こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

糖尿病・膵臓異常

よろしければお教えください。

69歳の父ですが、7年ほど糖尿病で医療機関の受診をしております。もっとも軽度で、本人も食べ物や運動に非常に注意しており、体重も体脂肪も血糖値も異常ありません。非常に努力をしている私から見ても模範的な糖尿病患者です。酒もタバコもやりません。

先週、いつもの定期的な血液検査をしたところ血糖値が思わしくない結果が出たために、内視鏡を使った脾臓の検査をしました。その結果、膵臓にポリープのようなものができているようで、来週末に検査入院をして精密検査ということになりました。
 血液検査ではガンの兆候は見られないと先生に言われたらしいのですが、ネットで膵臓に関して調べると、膵臓の異常は悪いものばかりです。

私は直接先生から聞いたわけでもなく伝聞なのですが、そのような状況です。むろん、一番は検査結果を受けて、ハッキリとしたことがわかるまでは推測やこの程度からの皆さまのご意見をいただくのは避ける方が良いとも思うのですが、母親の方が心配をし過ぎて疲れているようです。
 何か同じような症状の経験をなさった方、不確かなことでも結構ですので、お話しをお聞かせくださいませんでしょうか?

私は今のところ、「血液検査ではガンではないと言われたのなら大丈夫ではないか?」とか「検査結果で思わしくない重大なものだったら、日をおかずに検査入院させるはずだから、大丈夫でしょ」と慰めています。

投稿日時 - 2006-12-01 23:22:52

QNo.2574827

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

まず膵臓の異常はなかなか発見できないもので、ERCPのような侵襲的検査(身体にかなりの負担がかかる)を、片っ端から行うというわけにはいきません。

さらに、血液検査で膵臓の異常が分かることはかなり稀です。

最後に、治療も難しいことが多いです。

投稿日時 - 2006-12-02 10:53:51

あなたにオススメの質問