアットのスパには行った事がありません)。

>ここでいうスパというのは、「エステ」にあたるのですよね。

そうです。

>ということは、私と父親にはあんまり縁のない場所なんだろうかなぁ。。ということです。

そうかもしれません・・・。
でも、男性でもスパでマッサージをしてもらう方もいらっしゃいますよ。

>また日本語しか話せない母親でも大丈夫でしょうか?

できたらメニューを決める時は、質問者様が付いていってあげてください。日本語メニューがあるかもしれませんが・・・。エステをやっている時なら、そんなに言葉は必要無いと思いますが、「次は何をすればいいの?」「どこに行くの」という言葉は、日本語で話してしまって構わないと思います。もちろん英語の方が良いでしょうが・・・。言葉が通じなくても、何かを話せば意思が通じる事が多いです。向こうもジェスチャーで答えてくれます。

スパのメニューの内容は、その場で質問した方が良いですが、通常はフェイシャル(顔)、ボディマッサージなどでそれぞれコースが3つくらいあると思います。それらを組み合わせたコースもあるかもしれません。

>2.
男性の方は 女性が「スパ」にいってる間、どう時間をつぶしているのでしょうか?一緒に「すぱ」しているんでしょうか??

私の両親がベトナムに来た時は、私と両親の3人で「スパ」でマッサージをしました。
女性がスパに行っている間、時間があるなら男性も是非「スパ」を体験してみてください。男性には恥ずかしいと思われるかもしれませんが、リラックスできると思いますよ。

もしも自由時間が多くて、スパに時間がかけられるようなら、お母様はフェイシャル+ボディなどの3~4時間くらいのコース、男性はボディ+フットマッサージ、またはボディのみで同じくらいのコースを組むと良いと思います。(もちろん男性もフェイシャルをやって良いと思うのですが、私の父もそうですが、フェイシャルはちょっと・・・・と言う方が多いように思えるので、こう書きました)。

あまり時間が無く、エステに2時間くらいしかいられない場合・・・。
お母様はフェイシャルかボディマッサージのお好きな方、男性はボディマッサージを45分~1時間程度受ける・・・という形になると思います。

ボディマッサージにあるアロマオイルのマッサージは、マッサージに使う油が、他のマッサージで使う油よりも香りが高く、その香りでも癒される効果が高い物と思います。

スウェディッシュマッサージは、軽めのマッサージと言われると思います。日本式の「モミモミ」と短く揉むのではなく、背中一杯をスイーっと距離を長めに押してマッサージするような感じだと思います。

タイ式は強めとありますが、最後に身体を「ポキポキ」と軽い音を鳴らすようなマッサージが入ると思います。

大体の概要なので、詳しい説明は受付で聞いて、マッサージを決めてくださいね。
私の父はベトナムでマッサージを受けてから、「街中のフットマッサージも好きだけど、こういうのもいいなぁ」と喜んでいました。(ちなみに毎日街中の足裏マッサージにも通っていました)。質問者様も是非エステを体験して、リラックスして、素敵な旅行を楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.saigon.park.hyatt.com/hyatt/pure/spas/treatments/massage.jsp

投稿日時 - 2006-12-10 14:02:57

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。

>できたらメニューを決める時は、質問者様が付いていってあげてください
そうですね。それが安心。

>男性はボディ+フットマッサージ
そうですね。
そして、ハイアットにどんなマッサージがあるのかはまだ調べてないのですが、スウェーディッシュ いいかもです。
少なくとも、フットマッサージなら父親もいけそうですし。

どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2006-12-12 11:10:15

ANo.2

こんにちは。

昨年6月にホーチミンのハイアットに滞在して、スパも利用しました。

エステになりますが、タイマッサージなど男性でも受けられるものもあります。確か二人用の個室もあったと思います。
また、プールで寛いでもいいかもしれません。こちらのプールは街中にありながらリゾート気分が味わえるのでお勧めです。

私の場合はトリートメントの前にプールで泳いでいたので、直接スパに行く方の場合はよくわかりませんが、恐らく受付⇒ロッカーで着替える⇒個室へ案内される、という手順になるかと思います。もしかしたら、ロッカーには案内されずに個室で着替えられるかもしれませんが、この辺りはホテルに到着してから確認すればいいと思います。

スパに日本人スタッフはいませんから、受付で要領を確認して説明して差し上げた方がいいかもしれませんね。でも、あとはジェスチャーでどうにかなると思いますよ。

投稿日時 - 2006-12-10 11:05:48

お礼

お ハイアット情報ありがとうございます。
まぁプールがあるのあるなら時間はつぶせそうです。

そして私はマッサージ好き好きなのですが、
父親は、どうもいじられるってのがくすぐったいらしくて。。笑

先日 決意の上、台湾で足つぼマッサージをやってきて
これはOKだったみたいです。

タイマッサージはきびしいかな。。

せっかくハイアットに泊まるのですから、少しはホテルライフを満喫しないとねぇ。と思っております。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-12 11:06:59

ANo.1

ホーチミンは知りませんが、、、

普通に男性でもマッサージしてもらったりしてますよ。

パートナーと一緒にってコースもあったりします。

裸になるんでちょっと恥ずかしいですけどね。

サービスによっては、売春もやってたりするのでご注意を。ハイアットならないと思いますが。

投稿日時 - 2006-12-10 03:44:11

お礼

お礼が遅くなりました。

むむ、親と行くのにあやしいのはこまりますねぇ笑

どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2006-12-12 11:03:57

あなたにオススメの質問