こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

奨学金経験者の方に質問

私は現在大学4年生で、日本学生支援機構の奨学金を受けているのですが、返還手続きのことで質問があります。

私は来年の4月に、現在在学中の大学とは別の大学の大学院に進学することになったのですが、その場合返還猶予手続はどのように行えばよいのでしょうか?

返還手続案内には「大学院に進学した場合は、前に貸与を受けていた奨学生番号を記入した進学届・奨学金振込口座届の提出により、在学中は返還期限が猶予されますので在学届を提出する必要はありません。」と書かれているのですが、進学届・奨学金振込口座届とはどういう様式のものなのかという記載が一切なく、どうしたらよいのかわかりません。

大学側からは、12月8日までに返還誓約書を提出しろという通達が届いているので、それまでに進学届・奨学金振込口座届というものを、大学に提出しなければならないのでしょうか?

しかし、大学院に進学するのは4月からなので、進学する学校についての証明書などはありません。

日本学生支援機構のHPを見ても、問い合わせメールなど受けてつけておらず、電話窓口も音声案内なので問い合わせることができません。一番良いのは、大学の窓口で聞くことなのでしょうが、私の大学の学生係は、学内でも有名な態度の悪さで、まるで自分が奨学金を与えてやってるかのような横柄さに加え、本当に不親切で、聞きに行くのがおっくうです。

経験者の方や、詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-11-20 22:45:53

QNo.2552160

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

私のときは日本学生支援機構ではありませんでしたが。

学生課話すのが嫌ならば、
機構の窓口に電話したほうが気が楽かもしれません。

電話代と対応の悪さとどちらを選ぶかは好みです。

投稿日時 - 2006-11-21 01:23:25

お礼

ご回答ありがとうございます。
電話窓口は音声案内のみでしたので、個人的に問い合わせをすることはできませんでした。

投稿日時 - 2006-11-21 01:41:43

ANo.2

同じ大学で博士まで来ているものです。
記憶が大分あいまいなのですが(なにぶん3年前なので)、まず在学中に返還誓約書を出しました。
その後、進学後に、進学したところの学生課で手続きを行いました。
進学届けの提出など。
質問者さんも、加入した際に手引きなどもらっているはずですし、返還の説明会でパンフレットなどもらわれたと思うのですが、載ってませんでした?

まずは学生課で聞くことですね。
一時のむかつきで、その後に大間違い犯しても自分が損するだけなので。

投稿日時 - 2006-11-20 23:35:17

お礼

どちらにせよ、返還誓約書は提出しなければならないのですね。
ということは、リレー口座にも加入しなければならないのでしょうか。

しかし、入学してから進学届けを提出するのでは、どんなに迅速に手続きを行っても、少なくとも4月分は引き落としされてしまいますよね。

在学届と進学届は違うようです。とりあえず、早めに返還誓約書を持って行って、なにげなく学生係の人に聞いてみたいと思います(^_^;)「どうしたらいいでしょうか?」とあまり真剣に尋ねると、「なんで説明会の時に聞かなかったの~?」とイヤミたらたらに言われるのでw

投稿日時 - 2006-11-21 01:40:36

ANo.1

経験者ではありませんが、大学でお金の苦労をした同士として。

高校生が大学に進学するときと同じケースではないでしょうか?
とりあえず返還手続きをした上で、入学後すぐに在学届を学校に提出でしょう。たぶん・・・。

参考URL貼っておきます。
(カンマで区切って、http://wwwを省略しています)

一応学生課の窓口にも行ってみてください。
大学の窓口は確かに特にむかつきますが、そんな相手でも冷静に話せるようになりましょう。社会に出て役に立ちます。

参考URL:jasso.go.jp/henkan/todokede/zaigaku,jasso.go.jp/henkan/faq_henkan.html#Q1,jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q2

投稿日時 - 2006-11-20 23:08:16

お礼

確かに学生係に問い合わせるべきですよね。

投稿日時 - 2006-11-21 01:26:20

あなたにオススメの質問