こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯の機種変更について

先日、うっかりソフトバンクの携帯を落としてしまいました。
明日にでも、機種変更で新しい携帯を手に入れたいとおもっているのですが、友人が言うには、機種を選ばなければただでできる機種もあると聞いたのですが、本当ですか?

ちなみに、落とした携帯は契約してから一年半程度のものです。

機種変更は全く経験がないので、ぜひ、いろいろと教えてください。
ショップの方に直接行くと、定員の口車にのって必要以上にお金がかかってしまいそうなので・・・。

投稿日時 - 2006-12-02 22:03:13

QNo.2576585

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No1です

機種変更の際は基本的に現在の機種を持ち込む必要があります。

理由は、2G-2G/2G->3Gの場合現在使用している機種から電話番号を読み出して新しい機種へ書き込む作業が必要になります。
3G->3Gの場合は現在使用している機種から電話番号の入っているICカードを抜いて新しい機種へ差し替える必要があるためです。

もし、今回のように紛失や盗難の場合は手元に現在使用している機種がないのでショップでの機種変更のみとなります。
ショップでは顧客情報を照会した上で、ネットワーク上から専用の端末を経由して番号を書き込むことが出来るためです。

但し、ショップで使用している端末と同じ物を設置している量販店では現在の端末が無くても手続きが可能な場合があります。

投稿日時 - 2006-12-03 00:57:13

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

機種変更で0円ということであれば、どうやってもスーパーボーナスによる契約しかありませんね。現在のポイントのたまり具合によってはかなりいい機種でも0円で購入できると思いますが、スーパーボーナスは同じ機種を2年と3ヶ月間は使い続けなければならなくなりますよ。

スーパーボーナス制度というのは、店頭で払うべき頭金を0にして、その他の代金を分割の24回払いで後の月々に支払うようにする制度なんですが、さらに、その携帯を使い続けている間は、そこに特別割引というのが発生し、分割の金額分をほぼ相殺してくれます。これで使い続ける限りは、分割した代金を払う必要がなくなるため、0円でおさまるというわけです。
ただし、問題は24ヶ月の支払いの最中に、その携帯を使わなくなった場合です。使わなくなったというのは、解約や機種変更も含みます。
そうすると、それ以降の月で特別割引というのがなくなってしまうため、残りの分割分を払わなければなりません。まぁ規定の月数使い続けた場合は、ほんとに0円(新機種だけは例外があって月数百円の負担が必要)なんですが。
http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%B3%E4%C9%EA%B2%C3%BB%BB%B3%DB%C1%E1%B8%AB%C9%BD
この表を見て0と書いてあるところは、途中で解約しないかぎり、負担は0円です。数百円負担の部分は、質問者さんのポイントやアフターサービスなどで0にすることもできます。
つまり、スーパーボーナスによる0円の購入ですと、同じ機種を24ヶ月+無料月3ヶ月間、使わなければならないことと、その期間中に解約、機種変すると、ハッピーボーナス以上の違約金がかかることがありえます。0円にするかわりに同じ機種を長く使わせるサービスなので人を選ぶサービスではありますね。(現在は、スーパーボーナスで18回、12回払いもできるのですが、こちらは前述した特別割引分が少なくなって月の負担額がほぼ0ではおさまらなくなりあまりお勧めできません)

ちなみに質問者さんの携帯は現在3G機種でしょうか?
私は最近2G→3Gにかえたのですが、2Gのときは自宅でさえ圏外がありました。でも、3Gにかえてからは普通に電波3本たつようになって、かなり快適度がアップしましたよ。まぁそれでも他社には電波は劣るようですが、それほど不自由はなくなりましたね。
3G機種にかえる場合、プラン変更は必須だと思われますが、ほとんどの場合(ラブ定額や家族定額などをつけていない場合)は、基本的には今より料金が安くなるはずです。

また、違約金一万円というのは2年縛りのハッピーボーナスに入っているのだと思います。これは新料金プランのブループランにすれば、ハッピーボーナスは自動的にブループランの年割(1年縛り)にかわります。翌月分にはプランが反映されるので、それを確認したあとで解約なりポータビリティによる機種変なりすれば違約金は一年縛りの違反金となり3000円程度ですみます。ポータビリティで番号そのまま他社に逃げるということであれば当然別途ポータビリティの手数料と他社携帯の契約費用はかかりますけどね。参考までに。

