こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iTunesフォルダの中身はなんですか?

iTunes初心者です。
iTunesを使い、音楽CDをインポートしました。
するとマイミュージックにiTunesというフォルダが出来ましたが、その中に、フォルダが3つ(Previous iTunes Libraries、iTunes Music、Album Artwork)と、iTubes Music Library.xml、iTunes Library.itl の5つあります。
それぞれ意味があって作られたのだろうと思いますが、一体なんでしょうか?消したら何か問題がおこるのでしょうか?
意味わからず残しておくのは不気味なので教えてください。

投稿日時 - 2006-12-02 22:26:13

QNo.2576637

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

基本的には削除する必要は全くありません。

削除してまずい、あるいは、好ましくないのは、音楽ファイルのあるiTunes Music Folderと、iTunes Music Library.xml, iTunes Library.itlファイルです。

>Previous iTunes Libraries
簡単に言えば、ライブラリーの歴史です。

>iTunes Music
元ファイルからiTunesの売りであるAACファイルに変換あるいはコピーされた音楽ファイルが保存されています。
これを削除すると、ライブラリーと関連づけられた音楽ファイルが物理的にパソコンから削除され、再生不可になります。
購入した曲など、このファイルしかない場合は、復旧出来なくなります。
デフォルトでは、先ほどCDからインポートされた曲の音楽ファイルが保存されていると思います。

>Album Artwork
写真などのアートワークデータの保存場所です。曲を唱っているシンガーの写真などを曲のプロパティで取り込むと、ここにデータが保存されるようです。今は、おそらく空っぽではないですか?

>iTunes Music Library.xml
>iTunes Library.itl
上の二つは、現在のライブラリーにある曲データ以外の再生回数とか、作成したプレイリストのデータとかが保存されています。
バックアップしておけば、新しいパソコンに移行する場合には、現状のライブラリーデータを簡単に移せるファイルです。

以上、これまでの使用経験からの回答です。

投稿日時 - 2006-12-02 23:09:43

お礼

親切に回答していただきありがとうございます。
意味がわかりました。ありがとうございました。
「触らぬ神にたたりなし」ですね。

投稿日時 - 2006-12-04 18:47:06

あなたにオススメの質問