こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゆうメイトについて

ゆうメイトとして仕事をし始めてもうじき2週間が経過します。
職場の雰囲気はよく、周りの方にもよくして頂いています。ただ、不満が1つだけ・・・それは8時間に満たない短時間勤務と給料の安さです。
就職がなかなか見つからなかったこと、生活費が必要だったことがあり、それらを承知で働き始めたのですが、実は今知人のつてで就職のお誘いを頂いております。
しかし、ゆうメイトは長期の条件で入社させて頂いておりますので就職は返事を待っていただいております。
気持ち的にはやはりまっとうに社員として働いてそれなりの生活をしたいのですが、年末の忙しい時期・職場では本当によくして頂いている・面接の際に給料が安いことや労働時間の短さは何度も確認された上で内定を頂いたこと・2週間しか勤めていない などの理由で退職を躊躇している自分がいます。
(1)皆様の周りで就業後すぐに辞めてしまった方はいらっしゃいますか?また、その理由が分かればお願いします。
(2)申し訳ない気持ちもありますが、いつまでも親に庇護してもらう自分にも苛立ちを覚えているので転職したい気もちがあります。やはり自分勝手ですよね・・・
(3)退職を考えた場合、他の会社に就職しますという理由はやはり不謹慎でしょうか?円満に事が進むアドバイスをぜひお願いいたします。

自分でもあきれてしまうような質問だとは思いますが、やはり年末の忙しい時期ということと就業してからの期間の短さでどうしても言いづらくもんもんとしています。どうかアドバイスお願いいたしますm(__)m

投稿日時 - 2006-12-03 00:34:00

QNo.2576938

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ゆうメイトとは良く存じませんが、アルバイト的なものですね。
一応、口頭程度の約束でも退職予告として『今日辞めたい』と伝えた日から30日間はその職場に強制力はあります、但し、アルバイト程度の様子なので一般的には職場側がそこまで強制はしないと思いますよ。
まずは、事情を説明して職場に相談してはどうでしょうか。
その時点で問題が発生したら改めてここで相談するべきです。
今の悩みの時点では法的にも、倫理的にもあまり問題ないと思いますよ。
自立に向け、他の会社に就職という理由は決して不謹慎では無いとおもいます。むしろ前向きな考えだと思います。

投稿日時 - 2006-12-03 01:54:42

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。
たしかにゆうメイトとはアルバイト的なものです。ただ、質問にも書かせて頂いたように就業してからの期間が短すぎることや時期的なものを考えると無責任極まりないような気がしてもんもんとしております。
このようなことをする故に、管理職の方々の年齢の口癖(?)である「最近の若者は・・・」と言われるような気がして言い出せない状況にあります。
そこで皆様のご意見や経験、実際に体験したことなどを聞かせていただきアドバイスしていただければと思い質問させていただきました。
前向きな考え方と思って下さる方がいると分かっただけでも方の荷が下りた気がします(>_<)
ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2006-12-03 22:53:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問