投稿日時 - 2006-12-03 00:37:55

お礼

ご回答ありがとうございました。
今日、行ってきました。

ゴールドプランもしっかりハイってきましたよ。

投稿日時 - 2006-12-03 22:03:43

ANo.3

No1です

No1で書きました

>まず、落とされた携帯は電源入って使用できますでしょうか?
>全く使用できない状態ですとソフトバンクショップでの機種変更しか出来ない恐れがあります。

の文章は無視してください。

又、紛失で回線停止している場合はソフトバンクショップでの機種変のみとなります。

あと、機種が古くても良いのであればソフトバンクを使ってるお友達で古い機種が残っていればそれを譲り受けて持ち込み機種変という手もあります。

又、2G->3Gであれば料金プラン変更は必修になりますが、3G->3Gであればソフトバンクショップでしたら基本的にプラン変更なしで機種変更可能です。

投稿日時 - 2006-12-02 23:07:59

お礼

今日は、ショップの方に行って来ました。
今は3Gの方が主流になってきてるみたいで、今まで使っていたものは
どんどん少なくなってきてると言われました。

ナンバーポータビリティーは、5千円くらいかかってしまうみたいなので、
また、しばらくボーダフォンでいくことにしました。

投稿日時 - 2006-12-03 22:02:43

ANo.2

大変ですね↓
まず始めに、そのケータイの使用の停止はしましたか?もし心無いに拾われていたりして、勝手に使われていたりする場合もあるので、サービスに電話して止めた方が良いですよ。

〉ショップの方に直接行くと、定員の口車にのって必要以上にお金がかかってしまいそうなので
は、そんなことないですよ。私は以前にけーたいの販売をしていたことがありますが、機種変更で高いものを買わせようとはしません。理由は、機種の値段が直接ショップの利益なは繋がらないからです。
契約後1年半なら、タダに近いものもありますし、ポイントが貯まってると思うので、その分も結構値引きされます。0円になることも勿論あります。ただし手数料はかかりますよ。

けれど最近ソフトバンクになったので、機種変更すると同時にプランも変更しなければいけませんね。
高い機種でも、ソフトバンクになって新しく機種の分割払いができるようになったので、12回や24回など選んで支払いでき、あまり負担がかからなくなってるみたいです。
とりあえずショップに行ってみることをおススメします。量販店ではなくて。店員さんは意外と親切に対応してくれますよ!

投稿日時 - 2006-12-02 22:40:49

お礼

落とした携帯はダイヤルロックをかけてましたし、家にもどってからはすぐに使用停止にしてもらいました。
ですから悪用の心配はまずないですね。

さて、困ったことに、機種変更するとプラン変更しないといけないんですか?

田舎に帰ってソフトバンクの使い勝手悪さに辟易しておりまして、今年、一ヶ月近く実家にもどっていたのですが、携帯が完全圏外で、姉や妹の携帯は繋がりまくりだったのを見て、ソフトバンクは安いだけで、こういったインフラ整備には全く力を入れていないと、つくづく思いました。

投稿日時 - 2006-12-02 23:29:16

ANo.1

まず、落とされた携帯は電源入って使用できますでしょうか?
全く使用できない状態ですとソフトバンクショップでの機種変更しか出来ない恐れがあります。
電気店や携帯ショップで機種変をお考えでしたら事前に店に現在の端末が壊れて使えない状態でも機種変できるか確認しましょう。

価格については基本的に現在販売されている古いモデルであれば0円になる物もあります。

尚、携帯ショップですと新スーパーボーナスでの契約が必修になる場合がありますので、この場合は割賦(ローン)で携帯本体を購入する形で月々の割賦支払額と新スーパーボーナス割引額が同額の機種は2年の割賦プランの場合は割賦支払い時点で0円になります。

投稿日時 - 2006-12-02 22:39:30

お礼

機種変更について全く素人だったので、わからなかったのですが、機種変更は使用中の携帯を持っていかないとしてはもらえないないのでしょうか?

「落とした」、というのは、「落として壊した」の意味ではなく、「落として無くし」、ということです。

それから、現在、2年契約を結んで月々の料金が安くなるからわざわざソフトバンクなのですが、そうでなければ、とっくにauあたりに鞍替えしていたところです。今、解約したら違約金で1万取られるので・・・。

ソフトバンクは、私の田舎では圏外のところが多いし、はっきり言って電波が不安定なので、長くは使うつもりはありません。

投稿日時 - 2006-12-02 23:24:03

あなたにオススメの質問