こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

赤ちゃんの寝ているときの服装は?

4ヶ月の子供がいます。
生後1ヶ月の頃から夜中に起きることがなくなりましたので、寝るときはパジャマと決めた服を着せて寝かせています。現在夜寝ているときの服装は、長袖のボディースーツ+カバーオールです。布団は、お腹にタオルをかけて毛布を2つ折り+掛け布団ですが、もう少し今の時期は暖かくするべきなのでしょうか?大人と同じで寝てしまえばそうでもないのかもしれませんが。寝る前は少し部屋を暖めていますし、朝起こすときも体は温かいので寒くはないと思うのですが、風邪をひかせたくないので気になりだしました・・。
昼間は暖房をつけていますが、肌着+ウェアにベストを着せています。寝るときのほうが薄着になるのですがどう思いますか?暖かくするべきであれば、ベストを着せて暖かくするのと布団の枚数で調節するのとではどちらが良いのでしょうか??
また、これから真冬になったら、今より暖かくしたほうがいいですか?それともこのままで良いのでしょうか??

投稿日時 - 2006-12-06 09:32:28

QNo.2583250

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

3児の母です。
今のままで大丈夫だと思います。
4ヶ月だとまだ寝返りもしませんよね?足で布団を跳ね除けるぐらいはやるのでしょうか?。
どちらもしないとなるならそのままでいいような気がします。
うちは1歳2ヶ月ですが寝相、悪いです。
必ず布団をかけて寝ていません。冷たくなって寝ています(あら?笑)。
カバーオールは厚手ですか?
うちはかなり築年数がたっている建物ですのでもっと雪が降るようになったら
裏起毛のあるカバーオールを着せて寝かせていました。
(普通のカバーオールしかない場合、外着(防寒着)キルティング?風の中綿が入ったようなもの?も着せていました。寝相対応)
普通の新築に近い建物でしたらそこまでしなくてもいいんじゃないかと・・・。
今、寝相が悪い子ですがそれでも大人で言うスエットの上下を着て冷たくなって寝ています。
(時々泣くので原因は追究しませんが添い乳をして布団に入れてあげると泣き止みます)。
でも風邪は引きません。結構強く、体温も大人より高いので大丈夫だと思いますよ。

投稿日時 - 2006-12-06 09:57:15

お礼

ご回答ありがとうございます。
寝返りもまだですし、寝相もよく布団をはぐことはないので、今のままで良いのかもしれませんね。カバーオールはゆったりめ(余りがある分温かいかななんて・・。)を着せていますが厚手ではありません。もう少ししたら厚手のを着せてあげようかと思います。
赤ちゃんは体温高いですからね。うちの子は比較的薄手で育てているので平気そうですね。

投稿日時 - 2006-12-06 10:29:07

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

お部屋が暖かいということですからそれくらいで良いのでは?と思います。
うちの子供たちの場合、お布団をかけても朝までちゃんとかけていたためしがないので、スリーパーを着せてます。
肌着+パジャマ+スリーパー、という組み合わせです。
これなら、なにかのはずみでお布団から出ちゃっても大丈夫です。ねんねのころは中綿入りのスリーパー(薄い布団みたいです)を着せていて、動きが大きくなってからはフリース素材のものを着せてます。

今日は寒いなー、と思う日は肌着やパジャマを厚手のものにするとかで対応してます。

投稿日時 - 2006-12-06 09:43:50

お礼

ご回答ありがとうございます。
まだ寝返りもしませんし、寝相もよく布団をはぐことはないので、今のままでも良いのかなって思いました。カバーオールはゆったりめ(サイズが大きいほうが余りがでる分暖かいかななんて・・。)を着せていますが厚手ではありません。もう少ししたら厚手のにしてあげようかと思います。

投稿日時 - 2006-12-06 10:24:49

あなたにオススメの質問