こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

intelmacについて

こちらでは、たびたびお世話になっています。

近々intelmacに買い換えようと思案中なのですが、分からない事がたくさんあるので教えていただければと思います。
初心者なので、初歩的な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

1.windowsの機能を使いたい場合、現在持っているwindowsXP・マイクロソフトのワード・エクセルのソフトを使えるのでしょうか。
それとも、intelmac用のソフトを新たに購入する必要がありますか?

2.一台でmacとwindowsの機能を利用したい場合、スペックのどの部分がintelになっているものを選べばよいのでしょうか。

3.アドビのフォトショップ・イラストレーターとマイクロソフトのワード・エクセルを利用したいと思います。
メモリはどの程度必要でしょうか。

その他、intelmacを購入するにあたり注意点などございましたら教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2006-12-09 13:53:44

QNo.2589865

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1.
以下の三通りの方法があります
・BootCampを使ってIntelMacでそのままWindowsを起動する
(Windows購入の必要あり、Windows用のハードやソフトはWindowsとまったく同じように使える)
・PararellsというVPCやVMのような仮想環境を使う
(Windows購入の必要あり、WindowsビスタエアロやゲームのようなDirectxを利用するアプリやCD,プリンタ、スキャナやUSBのようなハードウェアの互換性と性能に難有り)
・CrossOver Macを使う
(WindowsのOS購入の必要が無いが、バグだらけで動作速度は半分以下。ベータ以下のアルファ版のようなソフト、動作実験やベータテストが大好きならどうぞ)

※Windowsを仮想環境とBootCamp2つで使う場合OS購入は2つ必要です。
2.
現行機種なら問題有りません。

3.
Web目的の低解像度画像の編集なら512MB
それ以上なら1GB必要です。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&campcode=68&slv=n&a=1

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/default.mspx

投稿日時 - 2006-12-09 14:36:19

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。
1.BootCampを使用する方法が一番良さそうですね。
2.いろいろあって迷っちゃいますね。
3.やはり1GBの方が安心して使えそうですね。

どうもありがとうございます!

投稿日時 - 2006-12-09 16:36:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

MacBOOKPRoはPCそのものです。
PCで言うとおおむね30万円以上の商品のスペックと同等です。
*ゲーム推奨PCとして販売してますが30インチLCDマルチ迄は無理
Windowsを常時切り替えて使用する予定でしたらHDを分割して
MacとWindowsのデュアルブートにするのが一番最良です。
仮想OS系 パラレル等と同様に正規版のXP、VIstaの購入が必要で、
使用するワードも別に購入する必要が有ります。
メモリは最低で『1GB』搭載してますのでVIsta互換機ですは!
おまけでVIstaのプレビューマシンはMacbookproでしたのさ
当時PCで対応しているのが無かった訳。
速度はデュアルブート>CrossOver Mac>Pararellsです
CrossOver Macは成長次期のソフトですが、Pararellsよりは
早く動作出来ると考えています。

投稿日時 - 2006-12-09 20:50:13

補足

ご回答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にimacを購入しました。
メモリは1GBです。

確認したところ、windowsXPのソフトを買い換えなければいけないようなのですが、『正規版の』というところが気になりまして…。
windowsXPの中にもHome EditionやProfessional、 DSP版などあるようで、どれを選べばよいのやらです。
家で利用するのでwindowsの機能を利用する頻度はそれほどないと思うのですがオススメがあれば教えて下さい。

投稿日時 - 2006-12-12 11:14:36

ANo.3

> 1.windowsの機能を使いたい場合、現在持っているwindowsXP・マイクロソフトのワード・エクセルのソフトを使えるのでしょうか。
> それとも、intelmac用のソフトを新たに購入する必要がありますか?

Microsoftの製品には二種類(以上?)のライセンス形態があります。ユーザごとにライセンスを与えるものと、ハードウェアごとに与えるものです。後者は最初にインストールされたハードウェア以外にインストールすると契約違反となります。前者は、ほかのハードウェアにインストールしなせますが、最近の製品だと、「登録されていないハードウェアにインストールされており、認証できない」という警告を受けるようになりました。それを避けるには、Microsoftに電話して、認証をし直さなければいけません。
Windows PCを購入したときについていた、Windows OSやMicrosoft Officeは、ハードウェアにライセンスを受けているものです。

投稿日時 - 2006-12-09 14:24:39

お礼

分かりやすくご説明いただきありがとうございます。
早速ライセンスの確認をしてみます。

投稿日時 - 2006-12-09 16:30:58

ANo.2

1)AppleのBootCampと云うFreeSoftをダウンロードし
WindowsXPをインストール後なら使えます。
そんな邪魔臭い事はしないおつもりなら、新たに購入します。
2)現行機種なら問題有りません。
3)最低1GB
その他、以前のMacOSにとらわれないのなら問題ないですが、
Adobe製品はIntelMacに完全対応していません。
動くと云う人、いや問題有りの人色々です
完全対応は来年の新製品からです。

投稿日時 - 2006-12-09 14:16:17

お礼

ご回答ありがとうございます。

1.がんばってダウンロード&インストールします。

2.そうなんですね。
 アルファベットと数字ばかりのスペックで???て感じです。

3.やはり、そのくらいは必要ですか。

>Adobe製品はIntelMacに完全対応していません。
動くと云う人、いや問題有りの人色々です
完全対応は来年の新製品からです。

そうですか…。
ちなみにこれは、ソフトの方の問題ですよね?

投稿日時 - 2006-12-09 16:25:49

ANo.1

1.
利用承諾書(ライセンス)を確認して下さい。確か、MS製品は一個人の利用に限り、1ライセンスでノートとデスクトップの2台までにインストール可能です。
購入するなら、WindowsはMacの増設メモリと一緒にOEM版を購入すると安く手に入ります。

2.
基本的にどれでもいいですよ。
3DゲームやVistaを使いたいなら、iMac、MacBookPro、MacProですね。
Mac mini、MacBookはGPUが弱いので。

3.
多ければ多い程いいです。最低512MB、できれば1GB以上で。

Adobe、Microsoftの製品はまだ、Intel-Mac用に最適化されていません。
Rosettaによるエミュレーションなので、少し動作に不具合があったり、遅かったりします。
次期バージョンで対応してくる予定ではありますが。

投稿日時 - 2006-12-09 14:13:39

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

1.ライセンスの確認をしてみます。
 購入方法のアドバイスもいただきありがとうございます。

2.たくさんあって、何を選んだらいいのか頭がこんがらがってます。
 やっぱり、iMacがいいかなぁ。

3.ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

やはり、まだ完璧な動作をするのは難しいのですね。
聞いてみて良かったです!

投稿日時 - 2006-12-09 16:16:32

あなたにオススメの質問