こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウィルスソフト登録手続き

 私はウイルスソフトはSOURCENEXTのZEROを使っているのですが、先日友人にも同じものを紹介しました。友人のパソコンに同じソフトをインストールし、後は登録手続きのみで完了とゆうところまで行ったのですが、その登録手続きが出来ません。状況としては、登録手続きに入ると「利用開始のお手続き」とゆう画面になるのですが、その画面に出てくるべき「ウイルスセキュリティをご利用いただき・・・」等の文章がまったく出て来ず、白い画面のままです。ただ、「次へ」のボタンは表示されているので先へ進み、メールアドレス等必要事項を入力し、先へ進んでも登録できません。パソコンはWindows98 インターネットエクスプローラーはバージョン5.0です。ネットは正常につながります。ウイルスソフトの再インストールもしましたが、現象は同じでした。どうかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。 

投稿日時 - 2006-12-04 00:03:03

QNo.2578863

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1番目の方も触れてらっしゃいますが、インターネットエクスプローラのバージョンが低いため、『利用開始のお手続き』が正常に行えないのだと思います。インターネットエクスプローラのバージョンアップが行われない限り、ウイルスセキュリティZEROのインストールは無理だと思われます。

インターネットエクスプローラ5.5以上へのアップデートが必要なようです。ただし、5.5の提供は既に終了しているため、一般には入手は困難です。Windows98で利用可能な最終版6.0SP1の入手はまだ行えます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx

ただし、SecondEdition以外のバージョンのWindows98環境下ではIE6が上手く動作しないケースがかなり報告されていますので、場合によってはアップデート後の動作に支障があるかも知れません。その場合は、古本屋などでIE5.5が収録されたCD-ROMが付属している雑誌などを何とか探して購入される以外には方法がないかも知れません。

現状としては、一般に市販されているウイルス対策ソフトのうち、実績が高くメジャーなメーカーの製品はほとんど98/Me機への対応を打ち切ってますし、対応している場合でもIE5.5以上を必要とする場合がほとんどです。
無償で利用可能な海外製のものを利用すれば何とかなるのですが…エクスプローラを使った少し高度なファイル管理の手法が必要であるとともに、細かなトラブルが多発する傾向がありますので、ある程度自力での問題解決力がないと利用は困難と見られます。

『安価に利用可能だから』という理由で98/Me機を利用されることは、最早初心者レベルの方においてはお勧め出来ない、ということは申し上げておきたいと思います。

投稿日時 - 2006-12-04 17:59:16

お礼

私の質問に早速返信をしていただき、本当にありがとうございました。今後どの様にすれば良いのか途方に暮れていましたので、非常に分かりやすく丁寧に教えていただき本当に感謝しております。      

投稿日時 - 2006-12-04 22:16:49

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>先日友人にも同じものを紹介しました。
>友人のパソコンに同じソフトをインストールし、後は登録手続きのみで完了とゆうところまで行ったのですが、
>その登録手続きが出来ません。

疑問点があるので、補足してください。

1.その友人の使っているソフトは、新しく購入してものですか?
2.その友人のパソコンに以前に入っていたウイルス対策ソフトは、完全削除してますか?

また、動作環境を満たしてないようですが確認しましたか?

ソースネクスト サポート
【ウイルスセキュリティ】「Internet Explorer」の対応バージョンは?
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00415

WindowsUpdateを実行した方がよいでしょう。

また、Win98は来年でソースネクスト・ウイルスセキュリティのサポート対処外になるので知らせておいた方がよいです。

ソースネクスト ウイルスセキュリティ サポート
http://sec.sourcenext.info/support/

投稿日時 - 2006-12-04 09:10:53

お礼

私の質問に早速返信いただき、ありがとうございました。yoshi-thk様がおっしゃる通りInternet Explorerのバージョンが低いようです。自分自身では解決出来なかったので、本当に感謝しております。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-04 22:32:18

あなたにオススメの質問