こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アトピーの6ヶ月児のスキンケア

こんにちは、よろしくお願い致します。

6ヶ月になる娘ですが、アトピーと診断されました。ぬり薬として、体用に「リンデロンV軟膏+ヒルドイドソフト」、顔用に「ロコイド軟膏+ヒルドイドソフト」、全身の保湿用に「プロペト+ヒルドイドソフト」を処方されました。

湿疹の有無に関わらず、3日「リンデロン+ヒルドイド」と「ロコイド+ヒルドイド」を塗ったら、1日「プロペト+ヒルドイド」を塗るようにと指導を受けまして、1ヶ月ほどこのやり方でケアしています。

しかし、リンデロンやロコイドなどの強いステロイド剤をこんなに頻繁に、わずか6ヶ月の赤ちゃんに塗っていて良いのでしょうか?ステロイドは強い副作用のある塗り薬だと認識しています。心配なので、指導してくれた医師に聞いてみた所、湿疹が出てから塗るのではなく、湿疹が出ないように日々塗ってケアするのだから、このやり方で良いです。と説明されました。先生には失礼ですが、正直、「大丈夫か?」と思っています。皮膚が薄くなるとか、弾力が無くなるとか、そうゆう副作用が赤ちゃんのような弱い肌ではなおさら強く出たりしないでしょうか?

今のところお腹や背中にうっすら湿疹と、耳切れが両耳にある程度の状態です。このまま指導を受けたスキンケアを続けるべきでしょうか?

投稿日時 - 2006-12-06 13:40:54

QNo.2583630

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

2歳1ヶ月の娘はアトピー体質です。
私はかかりつけの小児科とは別に、1年半くらいは近くの専門病院(国立の小児科、とくにアトピー・喘息が専門)の病院にかよっていました。
処方されている薬ですが、私も同じような薬を処方されています。
あまりにも皮膚の調子が悪いときなどはリンデロンGV軟膏を処方されましたが、かなりこまかく指示されました。(量・塗る範囲・期間)そのときは2週間に1度病院に通い、酷くなくなったらロコイドにかえて、徐々に保湿剤のみでカバーできるようにしていきました。(夏はヒルドイドローション・冬はプロペト)

お母さんが納得いかないようなら病院を替えてみるのもよいとおもいます。アトピーに関しては専門病院、夏にかかったトビヒや水イボくらいなら私は近くの皮膚科に通っていますよ。(専門病院は見てもらうのに半日以上かかるので^-^;)

投稿日時 - 2006-12-06 18:39:44

お礼

締め切り・お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

みなさんからの親切なご回答、誠に感謝します。

同じ病院内の別の小児科医に担当してもらうことにしました。
その先生もすばらしい先生とは言い難いですが、丁寧に説明してくださる方なので、信じてみようかと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-07 18:43:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

乳児の話では、ないのですが。
私の元彼が、すごいアトピーでした。
ステロイドで治す治療(全身にステロイドを塗って治す病院みたいなのがあったらしいです)に行ってから、本当にひどくなったみたいです。
何度もその話を聞きました。

無農薬の野菜、緑黄色野菜など、たっぷりとって母乳からもたくさんの栄養をあげてくださいね。
私も元彼の話を聞いて、ステロイドは良くないと思います。

急がば回れです。強い薬には強い副作用が待っています。
やはり自然の力に勝るものはないと思います。

投稿日時 - 2006-12-06 17:25:21

ANo.2

>湿疹の有無に関わらず
>湿疹が出てから塗るのではなく、湿疹が出ないように日々塗ってケアする

2才のアトピッ子のママです。
上記の部分に疑問を持ちました。専門家ではないのであくまで参考意見ですが、お子さんがかかっているのは小児科ですか?皮膚科ですか?できれば小児科をお勧めします。私自身の経験ですが、皮膚科の先生は塗り薬がキツイです。
うちは小児科に診てもらっていますが、部位別に細かく薬を出してもらっています。→顔用(湿疹部)・体(湿疹部)・顔以外でひどい所湿疹部用・全身保湿剤二種類・目の周り用
顔は皮膚も薄く吸収率が他よりいいので弱めの薬ですし、まぶたや目の下には目に入ってもいい薬です。ステロイドもただれた部分にのみ塗ってその他は保湿のみです。
うちは生後二ヶ月からケアしてますが、部位別の処方を守って続けています。現在は関節部のみの症状で、保湿だけで随分楽になってますよ。
湿疹の有無かかわらず、塗りまくるのはちょっと心配ですね。口コミなどで別の病院を探されてはどうでしょう?

投稿日時 - 2006-12-06 15:12:25

ANo.1

こんにちは。
その指導が正解なのか、間違っているのかは私は医師ではないのでわかりませんが、
私なら、そのステロイド剤は乳児には強すぎると思うので別の医師に診てもらうかと思います。
お母さんが??と思われる事、納得できない事があるのなら、迷わず他の方の意見や、
またセカンドオピニオンとして別の病院へかかられる事も検討された方が気持ちが落ち着きませんか?
ここで、数人の医師からの回答があって皆が同じようならば問題ないでしょうが、ここで医師からの回答はなかなか得られないでしょう。

できましたら他の小児科、皮膚科へ行かれた方が良いかと思います。
風邪の多い時期で病院へ行くの大変ですが、頑張ってください。
ちなみにウチの子もアトピー(クラスはかなりあります)と判断されましたが、除去食と軽いステロイドでなんとかご機嫌に過ごしていますよ!

投稿日時 - 2006-12-06 14:53:55

あなたにオススメの質問