こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

セレクトショップのスーツ

大学一年生ですが、バイトでよくスーツを着るので、スーツでのお洒落が上達できればと思います。
今のスーツは大学の入学式に間に合わせるために買った安めのものなので、いつかユナイテッドアローズ(学生なのでそんなに高いのは買えないので、グリーンレーベルの方)等のセレクトショップで買うのもいいかなと思っています。

しかし、自分の体に合ったスーツが一番だと思うのですが、このようなセレクトショップでも、サイズを自分に合わせたものに修正してくれたりするのでしょうか?
高い金を払って、自分より大きめのスーツを出されても困ります・・。

オーダーとかについて、まだ良く分からないです。
あとどうせなら就職活動まで使える耐久性とデザインがあればと思います。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2006-11-15 23:54:44

QNo.2542175

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>しかし、自分の体に合ったスーツが一番だと思うのですが、このようなセレクトショップでも、サイズを自分に合わせたものに修正してくれたりするのでしょうか?

ある程度は修理で対応できますが、ショルダーとブレストのサイズが合わなければ止めたほうが良いです。大手のセレクトショップも最近では
パターンオーダーをプロパー+1万円くらいでやってくれますので活用するのも手です。

>あとどうせなら就職活動まで使える耐久性とデザインがあればと思います。

こればかりはなんともいえません。セレクトショップのスーツは割りとトレンドにぶれたものが多いので、3,4年後には多少流行遅れになることは考えられます。購入時はなるたけベーシックな型のものを選ぶと良いでしょう。耐久性に関しては着用頻度が低ければ、そんなに気になさることは無いでしょう。きちっとハンガーにかけて湿度や防虫対策をやってくれれば問題ないです。

耐久性について補足:一般的にウールの生地に関しては価格と耐久性が反比例することが多いです。細番手の糸で織られた生地は染色性にも優れますので、色味の深さや生地の質感などで非常に良い品質を得られる反面、摩擦や水分汚れなどに対する耐性は弱くなります(特にイタリア製の生地などは、織りの打ち込みも甘いためこの特長が強い)。スーツ全体で言えば縫製や芯地によって型崩れの起こりやすさの有無という部分もあるので一概に言えませんが、スーツに関しては高級品=丈夫というわけではないのをご留意いただきたい。

投稿日時 - 2006-11-16 12:20:03

お礼

詳しい回答をありがとうございました!

投稿日時 - 2006-11-16 23:36:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問