こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Suicaとパスモと連絡定期

Suicaとパスモについて、徐々に情報が出てきているようですが、
私が未だに分からないことがあります。
JRと私鉄との連絡定期は、どちらのカードでも設定可能のようですが、
以下のような定期券は設定できるのでしょうか。
○Suicaで、私鉄(現パスネット対象路線)区間のみの定期
○パスモで、JR(現Suica対象路線)区間のみの定期

投稿日時 - 2006-11-16 23:56:26

QNo.2544351

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

こんにちは。
No,2です。

>パスモ導入後ですが、パスモ定期も、Suica定期と同様、定期買い替えの際に期間や区間が変わる場合は、カードにリライトされるわけですよね?
その際、期限のきたパスモ定期をJR新宿駅に持っていって、新宿から池袋まで、と言ったJR区間のみの定期を設定してもらうことも不可能なのでしょうか。

それも出来ません。
同じようなICカードですが、データを入力する端末は異なるものですので。従って、

>新宿駅を自宅最寄駅としている人が、今は下北沢まで通勤しているけど、そのうち転勤で池袋に通勤するかもしれない、という状況だとします。この場合、今はパスモ定期が、転勤後はSuica定期が、必要になってしまうと言うことでしょうか。

上記のように、JRのみになった場合は、Suica定期となります。
なお、今まで使っていたパスモ定期ですが、定期券としては使えませんが、チャージ分はプリペイドカードとしては使えます。

定期券の発券諸々は、現行と変わりません。
IC化されても、他社完結の自社線に関係の無い定期券は発券できません。

投稿日時 - 2006-11-19 13:17:40

補足

>IC化されても、他社完結の自社線に関係の無い定期券は発券できません。
それは充分分かっています。そう書いたつもりだったんですが、、、、、
私だって、たとえばJRの窓口に行って、「京王線の調布から府中までの定期をくれ」なって言いませんよ。当たり前すぎます。

投稿日時 - 2006-11-19 19:29:34

お礼

技術的に不可、というのは大変明確な理由でした。
となると、最寄駅が地下鉄で、どこへ行くにもまずは地下鉄から、という私は、パスモしか選択肢がないということですね。
そうすると、来年3月からは、今使っているVIEWスイカは不要になってしまうわけか。。。。。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-19 19:26:33

ANo.3

SuicaやPASMOといっても、その本質は『乗車券』ということに他なりません。鉄道各社は自社線内の乗車券及び他社線との連絡乗車券のみを販売します。JR各社間を除き、基本的に自社の絡まない他社線完結の乗車券を発券することはありません。
 よってSuicaとPASMOが他社エリア内で『相互利用』できることと、Suica定期券やPASMO定期券に他社線完結の乗車券をのせることができるかということは、別の話です。当然ですが、Suica定期券やPASMO定期券の券面がリライトできることと、他社線完結の乗車券をのせることができるかということも、別の話です(#2の補足はこの点で混同されているように見受けられます)。いずれも無理です。

ちなみにパスネットがありますが、これも各鉄道会社がパスネットというカードを共同で発券しているのではなく、各会社が独自にカードを発券し(例 東京メトロ…SFメトロカード)パスネット協議会加盟会社内にて『相互利用』するものです。
 http://www.tokyometro.jp/joshaken/passnet/index.html

投稿日時 - 2006-11-18 19:18:24

お礼

ふーむ。
なるほど、私は、Suicaとパスモを、いわば「定期券情報を記録する“プラットフォーム”であり、記録媒体に過ぎない」と捉えていたわけですが、
実は、「定期券情報と一体化した、契約書または証券に類するもの」なのでしょうね。

投稿日時 - 2006-11-19 19:24:18

ANo.2

鉄道会社に勤めております。

>○Suicaで、私鉄(現パスネット対象路線)区間のみの定期
○パスモで、JR(現Suica対象路線)区間のみの定期

上記2点、いずれも出来ません。

お金の収受の件なのですが、

Suica→JR東日本にデータが集約→JR東日本・東京モノレール・りんかい線に分配
PASMO→(株)パスモ→加盟事業者に分配

・・・・という流れであり、連絡定期につきましては、この両システムの間で会社間清算というカタチになります。

現行の定期券でも、JRの窓口で私鉄線のみの定期券が買えないのと同じように、ICカード化されてもその点は変わりません。

投稿日時 - 2006-11-17 22:31:55

補足

ありがとうございました。
現行は、例えばJR新宿駅に行って、小田急新宿から下北沢までの定期を、と言っても、買えるわけはないですね。小田急新宿駅に買いに行くわけです。それは当然だと思います。
パスモ導入後ですが、パスモ定期も、Suica定期と同様、定期買い替えの際に期間や区間が変わる場合は、カードにリライトされるわけですよね?
その際、期限のきたパスモ定期をJR新宿駅に持っていって、新宿から池袋まで、と言ったJR区間のみの定期を設定してもらうことも不可能なのでしょうか。
たとえば、新宿駅を自宅最寄駅としている人が、今は下北沢まで通勤しているけど、そのうち転勤で池袋に通勤するかもしれない、という状況だとします。この場合、今はパスモ定期が、転勤後はSuica定期が、必要になってしまうと言うことでしょうか。

投稿日時 - 2006-11-18 10:19:17

ANo.1

それは無理だと思います。
SuicaはJR東日本、東京モノレール、りんかい線の駅のみ発行、
PASMOはパスネットに加盟していて、導入を予定している鉄道およびバス事業会社の駅・営業所での発行に思います。

現状、私鉄の駅でJR区間のみの定期券が買えないように、連絡定期でない限り発行しません。
PASMOとSuicaは共通利用ができるだけで、カードとしては別物です。

投稿日時 - 2006-11-17 00:11:04

お礼

ICカードが共通化されても、その点は変わらない、ということですね。

投稿日時 - 2006-11-18 10:19:05

あなたにオススメの質問