こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣元の営業

現在、初めての派遣で働いています。(長期)
派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。

・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。
(何日に分かるか前もって聞いておいた)
こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。

・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。
(時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず)
※この辺りから営業への不信感が出てきました。

・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。
またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。
そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。

こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。
派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です)
ですので担当を替える事は難しいかもしれません。
派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。

こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?
派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ)
こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

投稿日時 - 2006-11-25 00:36:57

QNo.2560510

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

派遣会社が連絡してこないっていうのはよく聞きますね。

私も派遣先で怪我したときに営業担当がいなくて連絡を折り返し欲しいといっても折り返しがなかったりしましたね。
また別の派遣会社で契約更新の連絡はいつも1日前だったこともありました。切られるなら早めに言ってくるだろう。と考えてたので。
他の派遣会社から派遣されていた人も
「契約更新されてないけどきてるの。実は更新されて無かったりして~(笑」といってましたね。
友人は顔合わせ(違法ですが)の時に派遣会社の営業が遅れてきたのに先方には友人のせいで遅れたといわれた。と怒ってました。

そんなことを聞いたので期待せずに対応してました。

が相当ひどい営業担当者の時は派遣先の人に派遣会社変えたいのですが。と相談したこともあります。(派遣先も対応がよくないからその派遣会社を切りたかったらしいと聞いていたので)結構すぐに手続きしてくれたこともあります。(有給がなくなりましたが・・・)
質問者さんの派遣先には派遣会社が1社だけなのでしょうか?
もし、複数あるなら変えて欲しいとリサーチの上いってみてもいいのでは?

また同じ派遣会社から派遣されている人からどのように対応されているか聞いてみてはいかがですか?同じように不満を持ってる人もいるかもしれませんよ。

後は、結構異動だったり、統括が変ったりとすることがあるのでそれを期待するぐらいなのでしょうか。

投稿日時 - 2006-11-25 13:56:06

お礼

回答ありがとうございます。
派遣先会社ではもう1社派遣会社を使っていますが、私がそこに登録していないのですが変われるのでしょうか?
今のところはこの派遣会社で頑張ってみますが、耐え切れなくなったら相談してみようと思います。

投稿日時 - 2006-12-06 12:54:26

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

相談窓口はなくても、就業条件明示書に、苦情を入れる場所が書いて
いないでしょうか?
書いてあれば、役職のあるかたが多いので、代表番号に電話を入れて
その人の名前を言って伝えればよいと思います。
派遣先に、同じ派遣会社から来ているスタッフはいるのでしょうか。
いないようなら、担当の変更をしてくれる場合もあるとは思います。
あと、大手の派遣会社なら転勤もあると思うので、いなくなってくれる
可能性もあります。
一応、スタッフが働くことで派遣会社は利益が出るのですから、
お客様であるスタッフに対していい加減な態度は許せないですよね。
もちろん、派遣先がお金を払っているので、派遣会社としては
派遣先が「お客様」としか思っていないのかもしれませんが・・・

おそらく、派遣先企業の担当者は、派遣を多く抱えているとのことですので
もしこの営業が、派遣先に対してもいい加減であっても、苦情を言うことは
少ないと思います。
派遣先が苦情を言えば担当は代わるように思いますが・・・

投稿日時 - 2006-11-25 21:31:03

ANo.4

・担当者が不在で合否の連絡が遅れるということはよくあることです。

・朝8時半前でも客先に行くことはよくあります。
初出勤の付き添いの時は特に、前もって派遣先に行ってから引き返して待ち合わせ場所に来たり、またいろいろな用事で営業が遅れることは普通にあることです。

・契約が切れたら普通は電話くらいはくれるのですが・・・・でも連絡をくれて「当たり前」ではありません。
一ヶ月の契約ならば更新して当たり前ではありませんし、そのまま終了、さよならということもあります。

ご質問の文章を読んで、確かに不親切な営業の対応だと思いました。
派遣会社のコーディネイターなど、その営業以外の人に相談するのも一つの方法です。
ただ、不親切とはいってもそのやり方が間違っているとは言いがたいです。
少々辛口になりますが、派遣スタッフは「応募させていただいて」「働かせていただく」立場のものです。
明確な日時を約束したのでないなら、合否結果も来るのを待つのが筋であり、更新も雇い主からしてもらって当たり前、という意識を改める必要はあると思います。
私たちスタッフは契約書によって仕事をする権利があるだけで、それ以上のことを求めるならば自分から電話するのは当然のことと思います。
営業も不親切な人は多いですが、相手も忙しいですから、頼りにならないなら自分からどんどん電話した方がいいですよ。(私もどんなことでもすぐ電話します。待っていても自分が損するだけですから。)参考になさってください。

投稿日時 - 2006-11-25 17:30:35

ANo.2

約束をきちんと守ってくれない営業は本当に困りますね。

その営業の方のメールアドレスをお持ちでしょうか。
私は忘れがちな(そしてその後に何かしら謝罪というよりも
言い訳ばかりする人もいます。)営業には事前にメールを
入れて置きます。開かなくてもある程度「あのこと」とわかる
件名をつけて。(○月○日の件 名前など)
うるさい人だなと思われて連絡をきちんとしてくれたら
そちらの方が結局良いですし。emi_さんの今の担当の方のよう当てに
なりませんでしたが、3人は一所懸命できちんとした良い方達
でした。そういう方達には感謝を率直に表します。私も派遣先企業が
気に入ってますので続けたいので。

だらしのない営業は苦情が多いので(派遣会社の社内でも評判は
悪いことが少なくない。)去る可能性も高いですよ。

今のところは常に連絡(+事前連絡)で何とかがんばってみてください。私の営業が5年で5人代わりました。そのうち4人は退社。
仕事の時間が長く(23時までなどざら)、ストレスが
高い仕事なので離職率が高い職業のようです。

投稿日時 - 2006-11-25 09:54:00

お礼

メールをするというのはいい方法ですね。
今後このようなことがあればしてみようと思います。

ただ同じ派遣会社から来ている方に聞いてみたところ、「会社の体質」と言われてしまいました。
その派遣会社自体連絡を疎かにするところのようです。
今の会社を辞めるまでは頑張りますが、今後はこの派遣会社を使わないかもしれません。

投稿日時 - 2006-12-06 12:51:11

ANo.1

確かに約束破りはビジネスの世界では最低です。しかしながら、かかわりのアル会社の内部の人間のことであり、実際その人は予定どうり連絡しようと思っていても紹介先から返事がない場合もよくあるケースです。少しでも早く知りたいなら、連絡を入れるべきです。

投稿日時 - 2006-11-25 08:26:03

お礼

勿論、相手のあることですから、連絡がとれなかったのかもしれません。
ですが「今日は連絡がとれなかったから明日には分かる」と言われ待っていましたがその次の日も連絡が来ず、またこちらから問合せをしたという次第です。
知りたいので連絡は入れますが、あまりにも頻繁なので・・・

投稿日時 - 2006-12-06 12:46:53

あなたにオススメの質問