こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゲーム専用機とパソコン

PS3やWii等高性能なゲーム機が続々発売されていますが、これらのゲームと、パソコンのゲームについていくつか疑問がありましたので質問してみました。

1.ハードウェア的な性能の違い
店頭デモで見たPS3のビジュアルクウォリティは凄まじく驚いたのですが、パソコン用ゲームの『Crysis』というFPSのデモも、本物か!?と疑う位にリアルでした。

現時点でPS3等の次世代ゲーム機とパソコンでは、ビジュアル、音質等の
ハードウェア能力がどちらが上回るのでしょうか?
(お互い最高設定状態で)

2.ソフトの志向性
ゲーム機では、FFやDC、メタルギア等RPG,アクション系のソフトが多々リリースされていますが、パソコンではシムシティやフライトシュミレータ、MMORPG、バトルフィールド等と明らかにゲーム機とコンセプトが違うような感じがしました。

実際のところ、ゲーム機とパソコンでは企画段階からコンセプトが違うのでしょうか?

お暇なときにでも回答を聞かせていただければ幸いです。

投稿日時 - 2006-12-06 20:19:20

QNo.2584378

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

最上位のハードウェアを比べればPCが上です。
PS3のグラフィックはPCでは1世代前の物になります。
ただしPC用最新グラフィックボードの価格はPS3本体価格に匹敵します。
最新CPUはPS3の2台分はしますし。
GAME用に最新ハードを揃えたPCを作ったら30万はするでしょう。

ゲーム機の特徴としてこんなところでしょうか
・ユーザ全員が同じ性能のハードを持っている
・コントローラ有が前提で設計できる
・キーボード無しが前提
・メモリが少なく増やせない
・記憶装置の容量が小さい
・OSや他のソフトを気にしなくて良い
・ユーザーの年齢層がPCより低い

アクション物が多いのはコントローラ有りだから、pcだとコントローラ無しが前提なのでちょとつらい。
シミュレーションが少ないのはメモリが少ないから。
モニタが通常のTV前提だと解像度が低いので表示できる情報量が少ないのも一因。
PCは机の前で椅子に座って使うことが多いが、ゲーム機はTVの前で床に座ってやることが多い。
PS3ではシミュレーションも増えると思いますよ。

こんなとこでしょうか。

投稿日時 - 2006-12-07 03:19:04

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>FFやDC、メタルギア等
FF7,FF8,FF11はPC板あり
メタルギアも日本では出てないけど
海外ではPC板が出ていた記憶があります。
(同メーカのウイレレ、サイレントヒルもPC板が海外ではでています)
メタルギアの元祖も元々はMSXです。

>パソコンではシムシティやフライトシュミレータ、MMORPG、バトルフィールド等と明らかにゲーム機とコンセプトが違うような感じがしました。
ゲーム機でもかなりの量の同名タイトルが出ています。

投稿日時 - 2006-12-07 13:05:39

ANo.1

1.ハードウェア的な性能の違い
最高設定でならどちらも同じじゃないでしょうか?
金に糸目を付けずにというのであればどんどん改造やプログラムの組み替えハードの設計まで出来ますから。

2.ソフトの志向性
パソコンはもともとシミュレーションが得意です。
シミュレーションではゲーム機以上です。
パソコンではウィンドウをいくつも開いて同時処理が可能ですがゲーム機であれば開くウィンドウの数が制限されたりする事になります

ゲーム機はゲームのみに特化させる事により大幅なコストダウンを可能とした物です。
パソコンは何でも出来る汎用性の方を重視しているため同価格での場合、ゲームではゲーム機には勝てません。
って言うかパソコンをゲーム機の価格で出す事は不可能です。
それにそのゲーム機のゲームをプログラムしているのはパソコンですよ。

あとシュミレータではなくシミュレータですので覚えておきましょう。
みんなよくシュミレーション、シュミレータと間違って覚えていますが正確にはシミュレーション、シミュレータですよ。

投稿日時 - 2006-12-07 00:51:53

あなたにオススメの質問