こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣先の仕事をやめる際

現在派遣会社に所属していて、派遣会社を退職し、別の会社に入社する予定の者です。

入社予定の会社の都合上、現在の派遣会社を2週間後に退社する為、派遣会社に退職願を提出しました。
そして、派遣先の上長との話し合いをしたのですが、「2週間後にやめられるのはこちらの都合上、業務の進みが悪くなるので良くない」
と言う言い分で引き伸ばしをされそうな状況です。

ここで質問なのですが派遣先の会社では、派遣社員の退社の引き伸ばしの権限は法的に持っているのでしょうか?
(ちなみに、私は現在派遣先の重要な業務を派遣社員だけでやらされている箇所で働いています。契約上、派遣であって決して請負ではありません。
その業務で正社員を育成しなかった派遣先が悪いんじゃないかと思います。)
派遣先の都合上で簡単に解雇される事もあるのに、都合の良い時だけ責任を負わされるのは御免です。どうか、ご存知の方、教えて下さい。

投稿日時 - 2006-11-27 22:01:27

QNo.2566510

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

契約途中での終了ということですと、あまり強気には出られないと思います。
ただ、正社員への転職ですよね? でしたら「やむを得ない事情」になると
思いますし、派遣先では正社員にする気はないのでしょうから、
ある程度は相談の上・・・ということになると思います。

法的な部分では、2週間で退職できる、というのがありますが、
派遣社員にもそれが通用するのかはちょっとわかりません。
質問者様は、派遣会社の正社員なのでしょうか? 退職願を出した、
という部分で気になっています。
その際、派遣会社はなんと言ったのでしょうか? 派遣会社が了承した
ということであれば、交渉は派遣会社と派遣先ということになると
思いますし、了承していなくても派遣先と派遣スタッフが直接交渉することは
通常はあまりないです。(本来はしないのですが、派遣先と派遣スタッフの
関係によってはありますね。)
できれば派遣会社の営業に同席してもらうとか、間に入ってもらった
ほうがいいです。

また、いつなら終了できるかについては、どうなのでしょうか。
新しい職場が何とか1ヶ月待ってくれれば、話はまた違うように思います。
それでもダメであれば、早めに労働局など、派遣の相談にのってくれる場所が
ありますので、聞いてみてください。

> 派遣先の都合上で簡単に解雇される事もあるのに、都合の良い時だけ責任を負わされるのは御免です。

この考えは、派遣先も同様に持つようです。
そっちだって途中で辞めるんだから、こっちも途中だって終了する・・・

もし、派遣先から途中終了を言い渡された時には、派遣会社から
契約期間中の補償があります。(休業補償)
質問者様が去った後、すぐに後任が来れば問題ないのかもしれませんが
現在の流れですと、質問者様が一方的に職場を去ることを決めているように
思えてしまいます。
正社員でもそうですが、やはりどんなことがあっても、ある程度の
謙虚さというか、話し合いに応じる態度は必要に感じます。
嘘でも「新しい勤務先に入社日を延ばせないか相談します」とでも言って
「ダメでした。どうしてもやりたい仕事なので、チャンスを失いたく
ないのですが」という具合に相談すれば、また話が変わってくるかもしれません。
とにかく穏便に終了できるよう、派遣会社の営業とうまく話をつけてください。

ちなみに私自身が途中終了して、正社員に転職した時には、派遣先に合わせ
引継ぎ等、問題ない状態で入社したい、というように新しい勤務先には
言いました。
結果1ヶ月くらいは元の職場にいました。

投稿日時 - 2006-11-27 22:49:03

お礼

早速回答を頂いたのに、お礼が遅れてすいません。

あれから一週間が経ちましたが、どうにかスムーズに退職できる事になりました。
頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて、どうにか乗り切れました。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-04 18:52:37

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

法的には、引き止める権限はありません。
労働者が辞めるといったら辞められます。
ただ、契約期間満了の前に退職する場合、「退職する場合は●●日前に申告すること」という条文が契約書にあれば、それに従わない場合には損害賠償を請求されることはあります。
賠償金を払うか否かは別として、辞めることはとにかく可能です。

>私は現在派遣先の重要な業務を派遣社員だけでやらされている箇所で働いています。その業務で正社員を育成しなかった派遣先が悪いんじゃないかと思います。

こういったことはまったく関係ありません。
派遣先企業がどのように労働者を使うかはその企業のまったく自由であり、間違ったことをしているわけでもありません。
それによってあなたが途中退職できる権利が発生するわけではありません。

投稿日時 - 2006-11-28 06:32:20

お礼

早速回答を頂いたのに、お礼が遅れてすいません。

一週間色々な事がありましたが、頂いたアドバイスを参考にし、
退職出来る事になり、乗り切ることが出来ました。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-04 18:56:10

あなたにオススメの質問